• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美里真里のブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

ひかり車検

さて

サーキットでもひっくり返らなかったので
アルトの車検を取ってきました

本来、こんなことではいけないんでしょうが
ちょこちょこ車検整備ではなく、車検対策をして・・・

そのひとつに、ハミタイ対策の大きめなキャンバー付けをしたので、激しくトーインになってるはずだったんで、そこは予備検屋さんで調整してもらうことに・・・


まぁあたしのアルト

基本的にはあたし以外の人間には触らせない


触ったとして板金屋さんくらいなんですが・・・

予備検屋さんは仕方あるまい


ところが、タイロッドの調整に苦労してる?(汗)


なぜ??


つい先日のサーキットでもいじったから、動きにくいなんてことは無いはずなのに・・・


まぁ・・・そんなこんなで、規定値に調整してもらって車検無事取得


晴れて

燃料供給装置の変更、ミッション載せ換えなどなど、お墨付きを頂きました(ニコ


そうそう

セコセコ作った定員乗車ロールバーもOKでした(ホッ



そして秘密基地に戻って、またまた自分仕様に整備(笑)


すると?


あーーーー!!!!






タイロッド・・・・ギタギタにされちゃった(涙)


なーんか、モンキーレンチじゃなくパイプレンチみたいなの使ってるような気がしたんだよなぁ・・・


どうやら、タイロッドにある工具をかけるために4面作ってあるところを見逃して、とにかくタイロッドをガッチリレンチで掴んで、ギリギリ回してたみたい・・・


本来14mmのスパナがかかるんだけど、角が落ちちゃってかからなくなっちゃった・・・・



ごめんよ、アルト・・・いやだったろうに(涙)

どこの馬の骨かわからん人に触らせてしまったあたしの責任だ

もう他人には触らせないよ(涙)




なんてまたもや教訓を得て、アルトはもう2年間、街を走る許可を得たのでした


めでたしめでたし(笑)



ちなみに、闇車検なんて言葉を聞いたことがある人もいるでしょうが・・・

それ、都市伝説ですよ(笑)
Posted at 2013/05/29 02:34:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2013年05月27日 イイね!

自作品はリップだけじゃない

自作品はリップだけじゃない車高調もです

自作は言いすぎでした
自企画って感じです

自分で考えて
図面引いて



いろいろ自分好みにしたんですが

その中でもお気に入りはアッパーシート





一見ふつう





でも一箇所、車高調のロックシートみたく、切り欠きが作ってあります

この切り欠きに車高調レンチをかませれば・・・・






ハンドツールで確実な締め付けが可能に(笑)


ショックのロッドってぐるぐる回っちゃうから、アッパーマウントのナットを締める時に、どうしよう?って悩んだこと無いですか?


アッパーシートには回り止め的な作りをするから、そのアッパーシートが回らないように工具がかけられれば良いんだって思ったんですよね


他で見たこと無いんだけど、これって一般的?(笑)


とにかく、セッティングに行く時などに、さまざまなレートのバネを持っていって、タイムやフィーリングを参考に最適なバネレートを探すために、バネ交換するのも簡単なわけです



まぁ・・・・


実際にそんなことをしたことはありませんが(笑)
Posted at 2013/05/27 14:03:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2013年05月26日 イイね!

さて、なぜエンジンは止まったの?

こんにちは、美里@赤旗2回です


サーキットでエンジン止まりましたが
結局その後壊れてる気配は無く

帰りの東名も絶好調だし、通勤も問題なし

『パーコレーションだね』なんて
気軽にアタリをつけてみましたが・・・

どうなんでしょうね(笑)


実は大昔に別のクルマで、同様な症状に見舞われたことがあって


そのクルマは耐久マシンだったのですが、
当時あたしらの耐久マシンは燃費が悪く(苦笑)
連続走行2時間がギリギリだったこともあり、

ガソリンクーラーを付ければ、ほんの少しではあるけど燃料の容量稼げるかな?なんて軽い気持ちで、特に他の原因を探ることも無く、ガソリンクーラーの装着をしてみたところ、その症状は出なくなったので、やっぱりパーコレーションだったんだと思ってるという次第なんです


耐久マシンには安全タンクを装備してまして、BOSCHの外付けポンプを付けてましたから、必要以上のガソリンが燃料タンクからエンジンまでを巡回することになってしまったのが、原因だと思ってまして・・・・


今のアルトにBOSCHポンプは付けてませんが、ノーマルポンプというわけでもなくZ33ポンプが付いてまして、これもノーマルポンプの倍近い容量がありまして、装着する前にチラッと耐久マシンでのことが頭を過ぎりはしたんですが、ガソリンクーラー装着なんてほとんど聞かない話ですし、耐久レースに出るわけでもありませんから、問題ないだろうと勝手に思ってたんです


エンジンが止まった状況は、

2度とも、アタックが終わりピットに戻ろうと思って流して走った周回



アタック中はほぼずっとフルブーストですから、燃圧もイニシャル+ブースト圧がかかってたわけですが、流して走ってる時はイニシャル-負圧となって燃圧も下がるので、パーコレーションが起きるタイミングとしては説明がつかなくもないのかな?と・・・・



一応、倉庫を漁ったら・・・




ブツはまだ持ってました


こいつを付けて近場でテストしてみるか(笑)


ただサーキットじゃなきゃ症状は起きそうに無い

そして症状が起きた時は大迷惑(涙)



気が引ける・・・・
Posted at 2013/05/26 12:13:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2013年05月24日 イイね!

三河屋ワークス走行会

三河屋ワークス走行会今回は前回より速く走るつもりだったので、
バネレートを上げていきました


前回F:5kg、R:2.4kgだったところを・・・
今回F:14kg、R:10kg(笑)


ふざけてるわけではなく、よく考えた結果としてですよ



さてタイムは、前回1’00”005だったので

今回は56秒台に入れようと事前に目標設定



これは、

『前回の5000回転縛り状態で茂原を走ったらきっと1分くらいだろう』

『普通に吹けたらLSD無し軽11年落ちSタイヤで茂原56秒台くらい?』

などと、勝手に“モーターランド三河と茂原のタイムはリンクする”との仮説を立てて設定した目標



朝イチ、さっそくコースインしてみるも、なんだかタイヤが滑りまくり



4~5周で帰還して車高とキャンバーとリヤの減衰を変更
ふたたび出走してみると、ちょっと良くなった感じ

タイムは58秒くらい


その後しばらく走ってみたけど、いっこうに57秒台に入らない(笑)


目標タイムまで1秒以上あるし、こりゃブースト上げるか!?なんて一瞬思いましたが、2500円ブレーキパッドが全然止まってくれない(笑)のでそれはやめて、『わーいわーい』と楽しさにかまけて全開にしてたちょこまかした新コースセクションで、あまり踏むのをやめてみました


“LSD無しは、あそこは我慢の走行”ってJ9FDさんのアドバイスもあって
※あたしにしてくれたアドバイスじゃなくて、完全に盗み聞きでしたが(笑)


そしたらあっさり56秒台に入って午前中終了

ホッとしたところで睡魔に勝てずまたもや1時間お昼寝(笑)



お昼寝から目覚め、こりゃもうちょいイケるのではないか!?と、またまた足のセットを少し変えたら、今度はさらに良い感じ

やっとハイレートなバネの本領発揮な気分(笑)


そこで、午前中はビビッてブレーキングしてた新コースへ落ちていく左コーナーを4速ベタ踏み、

続く右コーナーをチョンブレーキで3速へシフトダウンするだけで全開という走り方に変更



この刺激は面白い!
これはタイム上がるに違いない!!



なんて思ってそんな走行を10周くらいしてたら、アクセルに反応がなくなりエンジン停止!?
牽引してもらってパドックに帰って、点検してみたけど一箇所を除いて変なとこは無し


変な一箇所とは、完全にIGまでOFFってるのに、キャニスターからジジジジ・・・・って音がしてる?


ほんの数分でまたエンジン始動可能になって何事も無く復活しました



ガソリンがパーコレーションしたのかしら?



『直ったんだか壊れたんだか、早くコースインして確かめなよ(笑)』

とJ9FD親分も言うので、5周くらいならパーコも起きないかなぁ・・・と再びコースイン



5周のつもりでコースインしましたから、塾長さんが後ろに張り付いちゃったけど

『ごめん!アタックさせて』って感じで2周走ったところで、塾長さんに1コーナーでラインを譲って、これでピットに戻ろうと流して走ってたら、奇しくも同じ場所でまたエンジン停止!


2回目のエンジン停止は、2~3分で再始動出来たので、自力でピットに戻れましたが、これでは迷惑極まりないってことで以降走行は自粛(涙)


タイムは何秒だったんだろう?


って思って、モニターを見に行くと・・・・



午後のあたしのタイム、未計測(爆)


助手席のドア内張りに計測器を貼り付けていたのですが、助手席で昼寝をした際にフロアに落っことしてしまってたみたいです(涙)


そんなこんな走行会でしたから、その後の反省会には熱が入りましたよ(苦笑)



反省会では、いっぱいデタラメなこと言いましたけど、

あたしの高校柔道最後の試合は、吉田英彦戦ってのは本当ですが何か質問ありますか?(笑)
Posted at 2013/05/24 11:52:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2013年05月22日 イイね!

うお…えんずん止まった

うお…えんずん止まった走ってたらエンジン止まった

コース上で走行不能は初体験(涙)



赤黒ツートンのDR30に牽引して助けてもらいました



写真を撮って


西武警察に逮捕されちゃった


なんてネタにしたかったのはしたかったのですが…


それはちょっと出来ないそーだんねー♪
Posted at 2013/05/22 13:06:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | アルト | モブログ

プロフィール

「寂しさは紛れない」
何シテル?   10/15 10:38
友達、そうじゃないを問わず、コメント、じゃんじゃんOKです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
リアル友達およびみん友でもあるすずきさんが あたしのために持ってきてくれた オートマ・N ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
現在屋内保管。 84年式の86年式仕様仕上げ、ヨーロッパ向けエンジン搭載です。 前後R ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
親友のもとへ 旅立つことになりました。 おやじ911仲間、増やしましたwww ま、こ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
少し、ポンコツ。 他界してしまいました。(涙)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation