• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月14日

タイヤ・ホイール考察

エンジンもエアコンも修理が完了して
磨き上げた外装もそこそこ見れるようになったサンクラですが
まだ気になっていることがあっていろいろと考えていました。



それはホイールのデザイン。
今はジーノで使っていた13インチのアルミに
145/80R/13の夏タイヤという組み合わせ。
サイズ的には走行も良い感じで
この組み合わせには特に不満はないのですが。



標準はアイボリーに塗られたホイールに
145R12というサイズの組み合わせ。
やはりサンクラにはこのホイールの
デザインのほうが似合っているのではないかと。



しかし外径が約20mm違うとなると
いくら標準とはいえローギヤードになり
正直言ってあの遅さには耐えられないので
戻す気にもならず。。。





となると同じ外径ので同じようなデザインのホイールを
組み合わせる方法として2つの案が浮かびました。
一つ目が12インチのまま外径の大きいタイヤに交換する。
145/80/13とほぼ同じとなると155/80/12になるのですが
あまり流通していないサイズなので難しいと判断。
※スペアタイヤは155R12に交換しています。



そしてもう一つが他車の13インチの
スチールホイールに今履いている
145/80/13のタイヤを組み合わせるというもの。
しかしスバル車にはここで問題があって
他メーカーとはハブの外径が変わり
流用できるのはスバルと日産くらい。
以前持っていたK12マーチ用(5Jx14)も
サンバーに履かせていたことがあったので
流通の多い日産車のホイールを探して
塗装してサンクラに使うという案に。
※一時期ジーノにも履いていました。



そこでいろいろと探した結果北関東方面の輸出業者さんで
一台分のホイール(タイヤ付き)を安価で購入できました。



K12のホイールは14インチでしたが
13インチが欲しかったので今回仕入れたのは
Y12のADバン用で5Jx13です。
本当はY11のADバンやk11マーチ用の
4.5Jx13が欲しかったのですが年数が経っていて
なかなか出て来なかったので今回は妥協しました。



ちなみにADバンのタイヤサイズは165R13
今履いているタイヤと較べてもこれだけの差が。



フロントのタイヤハウスのクリアランスを見ても
今の状態であれば大丈夫なのですが。



ADバンのタイヤのままでは相当厳しいですね。
恐らくハンドルを切ったときに
どこかしら当たってしまうのでは。



リヤはなんとかイケそうな気がします。



サンクラの標準タイヤと比較するとこれほどの差が発生します。
ちなみに各タイヤの外径の寸法を挙げると
145R12(サンバーの標準)543
145/80/13(現在の仕様)562
155R12(現在のスペア)555
165R13(ADバンの標準)600
165/60/14(K12のホイール時代)554
(各単位mm)となります。
ちなみにディアスワゴンの標準が165/70/13で561mm
やはり560mmくらいのタイヤが相性が良いのでしょうかね。



いずれにしてもこのタイヤは使わないと判断したので
ホイールから外すことにしました。





いつものようにビードを落として





タイヤレバーでササっと外します。
ビードクリームが勿体ないので
シリコンスプレーで外すのはお約束で(汗)



ホイールは塗装する予定なので
ブレーキダストなどを落として保管します。





タイヤは使うことは無いのでそのまま売却予定。
山もそこそこあるので需要があるかもしれません。



家にあったスバルの純正センターキャップが
付くのかな?と試してみましたが
見事にパックリと割れました(汗)
ブログ一覧 | サンバー(KVクラシック) | 日記
Posted at 2021/09/14 20:03:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロワアームがぁ! スーパーセブン
sshhiirrooさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産②
RS_梅千代さん

バラスト交換
清瀬 裕之さん

紫陽花リベンジ!
おじゃぶさん

稚内の開基百年記念塔 2024.0 ...
kitamitiさん

雨のち晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2021年9月16日 9:44
さすがですね、タイヤを脱着はかなり大変です~
コメントへの返答
2021年9月16日 21:02
いやいや、慣れですよ~。
って言いたいところですが
最近はツラくなってきましたね~(笑)

プロフィール

「モンキーの納車が完了。次はこのバイクと遊びます♪」
何シテル?   06/14 20:15
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 456 78
9 10 1112 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation