• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美里真里のブログ一覧

2014年08月20日 イイね!

車を擬人化するなんてバカげてる(笑)

車を擬人化するなんてバカげてる(笑)昨夜12時過ぎ、

疲れはてて帰ろうかとアルトのエンジンをかけたら…

デコデコが警告音を発してる


これ、電圧不足の時に鳴るんです

空燃比計の表示を見ると

「Low voltage」のワーニング表示



エンジンを吹かしても変わらないので、試しにその状態でバッテリー端子を外してみた


外した瞬間エンスト(苦笑)

ああ、オルタが逝った(・・;)



こりゃ家まで辿り着けないと判断したあたしは、クルマが動くうちに食料を買ってこようと思った


すでにビバーク覚悟ですよ(苦笑)


ところがその時点でもうヘッドライトが点かない


食料もあきらめましたよ(笑)


確かにエンジンを載せ換えてる時、すでに25年35万kmは使ってるオルタは、交換しなくて良いのか?って気にはなりました


けどごまかした(笑)

早く走り出したくて(黒木風)


正直寿命ですよ

それもかなりの長寿



でもね?


このタイミング?(笑)


あたかも、「ミサトさん、オルタも換えてよ!」とアルトが訴えてきたかのような…


「このオルタのまま、北茨城なんて行ったら帰れないよ!」と警告してきたような…


心血注いだ愛車には、どこか魂が宿ってるような…


そんな気がしないでもない(笑)
Posted at 2014/08/20 13:21:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルト | モブログ
2014年08月19日 イイね!

クルマが大好きで

クルマが大好きでそりゃもうホントに

クルマが好きで好きでたまらない


昔話をするのもなんだけど、あたしが学生の頃はみんなクルマが好きだった




クルマ買うためにバイトして、
駐車場代払うためにバイトして、
車検代を積み立てておいて、
保険代も積み立てておいたりして


たいしたことないバイト代からそういったものを捻出して

車検と重なる年にはスキーに行く回数を2~3回減らしたりしてね


それでもなんとも思わなかった


当たり前だ、「クルマありき」が大前提だったから



でも今の世間の風潮はそうでもないらしく・・・・・

クルマはおろか、免許すら取らない学生もいるんだとか(涙)




そんな中、こんなクルマの話題が主体のSNSがみんカラなわけだけどさ


あたし的なみんカラの印象はね


クルマのことを良く知ってる識者の方々が、その知識を微妙に隠しながら無知なクルマいじり初心者の子達をバカにしてるイメージ


バカにしても、嘲笑っても良いと思うよ
でもバカにするならキチンと正解教えてやれよ、と
間違いは小馬鹿にしたように指摘するけど、イマイチ正解はうやむや・・・なんてのが多くない?



「お前のそれ間違ってるよダッセ(嘲笑)何が正しいかは教えないけど(ニヤニヤ)」



そんな先輩あるかよ(苦笑)

先輩ってのは、ぶん殴るけどその後でジュース奢ってくれるもんでしょ



今はさ


クルマが~90年代みたいに特別な存在じゃなくなっちゃった


いじろうなんてところまで踏み込むクルマ好きは、もはやマイノリティだよね


野生動物だってさ、

どんなにかつては乱獲してても、絶滅近くになれば保護するじゃない?


だったらクルマいじろうなんて絶滅危惧種を頂点捕食者が喰い潰すなよって思うのよ


あたしはね、オカルトだろうがなんだろうがこのクルマいじりのせま~い小さな世界に足を踏み入れてきた人は大歓迎だけどね(笑)


そんな人達を叩く前に、変だと思うなら改心させればイイじゃん


「北風と太陽」って話、知ってる?


みんカラは、北風ぴゅーぴゅーだよね(笑)


Posted at 2014/08/19 10:16:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年08月18日 イイね!

さてナラシ運転も400km

さてナラシ運転も400kmナラシ運転も無事

予定の半分弱くらいまで来ました

ナラシは必要なのか?

なんてたまに話題になりますが・・・・

あたしは必要だと思いますよ



いろんな意味で



まず万が一のトラブルがあった際に

それが様子を探りながらのナラシ中か
何も気にしないで踏んでる最中かでは

明らかに対処が違うでしょう


でも1000kmトラブルが起きなければ、締め忘れや組みミスは無かったかなって確認できるものね


そんなわけでナラシ中のインプレッションですが、腰下を交換しても相変わらずのHT07の使いやすさを実感してます

元々はワゴンRワイドのK10Aなる1000ccのエンジンに付いてるタービンなんですが、F6Aに装着しても本当に低速からよく回る

現在のナラシの縛りは~4000回転なんですが、ちょっとでもアクセル多めに踏めば速攻で正圧に入っちゃうし、パワーバンドとしてのトルク感も出ちゃってる(笑)


もちろんセッティングはしてるしポートもいじっちゃってるから、ある意味あたしの味付けにはなっちゃってはいるけど、街乗り用としては最高に合格点なタービンですよ



前回のエンジンではブースト上げてなかったけど、今度は上げる予定だからね

これで上でのパワー感が良ければ、本当にマッチングの良いタービンだね
Posted at 2014/08/18 03:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2014年08月15日 イイね!

ところでBNR32にニスモタービンはベストマッチなのか?

ところでBNR32にニスモタービンはベストマッチなのか?さて

かねてからやってみたかった・・・

「ニスモタービンは下からビンビンに回るか?」企画


メニューはこうです





まず腰下



ピストン・コンロッド・クランクはノーマルバランス取り


コンロッドメタルはnismo

あとは全部ノーマル



そしてヘッド


カムはJUNのポン付け264°リフト9.15mm

ヘッド無加工で取り付けられる奴です
ヘッドを加工するのが面倒なわけじゃないんです

リフトが大きいカムが嫌いなんです


理由はいろいろあるんですがこんなところで語ると面倒なので割愛

JUN製を選んだ理由もいろいろあるんですけど一番は264°だから


合わせるバルブスプリングは東名Aタイプ

バルブスプリングにはビッと仕事して欲しいんで、強化品を使います


間に挟むヘッドガスケットはt=1.2の東名メタルです


そして今回のキモはポート


IN側ポートは、日産の意向を最大限汲み取ってADポートの魂を受け継いで作りました
今回は「下を出したい」というのが目的ですからね

実はひとつ前くらいのエンジンから採用してる新しい形状で、これがナカナカ良い(笑)


EXポートはヌケと抵抗低減重視

EXポートにも最近採用した新形状が思いのほかキマッてるんでそれで



インジェクターは550cc程度に容量アップして

クラッチはエクセディの一番安いツインプレートで伝達


HKSのスペシャルパイピングKITを組んで使い慣れたレイテックで制御


ざっとこんな感じ


容量が足りなくなって仕方ないってところ以外はほぼノーマル的な?


だって何を使ったかじゃなく、どういうエンジンになるか?だもんね



そして

負けないこと投げ出さないこと逃げ出さいこと信じ抜くこと



それが一番大事~♪(*´∀`*)

Posted at 2014/08/15 11:55:16 | コメント(3) | トラックバック(1) | エンジン | 日記
2014年08月14日 イイね!

F6A・657cc改660ccエンジン出来ました

F6A・657cc改660ccエンジン出来ました
整備手帳先行で進んでましたが

無事、アルトは動きました

ただ今絶賛ナラシ中です(ニコ




前回60%の完成度だったとすれば

今回は80%くらいでしょうか


いつまでたっても暫定仕様ですねい(苦笑)



でもお盆過ぎたら、残り20%も手を付けてあげたいと思います


ナラシをしてる感じとしては、抱えてたトラブルはきれいさっぱり直ってるみたいなんですが、

なんせ前回は高回転で失火とかありましたからね

ナラシ終えて、全開にしてみないとなんとも「?」ではありますが(苦笑)



それにしても、、、


組み直したエンジンってのは良いね(*´∇`*)


壊れちゃってたから久しくいじれなかったアルティメイトも、またいじって遊べるってもんです



本来なら捨てられてたエンジンも、ひとつ現世に連れ戻せましたし(笑)


クルマって


楽しいね(笑)


Posted at 2014/08/14 18:39:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルト | モブログ

プロフィール

「寂しさは紛れない」
何シテル?   10/15 10:38
友達、そうじゃないを問わず、コメント、じゃんじゃんOKです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
リアル友達およびみん友でもあるすずきさんが あたしのために持ってきてくれた オートマ・N ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
現在屋内保管。 84年式の86年式仕様仕上げ、ヨーロッパ向けエンジン搭載です。 前後R ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
親友のもとへ 旅立つことになりました。 おやじ911仲間、増やしましたwww ま、こ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
少し、ポンコツ。 他界してしまいました。(涙)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation