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イイね!
2011年02月27日

ピストンとリングと時々オイル

ピストンとリングと時々オイル こんにちは。

昨日の続きの前に
ピストン各部の名称紹介を
したいと思います。


でないと・・・



“セカンド・・・・”なんて名称が出てくるたびに
中森明菜ちゃんのセカンドラブを持ち出してきて、
話がまったく前に進まないなんてことに
なりかねないのです。

だってね、

あたしの中森明菜ちゃんファン歴は、
明菜ちゃんのデビュー歴とイコールなのだよ。

・・・って、

また話が脱線しそうになるのでやめといて・・・


とにかくピストン。


画像を見てわかるように、側面には3本の溝が刻まれ、
一番上の溝にはトップリング、2番目の溝にはセカンドリング、
3番目の溝にはオイルリングが入る。

ピストンの頭(冠面)からトップリング溝までの部分を、
ファーストランドと呼び、セカンドリング溝までをセカンドランド、
オイルリング溝までをサードランドと呼ぼう。(勝手にじゃないけど・笑)


勘違いしてはいけないのは、
オイルはオイルリングでせき止められると思ってる人が多いですが、
実はセカンドリングとオイルリングの間、
サードランドにはオイルが充満してるんだよ。

意外だった人もいるんじゃない?


たとえばピストンリングが普通は3本だけど、
それが2本で済むとなればフリクションは減るし、
ピストンピン上の寸法も、各部の剛性を落とすことなく減らせる。

ピン上の寸法が減るということは、ピストンの首振りには有利になる。

でもそれはなかなか出来ないのが現実みたい。


んなわけでそれぞれのリングの役目をおさらいすると・・・


トップリングとセカンドリングはコンプレッションリングと呼ばれ、
圧縮ガスや燃焼ガスがクランクケースへ漏れるのを防ぐ役目がまずあり、

それに加えて、トップリングにはピストンの熱をシリンダー壁へ逃がして、
ピストンの熱を下げる役割もあるんです。

セカンドリングにはサードランドに充満したオイルを掻き落とす役目もある。

オイルリングは、シリンダー内壁に付いた大部分のオイルの掻き落としと
適正な油膜形成をするという役目があって、
結局サードランドまではオイルが普通に通過してしまうことになるわけ。

ま、セカンドリングでさらにオイルが掻き落とされても、
それでも各リング溝にはオイルが介在してるのが現実で、
それによってリングの焼き付きを防止してるってのもあるんだけど、

あたしはね、これが高性能エンジンには高性能オイルと
一般的に呼ばれる所以じゃないかと思いまする。


つまり、ピストンリング溝の温度は、一番熱的に厳しいトップリングでは
200度以上にもなるわけで、当然そこに介在する少量のオイルは
非常に高い温度にまで到達する。


そこでオイルが焼けて焦げて、カーボンが発生してしまうようなことが続けば、
ピストンリングはスティック(固着)してしまうわけなんだ。


スプーンに少量のオイルを垂らして、それを火であぶると、
オイルが沸騰して焼けてしまうんだけど、
その時にすごくカーボンが発生するオイルと、そうでないオイルとがある。

やっぱり安いオイルってのは、カーボンがすごく出るんだよね。


オイルに求められる性能は、ぬるぬる具合がまず第一なんだけど、
高温時にどうなるか?ってのも重要なんだよ。


だから、自分はそんな高温にすることはないというなら、
そんなに高いオイルを入れなくても、大丈夫かもね。


おっと!


この場合の高温は、油温計で見るオイルの温度じゃないぜ?
あくまで走り方(爆発・燃焼)の問題だ。

トップリング溝で高温になったごく微量のオイルがオイルパンに戻って
全体の油温を上げるとは考えにくいからな。(笑)


今回はなんだかつまんないブログになっちゃったから、
次回はピストンリングの合い口調整をする根拠でも書こうかな?

『そんなことするの??』って突っ込まれたままだから。(爆)
ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2011/02/27 13:48:15

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この記事へのコメント

2011年2月27日 13:56
カーボン出るくらい高速ピストンしてやるじぇ♪
おっと!
そういうブログじゃないんだっけか?www
コメントへの返答
2011年2月27日 15:45
そういうブログさ。

カーボンがこびりついて、
真っ黒になったピストンを
ブン回してやってくれ。


子供が寝てからね!(笑)
2011年2月27日 13:59
またマジ記事だぁ。。。。
コメントへの返答
2011年2月27日 15:46
花粉のせいで頭が働かず、
気の利いたことが書けません。(鼻水)
2011年2月27日 14:03
4AGに居れてたピストン
マーレー製の2本リングでしたよー。
コメントへの返答
2011年2月27日 15:47
使ってみたい。(笑)
2011年2月27日 18:29
いつも思うんですが、常圧下でのオイル燃やしって、エンジン内を再現できるんでしょか?相手は高圧下なのに。

良くREショップはこぞって低灰分のオイルが良いって、スプーンで燃やしてカーボンが出ずに燃えきったって喜んで、高いオイルを薦めるわけですが…。


でも、じゃあどこの時点で燃えきってるのかって疑問なんですよね~。

REは意図的にオイルを燃やしつつ燃焼室が移動するわけですが…

どこで燃えきってるって言えるのかなと。


多少オイルが残ってカーボンが出ても、フィードバック領域で燃えきれば良いのかなと。


高粘度の高いオイル薦めるんだけれど(笑)


レシプロは違うんでしょか??
構造が違うから良いのかしら。。。

ちなみにRX-8は高粘度のオイルを使うと、排気ペリじゃないから詰まるみたいで、メーカー純正が良いみたいです。
コメントへの返答
2011年2月27日 20:05
あたしはオイルはなんでも良い派です。

なんでもって言っても、
なんでもじゃないのは説明不要ですよね。

ガレージにある普通のオイルで
サーキット走行も300km/hも平気。

でもリングスティックは嫌なので
あまりカーボンが出るタイプの
オイルは精神的に使いたくない。

ちなみに、エンジン内の状況を
スプーンの上で再現出来るのか?

突っ込まれてびっくりですが、
方向性はわかるんじゃないですか?(笑)

溜まりやすいのかそうでないのか的な。。。

甘すぎ???
2011年2月27日 23:49
常圧下で燃えやすいってことは、高圧下だとオイルの温度も上がるのでさらに燃えやすいのかなーって。
燃焼行程に入って、ピストンが下がるときに表面の掻き残しオイルでトップリングの潤滑もするんでしょうけれど、次にピストンがあがるときにはもうオイルのない状態にならないのかなーと。

REの場合は、特に燃焼室が移動しているので、燃焼から排気までの間にアペックスが舐めてくわけですが、それが顕著にあらわれるのじゃないかと。
なので、常圧下で燃えやすく燃え尽きちゃったオイルは、高圧下だと潤滑の途中で力尽きるのかなと。
だからレシプロも同じなのかなって。

FCやFDではペリ排気なので、ポートから吐き出されますが、RX-8だとサイド排気なのでカーボンが排出できにくいってのがあるみたいですが。

一番良いのは、同条件ですべてのオイルでエンジンを回して見て、結果を見るのが一番なんでしょうけれど、莫大な費用と時間がかかるので、ある純正オイルと決めてそれにあわせてエンジンを作るのかなーって。

一番良いのは、燃えにくく焦げ付いてカーボンにならないオイルってことになるんでしょうけれど。。。
もちろん、糞オイルは別としてw

REにもオイル神話があるんですが、いつも疑問に思うんですよね。
コメントへの返答
2011年2月28日 12:18
ピストンが上がる時には、
トップリング回りにあるオイルは、
密閉されてそこにとどまるようになってる。

その際に、リング溝の温度で
オイルが焦げてしまうようだといけないので、
オイルジェットでピストン裏を冷却したり
クーリングチャンネルでこのリング溝周辺を
集中的に冷却してるわけです。

まず、トップリング溝の温度を
200℃くらいまででおさえることが重要で、
それが達成できないエンジンは、
『良いエンジン・セッティング』ではないと
思っています。

ちなみに220℃くらいまで温度が上がると
オイルは焦げ始めるから、
万が一そうなった時にカーボン発生が
少ない保険を打つ的な考えでいます。

ロータリーとはちょっと違いますね。
燃やしたくないレシプロと、
燃やすことから避けられないロータリーと。

オイルってそう考えると、
ホントの意味で効果ってゆっくり出るから、
高いもの勧められても、効果が見えにくい。

高いものが良いかどうかも、
結局すぐにはわからないんじゃないかと
思ったりします。。。

あたしが常備してるオイルは、
高いオイルじゃないけど、
スラッジとカーボン発生が少ないのを
自分で10万km以上使ってみて
決めた100%化学合成ものにしてます。

特に希望の無いひとにはそれ入れてるw

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「寂しさは紛れない」
何シテル?   10/15 10:38
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