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おぽよんのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

エアーバルブとブレーキフルード

今週辺りから各地で雪も降ってきて
赤帽サンバーもスタッドレスに交換しましたが
兄貴のサンバーもスタッドレスに交換するということで
物置から出してきて用意することにしました。



恐らく1シーズンはもたないと思うほど
溝はないのですがとりあえず履かせるということ。
空気圧を4本とも2.5kに合わせておきました。



タイヤに空気を入れる際にコンプレッサーを回したのですが
用意したついでにポーターのタイヤも見ることにします。
実は先日乗った時にタイヤが潰れてるなと思い
空気圧を測ったら4輪とも1.5kくらいだったので
スローパンクしていると思い念のために
エアーバルブを交換しようと思っていました。



この辺の作業はサンバーで何度も行っているので
さほど手間も掛からないと思います。
エアーバルブの在庫もまだ残っていました。



ビードを片側だけ落として古いバルブの根元を
カッターで切って外します。



新しいバルブを取り付けてエアーを張れば完了です。
空気圧は4輪とも2.5kに合わせました。



さらにウマも掛けてタイヤも外したので
ブレーキフルードの交換も行います。



約5年交換していなかったので
走行距離が少ないとはいえかなりの汚れが。



ワンウェイブリーダーの付いたタンクを使って
フルード注入とエア抜きを行います。



4輪とも終わらせたあとに
踏み具合と効き具合をチェックして
リザーブタンクにフルードを
レベルまで注入して作業完了です。



ウマを外してホイールボルトを締めて終了です。
規定トルクが判らなかったのですが
M10なのでちょっと低めで良いかなと思い
トルクレンチを使って8.5kで締めました。
Posted at 2022/12/24 17:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2022年12月10日 イイね!

エンジンオイル交換

年に一度、いやそれ以上前に交換した
ポーターのエンジンオイルを交換しました。



走行距離は1000kmちょっとなので
粘度も汚れもそれほど酷くはありませんでした。



もったいないと思われますが
オイルエレメントも同時に交換しておきます。
前回も交換しておきましたので今回はキレイな状態でした。



オイルエレメントも前回と同様品に交換します。



エンジンオイルは以前は5W-40を入れていましたが
今回は赤帽車と統一して5W-30にしました。



容量は2.1Lという感じでした。
レベルゲージで確認して漏れをチェックしたら
作業は完了です。
Posted at 2022/12/10 15:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2022年12月03日 イイね!

ウインドウレギュレーター

サンクラが旅立って我が家のメインカーは
ポーターになったのですが
助手席に乗ると窓の開閉が重くて
いつか壊してしまいそうなので診ることに。



いくらポーターとはいえ
ドアトリムを外すのは普通のクルマと
ほとんど変わるところはありません。
強いて挙げれば助手席側には
キーシリンダーが付いていないことくらいかと。



レギュレーターの可動部にグリスを塗って
ランチャンネルにシリコンスプレーと
アーマオールを染み込ませて完了です。
運転席側と較べてもとてもスムーズになり
しばらくは大丈夫かと思います。



ガレージのシャッターを閉めようと思ったら
ちょっといい構図かなと思い一枚。
加工した画像の効果もあってどう見ても
今から30年位前の一枚に見えますよね(笑)
Posted at 2022/12/03 20:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2022年04月24日 イイね!

排気管研磨

ポーターのマフラーの錆が以前から気になっていたのですが
今日、別の作業でディスクサンダーを使っていたので
一緒に作業することにしました。



タイコには錆が無いのですがテールパイプはひどい状態。



フロントパイプも同様に錆が浮いています。



サンダーの本体が大きいので出来る範囲で始めます。
初めはテールパイプから。



完全とは言えませんがかなり錆は取れました。



手が届かないところもあるので
その際にはタイヤを外して研磨します。



フロントパイプも入念に磨きました。
ポーターは比較的スペースもあるので
こういうときには助かりますね。



反対側からも同様に研磨しました。



40分くらいサンダーを回してガリガリやっていたので
ブラシも半分くらいの長さに減ってしまいました。
塗装するかはまた考えてみたいと思います。

これでまたゴールデンウィークにやる作業がなくなり
何かないかと考えてみたのですが
最近どうやらサンクラもエキマニが怪しいので
部品が手に入れば交換作業をするかもしれません。
Posted at 2022/04/24 16:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2022年03月15日 イイね!

スペアタイヤ交換

先週から探しているポーターのスペアタイヤ。
ネットオークションなども見たのですが
新品ならあるもののスペアで使う程度のモノは
あっても高値であったり送料が掛かったり。
やはりサイズが特殊だからなのでしょうか
希望に合うタイヤはありません。



先日は県内の大きなタイヤ屋さんへ行って
1本だけ見つけたのですが値段が解らず
(というより聞きもしなかったので)
製造年数も古かったので諦めたのですが
今日はそのタイヤ屋さんの本店へ行ってきました。



ヤードに入って見取り図で確認すると
右上のほうにちゃんと10インチと表示が。
これは期待出来そうです。



本店ということもあって在庫数も
先日行った支店とは桁違いだったのですが
残念ながらラックには10インチは1本もありません(涙)



折角遠路はるばるやって来たのにとがっかりして
帰ろうかなと思っていると目の前に
店員さん呼び出しのインターホンが。
ダメ元で聞いてみたら別のヤードから
バリ山のタイヤを持ってきてくれました。
恐る恐る値段を聞くとかなり安かったので
迷わず買って帰ることにしました。



2018年製のBSのRD-613というタイヤです。
サイズは145R10の6PRで
今ポーターに履いているタイヤと同サイズです。



一度ホイールから外した痕がビードにあるのですが
トレッド面は新品同様のバリ山です。



先日支店で見つけたのは同銘柄の2014年製でした。
山もある程度減っていたので
こちらのほうが状態は良い感じです。





今までのバイアスタイヤと比較してみると
外径はほぼ変わりませんでした。
ただラジアルのほうが接地面は大きいですね。



早速ポーターのホイールに組み付けます。
新しめのタイヤのせいかビードも柔らかく
あっという間にホイールにハマりました。



サクっとビードを上げて2.5kにエアー調整して
タイヤワックスを塗布して磨いたら作業完了です。



最後に車体にスペアタイヤを戻して完了。
ちょっと太くなったせいか
ステーのネジの位置も変わりました。
Posted at 2022/03/15 19:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記

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