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美里真里のブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

ブレーキローターの大径化は効果があるか?

ブレーキローターの大径化は効果があるか?GT-Rのフロントに

V36のローターを付けました


ローター径は

φ324からφ355になりました



ブレーキの制動力は・・・・


ローター径・キャリパーのシリンダー面積・ブレーキ配管内の液圧・パッドの摩擦力なんかが主に関係します(他にもあるけど割愛)



ブレーキ配管内の液圧ってのは、簡単に言えばブレーキペダルをより強く踏めってこと
まぁそれ以外でも配管内圧力を強くすることはできますが、とりあえず割愛

まず『ブレーキが効かない(効きが弱い)』って思ったら、ペダルを強く踏んで欲しい制動力が得られるか試してみる


それでもダメなら、次はパッドの摩擦力

これはブレーキパッドを社外のスポーツパッドなんかに交換するってことです


そして、それでも満足できないなら、いよいよローターやキャリパーの交換ってことになります


ローター径は、パッと見で簡単にわかりますね

大きくなれば制動力は上がるのです


だから今回やったように、直径で31mmも大きくなれば、キャリパーを交換しなくても単純に効きは強くなります


ローター径φ355って、でかいですよ





こんくらい大きくなりました


(猫が!?それともローターが!?笑)



キャリパーを交換して効果があるかどうかを見極めるのは、シリンダー面積を比較してみれば良いのです

同じピストン数なら、単純にピストン径を比較すれば良いわけだし、片押しポッドを対抗複数ポッドに交換するなら、小学校の算数を思い出して計算すれば良いのです


あたしがエボンボを時折流用する理由は、カタチが好みってだけじゃなく、エボンボってピストン径が大きいからなんですよ


ちなみにアルトのフロントに、日産のリヤ2ポッドを使ったらどうか?なんて考えて計算してみると、純正ブレンボ2ポッドを持ってきても、まだシリンダー面積は足りないので、ネタならともかく性能的には流用する意味は無いって判明したりします



個人的には・・・・


ブラケットを使ってキャリパーの取り付け位置を移動し、大径ローターを装着するという方法は、リスクが付きまとうと思ってます


だから、このパターンを選択するときは、パーツ選択の段階で出来るだけリスク回避をすべきですね



ビールの旨さは、“キレとコク”なんて言いますが・・・・



ブレーキのチューンは


“キキとナキ”だよね(笑)
Posted at 2013/07/15 14:56:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | 足回り・ブレーキ | 日記
2013年07月13日 イイね!

食い気より夏バテ

お腹は空いてるけど



元気は出ないようで






ダウンの図(笑)



Posted at 2013/07/13 14:38:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | モブログ
2013年07月13日 イイね!

ゾッとする話

夜の20時にやってきて


とりあえずラーメン行って


食べ終わって帰ってきてから…



『じゃあ、260RSのクラッチ交換やろう!』


ってことになって…




この時間からじゃキツくない?って言ったら…




『クラッチ交換なんて2時間だから平気平気♪』



と、ノセられやり始めてみたものの…




作業開始2時間後



やっとフロントパイプが外れただけだった時…






ゾッとしました(;´д`)
Posted at 2013/07/13 14:15:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | モブログ
2013年07月10日 イイね!

さすがに堪える・・・

暑いわ


当たり前だから口にしたくないけど(笑)



なんつーか


普段はひんやりしてるガレージの床まで熱い(涙)



そんな肉体に過酷な時だというのに

先週アタリから体調があまりすぐれない


それがここ数日拍車をかけて下り坂な気がする(汗)



原因は・・・・うーん・・・・



まぁ・・・・



転がってゆく道で少しイカレタだけさ


深い痛みは取れないけど・・・・・



ねぇ、ハニー







そんな悲しい目をしないでっ♪

Posted at 2013/07/10 16:39:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年07月06日 イイね!

ボンネット加工

ボンネット加工ご無沙汰です

アルトネタだけでやってこうと思いましたが
アルトネタだけではとてもブログが続きません


そりゃそうだ
そんな年中クルマいじらないわ




まぁ・・・

普通はそうだよね


だから、みんからみたいな、クルマに特化したSNSを、健康的にやろうと思ったら過疎るのが普通だよね


そんなわけで


今日は樹脂ボンネットネタ

それもアルトじゃなくて33R用ね



樹脂ボンネットって、その造形の自由さから好きな形にデコレーションされたものを装着するって目的と、

FRPやカーボンは、金属より比重が軽いから、軽量化で装着するって目的があると思うんだ


でも、比重が軽いからといって、かならずしも製品となったFRPなりのボンネットが、純正ボンネットより軽いとは限らないんだな



なぜなら、体積が違うから


純正の金属のボンネットは、いいとこ厚み1mmとかそのくらい
でも厚み1mmのFRPなんてペラペラ過ぎてお話にならない

まともに使えるようにって考えたら、だいたい3~5mmくらいの厚みにせざるを得ない


ビシッとしたFRPボンネットにしようと思えば思うほど、重くなってしまうんだよね



GT-RやFDなんかは純正がアルミだから、

『このFRPボンネットしっかりしてるね!』

なんてわかるくらいだと、純正より重かったりすることもしばしば(笑)


まぁ・・・・


構造と製法と素材が同じなら、重さは強度だから

重いからといって嘆くことも無いといえば無い(笑)



さて今回のボンネット


重い(苦笑)



ただ、いろいろよく見てみると?


どうも、もともとのボンネットはそんなに重くなさそう


どうやら、センターにワンオフで大きなアウトレットダクトを製作した際の、加工工程で重くなってしまったみたい


まぁ・・・・既存のものに後加工すると、加工箇所の強度って不安になるのはわかるけどね


せっかくのFRPボンネットだから、形状を好みにするのはもちろん

少しでも軽量にして仕上げたいね



アルトのボンネットでは、裏骨のほとんどを取り払っちゃったけど、

まぁそれもひとつの手だけど(笑)


R33用でも同じことをやったりはしないよ



アルトで裏骨を取り払ったのは、あくまでボンネットの大きさ・形状から、『デメリット無し』と判断しただけですからね
Posted at 2013/07/06 15:28:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | エアロ | 日記

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何シテル?   10/15 10:38
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