• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月09日

リアボックス取り付け

カブはもちろんメットインではないので
ツーリングや通勤などに使用する場合
ラゲージスペースの確保に苦労します。
以前乗っていた90カスタムのときは
ホンダ純正のリアボックスを付けていましたが
最近ではホームセンターなどで売っている箱を
取り付けるのが流行っているようです。



「アイリスオーヤマ 職人の車載ラック専用ボックス
密閉ハードBOX ブラック/オレンジ MHB-460」
通称「ホムセン箱・アイリス箱」のブラックverというらしいです(笑)
簡単なモノですがキーロックがあるのも決め手となりました。



早速荷台に乗せて位置決めをします。
シートのほうに寄せて付けるとこんな感じ。
ただこの位置では背中にボックスが当たってしまいます。



今度はテールのほうに寄せてみます。
これなら当たらないしちょっと後ろに座れば
寄りかかることが出来るのでこの位置にします。



早速取り付けることにしますがここで問題が。
今までのプレスフレームのカブの場合
左右に隙間があったので取り付けが簡単だったのですが
このカブはパイプフレームにカバーがしてあるので
キャリアの取り付け面がフラットで
工具の入るスペースがありません。



そこで今回は配管用のUボルトを使用して
キャリアの下側から挟み込む方法を取りました。



またキャリアと箱の間にはゴムシートを挟みます。
これで振動やきしみ音を無くし更に密着性を高めます。



キャリアを外して箱の裏面に当てて位置決めをして
Uボルトの位置が決まったら穴を開けていきます。



写真が一気に飛んでしまいましたが
大きめのワッシャーを挟んで留めたら完成です。
位置決めの際には左開きにしていましたが
サイドスタンドを掛けたときのことを考えて
右開きに変更して取り付けました。



通常のボックスはグリーン/グレーのカラーなのですが
今回はブラックのケースにして正解でした。



そして本日、役所からナンバーを交付され
あとは保険を掛ければ公道復帰となります。
先月ママチャリより安く仕入れたこのカブは
エンジンが水没していて始動も出来ず
つんつるてんのフロントタイヤには
大蛇のようにはびこる
パンク修理材が入っていて
転倒してハンドル周りは壊れていて
載せ換えたエンジンもカムチェーンがたるんでいて
テンショナー廻りを交換してと
いろいろとトラブルを抱えていましたが
何とか乗れるようになりホッとしました。
ブログ一覧 | スーパーカブ(AA04) | 日記
Posted at 2018/10/09 21:29:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

咲いたよ❀
chishiruさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 56
7 891011 12 13
14 151617181920
21 2223 24252627
282930    

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation