排気でタービンを回すターボ車は
タービン後の排気管は太い方が良い
もう太ければ太いほど良い
こういうこと言うと突っ込みを入れてくる人がいる
じゃあフロントパイプに200φとか、
なんならドカンみたいなフロントパイプにした方が良いんですかと?
はいはい
やってみてくださいよ、それ(笑)
そんなパイプ付けられないから()
つまりどうしたって現実的なスペースの問題があるし、そうそうワンオフなんてしないんだから、売ってる製品の中から選ぶなら太いの選んどきましょうって話ですよ
そんなわけでアルトにもステンレスの中間パイプを用意した
こいつは50φだが、なんでもめちゃくちゃヌケが良いらしい
ほう…
それはありがたい( ̄ー ̄)
ちなみにレースカーアルトは直管60φだったけど、あんなんじゃ街を走れない(笑)
現実問題、結局“良いとこ”に落ち着くことになるんだな(笑)
んですごくヌケが良いというこの中間パイプを装着してみた
すげぇ!!
エンジンかけた瞬間にヌケの良さがビンビンに伝わる!!
どうしてだ?
どうしてこんなエキゾーストが作れるんだ…
ヌケは最高に良い
なんせ…
ひとつめのフランジ部分で、ほとんどの排気がヌケてしまうぜ(笑)
だめだよ、排気漏れ(笑)
ヌケが良いってのも考えもんだと思った2012年の暮れ…
Posted at 2012/12/28 18:32:53 | |
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