• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月23日

シート補修

もらい事故の板金で赤帽車が入院していて
ポーターに乗る機会が増えてきたのですが
運転席に座るとウレタンが柔らかくなっていて
底付きするくらいに沈んでしまいます。
そのせいか表皮のビニールも引っ張られてしまい
一番恐れていた裂け目が出来てしまいました。



後期のポーターキャブは必ずと言って良いほど
座面のビニールがバリバリに破れてしまいます。
ずっと気を使って乗っていたのですがいよいよかと。



そこでウレタンを硬くして座っても沈まないようにすれば
乗り心地も良くなるし表皮も破れにくくなるのではと考え
ウレタンを増してもとのウレタンを潰すようにして
硬さとシートの高さを確保しようと思います。
今回はこのチップシートを使います。



ポーターのシートを外すのはとても簡単で
座面は2つのフック、背もたれはゴムの輪を外すだけです。



裏返して表皮を剥がしていきます。
細いバネのような物がベースに挟んであるだけなので
折り返しを外せば簡単に剥がれてくれます。



35年前のクルマとは思えないほどに
各部品の状態は良いですね。



シートは10mm厚で600x2000のモノ。
これだけあれば十分かと思います。



もとのウレタンに合わせてカットします。
ちょっとだけ大きめに切ったほうが良いかと。



破けた表皮がこれ以上裂けないように
補修シートを当てておきます。
ただビニールの上には貼れなくて
裏地に貼るような形になりました。



貼ったシートはカブで使った
ダイソーのモノのあまりです。



表皮の中にカットしたウレタンを敷いて
もとのウレタンを載せていきます。



購入したウレタンがあまっていたので
ベースのほうにも挟んでおきます。



ベースに表皮を挟んでいくときは
バラす前よりウレタンの容積が増えて
よりプリロードが掛かっているので
ベースの上に乗りながら組んでいくと
ラクに作業が出来ると思います。



以前に較べて座面も盛り上がっている感じで
見た目のヘタリ感も消えました。



車体に戻して座り心地を確認。
腰砕け感もなく程よい硬さになり
着座位置も少し高くなりました。
ブログ一覧 | ポーターキャブ | 日記
Posted at 2024/01/23 12:34:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シート張り替え
インクルさん

ブーツを履かなきゃ1ミリも足のつか ...
エイジングさん

仕上げるスキルがない・・・(笑)
BGFKさん

天井崩落
TYSON-AKIさん

この記事へのコメント

2024年1月23日 16:38
ウチのサンバークラシックも
運転席シートの縫い目の部分や
へたりからくるサイドに入ってしまった亀裂を
補修しないといけないんですが
なかなか重い腰が上がらなくて。。
面倒なんでいつか状態のいいシートが出てきたら・・
なんてまず期待薄なことを考えています。。笑

・・いい加減やろっかな笑

コメントへの返答
2024年1月23日 19:05
あの頃のサンバーもシートが
ふかふかなんですよね~。
自分が乗っていたクラシックもたしか
状態が良くなかったので運転席も
何かしらしたと思い日記を読み返したら
柄の違うシートが付いていてヤフオクで買った
クラシックのシートに替えていました。
シートの補修は面倒なことが多いですが
直ったあとはそれだけの効果を感じますよね。
頑張ってください!

プロフィール

「この時期にこの手のモノは多いのでしょうけれど「桜と。。。」です(笑)」
何シテル?   04/07 18:33
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 56
7 891011 12 13
14 151617181920
21 2223 242526 27
282930    

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation