• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美里真里のブログ一覧

2013年05月22日 イイね!

今のところ無事

今のところ無事準備完了


今日は真紅のツナギで赤い彗星



というわけで通常の3倍



なにが?


バネレートがねぇ~(笑)


普段5キロで今日は14キロ~♪


Posted at 2013/05/22 09:02:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルト | モブログ
2013年05月21日 イイね!

付けにくくちゃダメなんですか?

付けにくくちゃダメなんですか?フロントアンダーカバー

昔作ったのを久しぶりに見たら
ちょっと脱着が面倒でした

いや

ちゃんとは付いてましたよ



バンパーに依存してなかったし、フレームから吊ってましたし


仮に相当のダウンフォースがかかっても、落ちることは無い付け方でした



ただ
やっぱり脱着が面倒(笑)


バンパーの下面に固定したボルトを外して、アンダーカバーをたわませて隙間を作り、その隙間からエクステンションで延長したソケットを差し込んで、フレームから吊ったステーとアンダーカバーを分離するという脱着方法

外す時はともかく、付ける時はアンダーカバーを支えながらなので、位置合わせとかが面倒といえば面倒だったんです


そこでちょっと手直し


フレームから吊ってるステーを作り直して、すべてボディ下からのボルトのみで脱着可能にしてみました

ボルト・ナットによる固定も無し
ナットはすべて仕込んでみました



これで飛躍的に脱着が簡単に(ニコ



ただ・・・・


そんな必要あるのか?(笑)

たまにしか脱着しないアンダーカバーを、付けやすくしなくちゃいけない理由がわかりません



ちゃんと付いてれば良いんじゃないんですか!?







付けにくくちゃダメなんですか?

Posted at 2013/05/21 14:17:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | エアロ | 日記
2013年05月19日 イイね!

アルトってオースチンヒーレーに似てる?

オースチンヒーレー

通称カニ目


なぜそんなことを思ったかと言いますと…



今日、環七を走ってまして


環七、空いてましてね

左車線を制限速度くらいで走ってたところ、後方より右車線をやけにスピードを出して迫る車両が一台


グリーンのジャガーでした


場所は川越街道との立体交差の手前あたりです



『元気なジャガーだなぁ』

速度差がかなりありましたから、一瞬で抜き去られながら、そんなことを思いました


しかし次の瞬間、ジャガーはあたしの走る左車線に車線変更し、フルブレーキ(笑)



え?え?えー!?



ジャガーには巨大な4輪ディスクブレーキが装備されてますから、恐ろしい勢いで減速するわけです


みるみるうちにジャガーのテールが近付いてきたんですが、追突しちゃうようなことは無く、ジャガーは川越街道への側道へ消えていきました


あたしの後ろには、、、


後続車なんていなかったんですけどねぇ…


別にもっと手前で車線変更してれば、あんなフルブレーキする羽目にならずに済んだのにねぇ…



アルトの後ろに入るなんて、プライドが許さなかったんですかねぇ(笑)



お前は、マーク・ホーソーンか!



もし


ジャガーへの追突を避けるべく、あたしが右車線へ車体を移動した時に、同じく後ろからスピードを出してメルセデスが走ってきてて、あたしのクルマに乗り上げて宙を舞い、大事故にでもなったら…


なんて一瞬、1955年にタイムスリップした気分にさせてくれた…



そんな日曜日(笑)


1955年のあの日も日曜日
Posted at 2013/05/19 19:02:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | モブログ
2013年05月17日 イイね!

ブーストコントローラー

ブーストコントローラーアルトには
ブーコン付いてます

前にも書きましたが


M'sというメーカーの
FBCという高級モデル(笑)
なんたって新品価格\98000



正式名称は、ファジー・ブースト・コントローラー



時を遡り…1990年頃


バブル絶頂の日本に、ファジーブームがあったんですよ


人間が細かく設定しなくても、機械が考えて最適な状態に調整してくれる


それがジャパニーズ・マーケットにおけるファジーの捉え方(笑)



そのシステムは、さまざまな家電に採用されたんです


エアコンなんかはその最たるものだったような記憶が…


炊飯器にもあったなぁ…


とにかくそんなシステムをブーストコントローラーにも取り入れたのが、このFBC(笑)



ダイレクトに設定したいブースト値を入力すれば、ブーコンが勝手にその数値通りのブーストにしてくれる


アクチュエーター制御をかけ始めるブースト値とか、GAINとか一切やらなくて良い

すべてブーコンが最適にやってくれる



バルブの開き始めもブーコンが考えて調整するので、たとえブーストを上げなくても電源を入れるだけで、単純にブーストが立ち上がっていく領域では、体感出来るレベルで速くなってくれたりする



本当に、使ってると『コイツ、考えてるなぁ』って思ったりするんですよ(笑)



話は変わってアルト


三河参りに向けて、ピューンと9000回転まで回るようになったんですが、ブーコンONにはしてませんでした


アクチュエーターなりでかかるノーマルブーストの速さで、すでに日常の使用では十分に速く(笑)、必要性をまったく感じないってのも、理由のひとつなんですが、


次回はブーコンOFFで走行会に参加しようと思ってまして


まぁちょっとずつ楽しんでいきたいというか


とにかく人間を慣れさせないといけないというか(苦笑)



そんなつもりでいたら今日!



エンジンかけたらブーコンの電源入ってた(爆)


デジタルの数字表示と、右側の4つの四角いボタンの間で光る赤いインジケータが、電源ONのサインです(笑)


本来は、電源ボタンを押さないと電源は入らないんですが…



ブーコンOFFでの空燃比合わせもあらかた終わったのを悟ったFBCが、『そろそろぼくの出番ですか?』とファジーに考えちゃったのかな?(笑)


ファジー、おそるべし(笑)
Posted at 2013/05/17 17:46:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルト | モブログ
2013年05月14日 イイね!

遊び心満点

遊び心満点あれよあれよという間に

三河参りが目の前(笑)


前回は…
全開も出来ないという惨状



しかし全壊もしなかったから、ヨシとした前回



でも次回は全開出来そうですからね


5000回転レブなんてことはありません
メーター上のレッドゾーンである8500回転までは、使うつもりですよ


つまり前回よりは車速がのるはず


となると…前回の“のんびりラップ”で、すでに底付きしバンプラバーをぶっちぎってしまった柔らかいバネではマズイなと…


そんなわけでゴソゴソと引っ張り出してきたわけです


よく見ると、消えかかったマーカー文字で、

『アルト リヤ レース用』

って書いてあります


コイツを付けていけば大丈夫だ(笑)



でも問題が…



このバネ…

遊び心満点なんですよ



現場で交換するかな(笑)
Posted at 2013/05/14 19:41:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルト | モブログ

プロフィール

「寂しさは紛れない」
何シテル?   10/15 10:38
友達、そうじゃないを問わず、コメント、じゃんじゃんOKです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
リアル友達およびみん友でもあるすずきさんが あたしのために持ってきてくれた オートマ・N ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
現在屋内保管。 84年式の86年式仕様仕上げ、ヨーロッパ向けエンジン搭載です。 前後R ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
親友のもとへ 旅立つことになりました。 おやじ911仲間、増やしましたwww ま、こ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
少し、ポンコツ。 他界してしまいました。(涙)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation