• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美里真里のブログ一覧

2013年11月03日 イイね!

ゆるく壊れたようです(苦笑)

11月1日は、TC1000に行ってきました


良い走行会でしたよ、とても


参加した皆さん、お疲れ様でした


あんなにS13をまとめて見かけると、嬉しくなりますね(笑)


さてあたしの結果は、惨澹たるものでしたよ


たぶんエンジンがゆるく壊れてますね


なんと言っても遅かった


あたしのタイムが遅いって話じゃなく、エンジンが遅かった


レスポンスも悪いし、加速もしないし、なんか大人4人が乗ってるような感じ



これ、あたしのせいなんだわぁ…



実はちょっと前に「あれ?なんかアルト速いな…」って思ったことがあって


どんな感じかと言うと、町乗り2速加速でブーストかかるとホイールスピンする感じ


町乗りでそんなバカみたいに踏まないですから、タイヤのエアでも抜けたか!?くらいに思って、そこだけチェックして放置


んでしばらくしたら、なんか5000回転くらい回すとノッキングする


「え?ノッキング?」


ブーン…カチカチカチ


「ノッキングなわけないな、何もしてないし、ブーコンの作動音じゃね?ブーコンOFFにしてみよう」


ブーン…カチカチカチ


「あれ?やっぱりノッキング?」


ブーン…カチカチカチ


「ああ、ノッキングだなぁ…」


なんて何回もノッキング出しちゃったって言うね(苦笑)


でもちょっとバタバタしてて、アルトを診てあげられなくて放置(笑)


普通には走るからね


んで、気掛かりを抱えたまま走行会当日に…



TC1000のパドックでアルトをざっと点検したら、タービンアクチュエーターに向かうホースが切れてました(涙)


ああ今までの現象、全部繋がったわ…


(ホースは繋がってなかったけど)


ブーストかかるだけかかってたのね…




んで、走らせたけど遅いし、周回重ねるとブローバイ吹いてくるしで、イマイチ不完全燃焼…

でも一応終了まで走り(走れ)ましたよ(笑)



忙しくても、ちゃんと診るときは診なきゃダメね(ToT)


反省です


走行会を終えてアルトは、まずアイドリングの負圧が如実に減ってしまいました


煙を吹くほどじゃないにしても、ちょっとダメージは負っちゃったっぽいなぁ~


ちなみにブローバイホースを外して吹かすと、白い煙が出ちゃいます


今まではビタイチ出なかったのに


今のエンジンは、アルトに載せるときに、ヘッドは新調したけど腰下は走行13万キロ状態をそのまま使い回したし、良い機会だからまたエンジン組もう!


そうそう


5月の走行会で不満タラタラだったブレーキは、、、


そのまんまで行っちゃったんだけど、スピードが出なかったから、特に不満は感じませんでした(苦笑)


ああ…


なにがなにやら…(^o^;)
Posted at 2013/11/03 22:15:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルト | モブログ
2013年10月30日 イイね!

自然が全力で嫌がらせしてくる



自然だけじゃないけどさ


昨日も今日も雨ですか



明日も今日も留守ですか


by研ナオコ
Posted at 2013/10/30 19:58:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月01日 イイね!

美里サンをフォローする会

11月1日に筑波1000での野放しに参加しようと思います


前に、10月1日って言って騒いでたのは誤りで、11月1日でした(>_<)


さぁ


一緒に行こうぜ!?


Posted at 2013/09/01 21:15:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | モブログ
2013年08月28日 イイね!

e-マネアルティメイト好きになりました

e-マネアルティメイト好きになりましたタイトル通りなんですが


使って半年

アルティメイトくん

無事アルトを動かしてくれてます




F6A+HT07って組み合わせしか知りませんが(ばく)

なかなか問題ないです(笑)



燃料の増減もできるし

点火時期の変更もできるし

『補正なんかも各種取り揃えてます』

ときたもんだ


サブコンって良い印象無かったんですが、良いですね(ニコ


あたしは、こんな場所でコンピュータについて
いろいろ語れるほどのものは無くて

なぜなら仮に良いセッティングが出なかった場合
それが自分のせいなのかコンピュータのせいなのか?

そこんところがわからないから(笑)



つまり、セッティングのツールに良し悪しを付けるのではなく

好き嫌いはちょっとくらいある

人間だものbyあいだみつを


って感じなのです



ところで アルトの現状はとても元気ですが

セッティングが甘々なのも事実なんです


まず・・・6千回転以上は濃いです


それにHT07のレスポンスが良くて
やたら低回転でアクセルをたいして踏まなくても
そこそこブーストがかかってしまうにも関わらず
アクセル補正をまったくやってません

それをやるために、アクセル開度の計れるAT用のアクセルを付けたというのに、生かしてないという体たらく


まぁ言い訳をさせてもらえば、今はなんだかパーコの症状が見受けられるので放置してます

対策をするか、もう少し涼しくなったら、ドライバー召還してやりますかね



セッティングって面白いんですよね


おおまかに燃料と点火ってだけで話をすれば


あたしのイメージとしては

燃料は壊れないように
点火は速くなるように



特にターボエンジンなんかでは、低回転域の点火いじりは醍醐味でしょう


ブーストが立ち上がるまでの負圧領域なんかは、
点火時期を進めてサササッと回転が上がるようにして
なるべくその回転域でモタモタしないようにして

それでいて今度は逆に点火時期を遅らせたりして
ブーストが早く立ち上がってくるようにして

そしていつまでも点火時期が遅いままではパワーも出ないので

ブーストの恩恵、点火時期進角の恩恵なんかを考えながら
イイトコを探っていったり


そんなことをしたらきっと楽しいんだろうなぁなんて思います



思います?



(ノ∀`●)テヘッ


アルト・・・点火時期いじれるように改造してなかった(ばく




いいんです、いいんです(笑)


燃料だけ合わせて、エンジンの素の仕上がりを感じるのも楽しいんです(笑)



追記)

『アルティメットのロガー画面を、ナビ画面に表示できるようなツールがあったら良いな』って、トラストさんに呟いてみました
Posted at 2013/08/28 14:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2013年08月19日 イイね!

タービンアウトレット

タービンアウトレットBNR34純正の

タービンアウトレットはナカナカ


前にそんなこと言いましたが

個人的には
予算が許すならコイツかな



東名のタービンアウトレット

きれいだし、とにかく出来が良いんです


大陸製激安品bなんかは、アタリハズレありますからね



そんな東名のタービンアウトレット


付属するスタッドボルトとナットはステンレス製です




あたしは幼い頃

『排気系にステンのボルトは使うな』

と躾けられました



だから、なんだろ?

このステンスタッドボルトが、生理的に受け付けない(笑)


どのくらい受け付けないかというと、“辻本清美”くらい受け付けない(相当だ)


そんなわけで付属のスタッドは使わないんだけど、

だからと言って、純正アウトレットのスタッドボルトは使えないんです


フランジ側のネジピッチが違うんです


純正がフランジ側はPt=1.5なのに対し、東名はフランジ側もPt=1.25


でも大丈夫


SR20のヘッドから生えてるエキマニスタッドがドンピシャです



・・・・って


別にこんなことやらなくて良いんだけどね(*^-')b
Posted at 2013/08/19 15:30:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「寂しさは紛れない」
何シテル?   10/15 10:38
友達、そうじゃないを問わず、コメント、じゃんじゃんOKです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
リアル友達およびみん友でもあるすずきさんが あたしのために持ってきてくれた オートマ・N ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
現在屋内保管。 84年式の86年式仕様仕上げ、ヨーロッパ向けエンジン搭載です。 前後R ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
親友のもとへ 旅立つことになりました。 おやじ911仲間、増やしましたwww ま、こ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
少し、ポンコツ。 他界してしまいました。(涙)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation