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イイね!
2013年07月15日

ブレーキローターの大径化は効果があるか?

ブレーキローターの大径化は効果があるか? GT-Rのフロントに

V36のローターを付けました


ローター径は

φ324からφ355になりました



ブレーキの制動力は・・・・


ローター径・キャリパーのシリンダー面積・ブレーキ配管内の液圧・パッドの摩擦力なんかが主に関係します(他にもあるけど割愛)



ブレーキ配管内の液圧ってのは、簡単に言えばブレーキペダルをより強く踏めってこと
まぁそれ以外でも配管内圧力を強くすることはできますが、とりあえず割愛

まず『ブレーキが効かない(効きが弱い)』って思ったら、ペダルを強く踏んで欲しい制動力が得られるか試してみる


それでもダメなら、次はパッドの摩擦力

これはブレーキパッドを社外のスポーツパッドなんかに交換するってことです


そして、それでも満足できないなら、いよいよローターやキャリパーの交換ってことになります


ローター径は、パッと見で簡単にわかりますね

大きくなれば制動力は上がるのです


だから今回やったように、直径で31mmも大きくなれば、キャリパーを交換しなくても単純に効きは強くなります


ローター径φ355って、でかいですよ





こんくらい大きくなりました


(猫が!?それともローターが!?笑)



キャリパーを交換して効果があるかどうかを見極めるのは、シリンダー面積を比較してみれば良いのです

同じピストン数なら、単純にピストン径を比較すれば良いわけだし、片押しポッドを対抗複数ポッドに交換するなら、小学校の算数を思い出して計算すれば良いのです


あたしがエボンボを時折流用する理由は、カタチが好みってだけじゃなく、エボンボってピストン径が大きいからなんですよ


ちなみにアルトのフロントに、日産のリヤ2ポッドを使ったらどうか?なんて考えて計算してみると、純正ブレンボ2ポッドを持ってきても、まだシリンダー面積は足りないので、ネタならともかく性能的には流用する意味は無いって判明したりします



個人的には・・・・


ブラケットを使ってキャリパーの取り付け位置を移動し、大径ローターを装着するという方法は、リスクが付きまとうと思ってます


だから、このパターンを選択するときは、パーツ選択の段階で出来るだけリスク回避をすべきですね



ビールの旨さは、“キレとコク”なんて言いますが・・・・



ブレーキのチューンは


“キキとナキ”だよね(笑)
ブログ一覧 | 足回り・ブレーキ | 日記
Posted at 2013/07/15 14:56:49

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この記事へのコメント

2013年7月15日 15:03
ニャンニャンホント大きくなりましたね〜。
可愛らしさも倍増♪

≫ブレーキのチューンは
“キキとナキ”だよね(笑)

某氏はそこへ更に『ダスト』が含まれてましたw
コメントへの返答
2013年7月15日 15:21
某氏は・・・・

ナキとダストと、時々キキ?(笑)
2013年7月15日 15:15
こんにちは (^。^)

ローター、デカくしたら冬タイヤのホイルの事も頭に入れないとですね。f^_^;
コメントへの返答
2013年7月15日 15:23
あたしのアルト、ブレーキの容量アップしたいんですが・・・・

個人的な好みで『絶対13インチ!』という拘りがあるので、適当なローターやキャリパーが身の回りに落ちてない(苦笑)

パッド交換でなんとかします
2013年7月15日 15:26
大型化により、止まると言う安心感が増幅されます!
さらに装着をお願いした時に否定されない事で「間違ってはいないんだ」と言う保証が付いてくるようなモンです。


その後にやって来るテンパーのサイズとか その他諸々なんて…


結構悩ましいトコロですよね。
パッド変更で足りちゃう位のメリットですかね(汗)
コメントへの返答
2013年7月15日 15:55
あたしもテンパー無し仲間です(ばく

テンパー・・・・積んでおきたいですよね

使ったことは・・・ほぼ無い

それでも積んでおきたい


それがテンパー(笑)
2013年7月15日 15:35
あと、高ケムリ!w

びっくりしちゃったなぁー。もぅ。笑



コメントへの返答
2013年7月15日 15:56
今回もローターは純正・・・・

それをサッと拭いただけ・・・・・


なぜか心のどこかで高ケムリを期待する自分(笑)
2013年7月15日 15:37
本文中、二箇所の『割愛』が・・・・・・

『割礼』に見えた、中二病のアタシ・・・

(ノω`*)マイッタ・マイッタ
コメントへの返答
2013年7月15日 15:57
割礼の方が身近じゃないと思いますセンパイ!

それ、完全に思春期ですセンパイ!!
2013年7月15日 16:29
真面目な突っ込みは、やめてた・・猫が小さく見える 笑
コメントへの返答
2013年7月15日 18:53
親猫による、子猫追い出し方針が、本格的に表面化してきました!

どうなることやら…
2013年7月15日 16:45
ジブリなら「キキとジジ」でしょか?(>ω<)

綺麗に掃除して作業されてるので黒猫になって出てくることはなさそうですね^^♪

日帰りツアーだたので油の焼けた臭いと煙りはすごかたです~\(^0^)/
コメントへの返答
2013年7月15日 18:55
やっぱりあの煙は体験しないとね(笑)

新品の証しってことで(都合の良い言い訳だぜ)
2013年7月16日 19:17
こんにちは、

φ355の厚み31mmですか?

可愛い子猫と大きさ見ちゃうとさすがに大きいですね。

今私は、φ330~340で厚み28~30mmを探しています。

何か無いかなぁ~?
コメントへの返答
2013年7月17日 19:02
F40のローターが340φくらいだった気がします(笑)

記憶が曖昧ですが(ばく
2013年7月16日 21:49
ブレーキが足りないなんて
全くもって感じたことは
ありませんでしたが
ターボグレードより小さいって
ことが何だか無性に許せなくて
辿り着いたのが、この地でした。

そして今の自分があります。
感謝しています。
コメントへの返答
2013年7月17日 19:15
その気持ち、よ~くわかります(笑)

ターボ化は出来なかったけど、イチゴーはいろいろ楽しかったね(^-^)
2013年7月16日 21:59
誰かに

扇風機の羽根の真ん中を指で押さえても絶対止まらないでしょ?
でも、羽根の先端を指で触ると止まるよね?

そう言われ、実践するのがこのあたし。

真ん中押さえたら、指からたんぱく質が焦げた臭いがした。

羽根の先端を指で触ろうとしたら、バチンと音がし激痛が走り、指が羽根から弾かれました

これが、分かりやすいブレーキチューンですww
コメントへの返答
2013年7月17日 19:16
実践する前に、心にブレーキがかかるのがあたし(^-^)

つまらない人間だす
2013年7月17日 0:23
うちのは皆さんより遅いけど重い車なんで
ブレーキの見直し考えてます。
シルビアのNAより400kgくらい車重が重いのに
ローター径同寸というのはいかがなものかと???

でも今ローターサイズアップすると冬タイヤ入らんし
買い換えるにも昨年入れ替えたところだし
先延ばしにし過ぎると消費税上がっちゃうし・・・
と参院選を横目に悩む今日この頃

茶縞の子猫に1票(爆)
コメントへの返答
2013年7月17日 19:19
ああ…消費税上がりますねぇ…

デカイ買い物がしづらくなりますねぇ…

仕方ないんですけどねぇ…

消費税はけっこう公平な税金ですものねぇ…
2014年8月9日 21:46
(ヾ(´・ω・`)なかなか興味深い内容でございますね(*^ω^*)

ねこちゃん可愛いです(;´▽`A
コメントへの返答
2014年8月11日 12:48
あまりに可愛いネコちゃんの写真が撮れたので、それを公開したいが為だけにウダウダと適当なことを語ってるだけです(;´∀`)

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「寂しさは紛れない」
何シテル?   10/15 10:38
友達、そうじゃないを問わず、コメント、じゃんじゃんOKです。
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