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美里真里のブログ一覧

2013年04月13日 イイね!

ヨコハマ A・KU・MA

ヨコハマ A・KU・MAF6Aツインカムターボに換装し


HT07タービンをつけて


それまでのNAキャブの
お買い物アルトから大変貌



かかるなりのブースト0.7で走ってる今は、低速もノーマルタービン以上にあるような気がするほど



燃費も、通勤でリッター18キロくらい


つまり、まぁいろんな意味で優しい感じになってます(ニコリ)



あたしの青春を過ごした、横浜あたりをドライブするかな…



(  ̄ー ̄)┌ フッ



ドライブしたいだなんて

見え透いた口実


ホントはもう少し

トキメキたいの♪



スリル ヨコハマ~♪

優しさだけじゃものたりないのよ(笑)
Posted at 2013/04/13 17:02:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | モブログ
2013年04月10日 イイね!

ピストン洗浄

ピストン洗浄エンジンオーバーホール時には

普段洗うことのできないエンジン内部を

親の仇のごとく洗浄します


とても時間のかかる作業



使用していたオイルの銘柄や交換の頻度によっては、カム回りやクランクケースとかが、あまり汚れてないエンジンもあったりしますが、燃焼室やピストントップなんかは、もうしょうがない


燃焼室が『アルミ地色のまんまだね!』なんてのはありえない(笑)



この汚れ・・・・なかなか落ちない


ピストンの加工目の谷間?にまでガッツリこびりついていて、洗浄液に漬けてブラシでこすったり、リングの溝の奥にたまってるスラッジなんかは、ピックツールで突いて崩したりするのかな?



556で汚れ浮かせたり、パーツクリーナーで洗い流してみたりしても一筋縄ではいかない


かなり頑固な汚れなのです



でもとあるモノを使うと洗浄が一気に捗る(笑)



サンポールとか、アルミを浸食してしまうものじゃないですよ


仮に放置していてもアルミは無傷



でも・・・・・・





このレベルまでなんとわずか10分!(笑)



『でも・・・お高いんでしょ?』


『ちょっと高いですね(苦笑)』



※塗装の剥離材を使ってます
Posted at 2013/04/10 12:52:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年04月09日 イイね!

これ・・・気をつけてね

これ・・・気をつけてね水が漏れてるみたい

ということでチェック中のR33


画像はR33のラジエターの
アッパー側の固定ステーです



ふむ・・・・



マウントブッシュの真ん中が、千切れてしまって無くなってますね


このせいで、ラジエターが遊ぶ動き幅が増えて、干渉したりなんだりでコアを破損したようです


特にR33は、エアコンの配管が近いしね・・・・


このラジエターは本来平気なんだけど、ワイドなんちゃらとかコア厚50mmオーバーとかのは、取り付けた時点で当たってる場合もあったりしちゃうから、あたしは一応避けてる


さて


こいつは、アッパーのステーも作り直して、マウントブッシュも別のにしようかな


同じ轍を踏まないように

Posted at 2013/04/09 03:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年04月08日 イイね!

さてアルトを直すかな(笑)

さてアルトを直すかな(笑)その後放置されている
5000回転での失火症状・・・

いわゆる『トラブル』だよね


普通は残念な出来事



でも実際はそうでもない(笑)


なんたって自分のクルマだし、
ブローしたワケでもないし



誰かがその人のクルマに何かをした時、傍目に面白いのはフェイタルなレベルでないアクシデントだ



どんなに思いやりの厚い聖人君子を気取ってみても、これは絶対だ(笑)
あたしのアルトはまさにコレに相当する


つまり、あたしからしてみれば

『おお!ネタゲット!!』くらいな感じ



だからこのトラブル勃発時に、チェックすべき項目をのんびり辿りながら、なんなら同様の症状に見舞われるかもしれない未来の誰かが、ネット検索でもしてあたしのブログに辿り着いた時に、ほんの少しの参考になるかもしれないような、そんなブログでも書いてみようかな?って思ってた


これはまぁ・・・・“脚色”だね


でもソレ、やめたわ(笑)


次回走行も5月22日に決まったし、リベンジしなきゃいけないし、あっさり直しちゃうね


5000回転の失火症状も、買ってきた中古車がそうだったって話じゃないし、自分でエンジンを載せたわけだし、そのエンジンも誰かが組んだエンジンってわけじゃないし、さらにそのエンジンさえ中古で買ってきたんじゃなく、前に自分が使ってたエンジン

使った部品も、ほぼすべてその流れ


出処のわからない部品はひとつも無いんだよね


ただアルトは毎日の通勤に使うクルマ・・・・
そして周到に準備されての作業ではなかった


少しでも早く走り出したくてある意味適当に完成させた


それがアダになった



新しく組んだエンジンを車体に載せた時

ふといくつかのコトが気になった


増大したパワーに対しどうかな・・・と



だけどごまかした


大丈夫だろうと
Posted at 2013/04/08 12:28:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2013年04月05日 イイね!

R32

R32部販に行ってきたんですが…


電話対応してた部販の方




『はいはい、R32ですね!けっこう古いモデルの』


『ちょっと待ってくださいね、R32はも~かなり古いんでね~』





ありゃりゃ(笑)




うーん…


確かに古いけどそんなに連呼しないで(笑)




そんなことを言ってる間に工具が届いた


買ったのは、、、

17-19のロングストレートと、14-17のフレアナットレンチ


どちらもTONE製



14-17のフレアナットレンチがすぐ壊れてしまうので、工具の専門家であるぜろゆいにお伺いを立てたところ、総合的にTONEが良いだろうと(笑)


あたしからしてみれば、これは含蓄のあるお言葉だね


んでせっかくTONEから工具送ってもらうならってことで、ロングストレートもついでに買った


この…KTCに見間違えそうなTONEのロングストレート


もともと主要サイズは揃ってるんだけど、使ってた奴は19の部分が割れた(笑)


とある4ドアタイプMのリヤアームをバラす時に、人力で割ってしまった(笑)


ってことは、別の奴のが良いんじゃないか?って気にもなるんだけど、個人的に使い心地がお気に入りなんだよね


あと、あまり売ってるのをみかけないんだけど、KOTOのコンビレンチの使い心地がすごく好き


見た目がすごくカッコ悪いけど(笑)
Posted at 2013/04/05 16:45:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | モブログ

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