• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月12日

カムってのはそんなに気軽に交換するもんじゃねーの巻

カムってのはそんなに気軽に交換するもんじゃねーの巻 今日はRB26のお話。

先日、大学時代の同級生が来てくれて
『ほれ』ってGT-Rマガジンをくれました。

まぁ、名だたる有名SHOPさまたちが
オススメRB26チューンを紹介してましたが、
カム交換を薦めるとこの多いこと・・・・

わかってんのかね?

カム交換の抱える見えない問題点を。


たしかにね、カム交換ってすごく体感できる。
仕事を依頼されて、それなりの代金を支払ってもらって、
オーナーに『クルマが変わった、速くなった』と思ってもらうのに、
ハイカムへの交換はうってつけなんだよ。

でもね・・・・

ノーマルタービンにハイカムはいらねーだろ?


これはあたしの持論だが、

タービンが元気よく回るなら、カムは交換しなくて良いんだ。


RB26はカムのノーズがバルブリフターを直接押す直打式。
そしてタペットクリアランスはインナーシム式のソリッドリフターだ。

でも日産は、そんなRB26のヘッドでちょいとしたミスをしてる。
画像の部分がそれだ。

上に3つ並んでいるのが、バルブリフターが納まる穴なんだが、
その穴の側壁に楕円に貫通穴があるのがわかるだろうか?

これはオイルラインなんでつ。

でも、直打式ソリッドリフターのRB26には、
こんな大きなオイル供給穴は要らない。


絶対に要らない。

むしろ無くて良い。←


このバルブリフターの納まる穴と穴に挟まれた部分は、
カムシャフトが取り付けられる部分になるのだが、
ここにはカムを潤滑するためのオイル供給穴がある。

でも均一な幅があるわけじゃなく、中央部でいったん狭くなってるでしょ?
丸いバルブリフターを納める穴加工がされてるんだから当たり前だよね?

この狭くなったところで、必ずオイルはそぎ落とされるんだ。

そのそぎ落とされたオイルだけで、リフターの潤滑は絶対まかなえる。


まぁ愚痴っぽい話になっちゃったな。
あたしがRB26を改良するならそうするって話だwww


話を戻そう。


このリフターの納まる穴の側壁に開けられたオイル供給穴が問題だ。

カムが回転しリフターが上下する時には、
このリフターの納まる穴の側壁は、ガイドの役目をするんだが、
その一部に大穴が開いてしまってるってことになるんだ。

リフターはカムに押され、左右に暴れようとするのに、
それを受ける側壁の面積がオイル供給穴のために狭められ、
面圧的にかなりキツクなってるんですよ。

面圧がキツければ、当然磨耗と変形の危険性は高まる。
それをアタマに置いてカムのリフト量を中心に話をしてみようか。


RB26のノーマルカムのリフト量は、IN:8.07mm、EX:7.78mmです。

細かな理屈は省きますが、カムのリフト量の基本的な考え方は、
ポートの燃焼室側出口(=スロート)径の1/4になるようにすること。

RB26のスロート径は、IN:30mm、EX:25mmなのですが、
ここでもまた一般的なバルブリフト量の常識で、
スロート径の1/4の、IN:25%増、EX:35%増にするので、
実際はRB26の適正カムリフトは、IN:9.4mm、EX:8.4mmなのです。

たしかに純正じゃ絶対的にリフト量が足りないね。

ただ前半で話したリフターが納まる穴に、
カムのリフト量が9.25mmを超えるとノーズが接触してしまうので、
逃げ加工をしなければならないのです。

ただでさえオイル供給穴のせいで面圧が高いって言ってるのに、
さらにカムノーズの逃げ加工で狭くすることになるんですよ。

耐久性が落ちるのは当たり前なんです。

しかも不具合が出た時には、
そのシリンダーヘッドは修理不可能=ゴミです。

そのリスクを犯してまで、ハイカムってのは欲しいものなんかね?


GT-Rマガジンに紹介されてるお店で作られた
RB26のノーマルタービン×ハイカム仕様・・・

何台か運転したことあるけど、どれも別にハイカムなんてイラねって感じwww

ハイカム入れるなら・・・

パイピング入れな。
エアフロ取りな。
あたしに任せな。←

って感じwwwww


そんなわけで、これからRB26にハイカム組もうと思ってる人。
IN:9.4mm、EX:8.4mm以上のリフト量のカムは、組む必要ないじぇw

できればさらにIN:9.25mm未満のヘッド無加工タイプにしときな。

ベースサークルを小径にして、シム調整でリフト量稼ぐタイプのカムは、
さらにもっと内部の機械的な部分はツライことになるよ。

バルブスプリングはハイレートなのが必要になるし、
バルブの強度もマージンが無くなるし、バルブガイドも強化だ。

そしてそのうえで、修理不能なヘッドになってしまうことも覚えておいてくれ。


どうだい?

案外おもしれーだろ?(笑)
ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2010/10/12 13:51:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/30
とも ucf31さん

早朝より大雨(最近は)
らんさまさん

CHILL OUT
TAKU1223さん

にゃんこdiary 19
べるぐそんさん

5/30(金)今朝の一曲🎶BOØ ...
P・BLUEさん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねキリ ...
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2010年10月12日 14:06
カムの必要性。
緑さんの車に乗ると分かりますね。
あんなにデカイ純正タービンでもカムはノーマル。
でも下からモリモリで上までしっかり回る。
入れればまたちがうんでしょうけど、必要か?と問われれば特になくても不満はない。
いわしたマジックを実感した車ですよホント。
コメントへの返答
2010年10月12日 16:14
仕様:メタルヘッドガスケット


これで済むなら最高なんです。
エンジンにも、お財布にもw

ま、緑色の方はきっとそれじゃ済まないので、
いずれカム入れるでしょう。

その時はその時で、
ふたつみっつ上を見せてあげますwww
2010年10月12日 14:21
何をおっしゃるウサギさん!(謎

どかっと!ポート削って
シトーリング入れ替えて
バルブガイドも入れ替えて
ハイレートのバルブスプリングに漢のハイカム♪

補記類もSPLな奴ぶち込んで・・・


ナラシでブロー



ささ、またローン組みましょうね♪っていかなきゃ~(笑


どこかにそんなショップがあったような気も・・・(謎


コメントへの返答
2010年10月12日 16:17
あったあった。

そしてみんな消えるかと思ったら?

案外、今も平気でやってる!(笑)
2010年10月12日 14:24
美里ねぇさんカッコイイです。思いやりの塊ですね。

ねぇさん以外の人には怖くて車触らせる気になれません。 
コメントへの返答
2010年10月12日 18:07
あたし、クルマの勉強ばかりで、
商売の勉強がからっきしダメでつ。

姫ちゃん、教えて!w
2010年10月12日 15:52
ですよね~。
NAエンジン挫折したのも、そういう理由からでした。
ハイカムは難しすぎます。
コメントへの返答
2010年10月12日 18:11
やっちゃってるお店って、
ぶっちゃけ“知らない”んだと思う。

リスクを隠すが悪だとしたら、
リスクを知らないのはボンクラ。

そんなこと言ってるから、
あたしは反感を買うのでせうか?w
2010年10月12日 17:22
SR20はどうなん?

コメントへの返答
2010年10月12日 18:12
基本、どのエンジンにも、
つきまとう問題ですよ。
2010年10月12日 17:38
難しすぎて話についていけないお・゚・(ノД`;)・゚・

僕みたいなタイプはショップの言いなりに(´・ω・`)ショボーン
いいショップを見つけるのも大変です 近くだったらお願いできるのに(人∀`)
コメントへの返答
2010年10月12日 18:16
つまんなかった?(苦笑)
ごめんなさい。
なんか雑誌が納得いかなくて。

しゃべってるチューナーもわかってなければ、
書いてるライターもわかってないんだもん。

だって雑誌の特集は・・・
RB26と20万キロ付き合う的な・・・www
2010年10月12日 18:08
あたしは、まだ自分がカムを入れるときじゃないんです。
そう思いました。

乗り手が使い切れないのに入れるもんじゃありません。ww

そう、そんぐらいすごいんですよ。m(__)v
コメントへの返答
2010年10月12日 18:19
カム入った人たち、
フジさんの前を走れるか?

みたいな。←

まぁ、じっくりベースを作りましょう。
まずはコバンザメ~!!
2010年10月12日 19:40
う~んイイ話ですね。

ミーの場合、まずサスとブレーキ。
音が淋しいから(笑)、社外のマフラー。
エンジンタービンはいじらずに、太めのFパイとアルミのパイピング。
あとはオイルクーラー付けて、ROMいじって、ミニサーキットの狼になりたいです。

穴ボンでけっこう冷えるけど、グルグル回り続けるならラジエーターが必要かな?
コメントへの返答
2010年10月12日 19:56
ピーターソンは先頭走りが真骨頂。
走行風がよく当たるから平気?

トップ脱落しても、
ヤケになってフェラーリに
体当たりしないでくださいね!

しかし、なぜヒールに?(笑)
2010年10月12日 21:45
気軽にカム変えてた私です。
NAだったんで許して下さい・・・・・・
コメントへの返答
2010年10月12日 22:17
今回はRB26のお話ですし、
カム交換を全否定してるわけじゃないです。

あたしもハイカム好きですし、
入れなきゃ到達出来ない領域は、
確実にありますもんね。

入れなくても良い仕様に、
入れてしまうのはいかがなものかと、
そういうちょっとした小話でした。

逆にすみません。(苦笑)
2010年10月12日 23:38
自分も気軽にカム変えました・・・w
BCNR33N1カムなんであまり純正と変わりませんが・・・・w
コメントへの返答
2010年10月13日 0:34
33のN1カムってどんなのだっけ?(笑)

あ、でも33のN1マシンよりも、
うちで作ったローレルのが
パワーあるなぁ・・・

よって知らなくてヨシw

なんちゃってwww
2010年10月12日 23:47
RBの知識 まぢで恐れ入ります!!

緑号の進化から目が離せませんwww
コメントへの返答
2010年10月13日 2:20
ふふふ

視界に捉えられなくなるかも?w
2010年10月13日 0:22
知らなかった・・・。
主よ無知な私を許してください。

ハイカムの弊害は、不圧が下がる事くらいかと思っていた自分が恥ずかしい。
でも私は、ノーマルに戻す気は、さらさら無いおバカな人種です。
コメントへの返答
2010年10月13日 2:21
大丈夫です。

ホントにやばいことをしそうになったら、
ちゃんとあたしが止めますから。(笑)
2010年10月13日 0:47
回さないシト向けに作ったんですかね?

でもハイカムならまわさなければ意味ないし…。
コメントへの返答
2010年10月13日 2:26
メーカーは、パワーが出せるツールとして販売する。

それをどう選択するかはユーザー責任です。
リスクを知ってればあたしは説明します。

カムに限らず、そんなの山ほどあります。

あたしが触るクルマにだけ、
それらノウハウをすべて与えますw

プロとしてね!
2010年10月13日 9:32
いや~マジで勉強になります(笑

確かに、ハイカムってデカいタービンをブン回す為に入れるのが本来の目的ですもんね。

言われてみればノーマルタービンでハイカムだけってのは聞いた事ないです…

SR20用のポンカムとかも似たような弊害があるんでしょうか??
コメントへの返答
2010年10月13日 10:03
SRはロッカーアーム式なので、
ヘッド本体のカムジャーナル以外の、
どこかが磨耗してしまうというような、
そういう問題は無いです。
ただロッカーアーム式ですから、
リフトは設定値以上になる可能性はあるし、
バルブガイドには直打式以上の負担がかかるし、
とりあえず一般ユーザー向けに、
ガイドを削り落としたポートを作ったら、
あたしは『わかってねーな』って
思っちゃいます。

あとはロッカーアームですから、
組み付け(セットアップ)の差は
明確に出ちゃいますけどね。
2010年10月13日 23:12
ん~。

カム交換より

タービン交換か~。

う~ん。

SRノーマルタービンにポンカムを考えていた
変態ですwww
コメントへの返答
2010年10月14日 4:15
やってみてくださいwww
2012年5月25日 21:58
こんにちは。

はじめまして。 m(__)m
素人全開プライベーターな私なのですが、
勉強になりました。はるほどです!
ありがとうございます。

仕様はノーマルヘッドに2530でINもEXも256の通しです。
無論走りません。。。
15年前ショップさんに任せた無知な自分が歯痒いです。
今はバルタイで何とかしています。。。
(結構バルタイ変化が面白いです!)

今後もちょくちょくお邪魔させて下さいませ。
失礼します。

  m(__)m
コメントへの返答
2012年6月6日 21:48
あたしのブログで勉強しちゃダメよ(笑)

楽しんでくだぱい
2017年3月28日 12:12
難しくてよくわからないけど、ためになった気が。
rb25 カム で二位  の検索結果でたどり着きました。

たまに勉強さして頂きます。

プロフィール

「寂しさは紛れない」
何シテル?   10/15 10:38
友達、そうじゃないを問わず、コメント、じゃんじゃんOKです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
リアル友達およびみん友でもあるすずきさんが あたしのために持ってきてくれた オートマ・N ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
現在屋内保管。 84年式の86年式仕様仕上げ、ヨーロッパ向けエンジン搭載です。 前後R ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
親友のもとへ 旅立つことになりました。 おやじ911仲間、増やしましたwww ま、こ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
少し、ポンコツ。 他界してしまいました。(涙)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation