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おぽよんのブログ一覧

2013年04月18日 イイね!

バルブスプリング交換

2号車の作業日記の追記です。
すっかり忘れてました(汗)

クラッチとインマニを交換する際に
作業性とマニをガッチリ締め付けたかったので
ヘッドを降ろしてしまいました。



ついでにスターターをO/H済のモノに交換したり。



このほうがマニの取り付けもラクになります。



ヘッド単体になったので
以前譲ってもらったバルブスプリングと交換することに。



それまで付けていたのは4K-EU純正、通称青バネです。



今回はダブルにしてサージング防止を目指します。
INがISKY、OUTがTRDです。
一番下が青バネです。


もちろんリテーナーも換えつつ交換します。
コッターピンも新品にしました。



右2つが青バネ、左2つがダブルです。



このときは寒かったので、家の玄関で作業しました(ぉぃ)



マニガスケットは7K(後期5Kも)のキャブ車用。
4Kと同形状のメタル製です。
EFI用は吸気ポートが大きくなります。



オートゲージのタコメーター読みで
それまで7000rpmちょいしか回らなかったのが
8500rpmまでスムーズに回るようになりました。

でも、自分で組んだエンジンなので恐ろしく
めったに回すことはありませんでしたが(汗)
Posted at 2013/04/18 08:10:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | KP61(2号車) | 日記
2013年04月16日 イイね!

プラグコードとキャッチタンクとマフラーステー。そして。。。

長年使い続けてかなりお疲れなTRDのプラグコードから
ウルトラのプラグコードに交換。



オイルキャッチタンクも市販品の小型のモノに変更。



最終的にはエンジンルームはこんな感じになりました。



中間のマフラーステーも強度不足なので
材料を買ってきて新たに作ることに。



現物に合わせて曲げて色を塗って



これでがっちり固定が出来るようになりました。




乗り始めてから約6年、イジり始めて4年半。
これが最終仕様となりました。



ナカヨシを始め様々なイベントにも参加して
たくさんの仲間とも出会いました。

桜並木を占領したり



県内の大きなイベントにも参加したり



おろし餅が美味しい「もちや」に行ったり



関西から仲間が訪ねて来てくれたり



その仲間の紹介で参加したロータリー系のイベントで
たくさんの方々に囲まれたり



今思えばとても楽しいことばかりでした。

東日本大震災が発生する1ヶ月前。
10年来のお付き合いをさせて頂いている
元ラリーストの先輩から声を掛けられて
お譲りすることとなりました。
今でも横濱界隈で元気に走っております。



何もかもひとりで作業してきたせいなのか
この頃はクルマいじりにちょっと疲れていました。
KPでなくてもいろいろあるじゃないかと考えていて
お金を貯めてBOONのX4を買うつもりでした。



しかしそう簡単にはラクにさせてもらえず
次なる運命が待ち構えているとは。。。




最後にこの日記を読んで戴いて
自分でも出来ることがあるな~、と思って
いろいろチャレンジしてくれたらイイなと思います。
ただ、出来ないと思うことは素直に
専門の方にお願いする勇気も必要です。
自分も何でも出来る訳ではありませんので。




2号車の作業日記はこれでおしまいです。
Posted at 2013/04/16 19:10:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | KP61(2号車) | 日記
2013年04月15日 イイね!

フロントのストラットとブレーキと燃料配管

KPを降りた地元の仲間から
こんなものを譲って戴きました。



KP61にAE86のストラットを取り付ける
変換アダプターです。
「あ、86の足入れてみようかな?」と急に思い立ち。
かなり安価だったので仕入れてしまいました(笑)
右がKP61のストラット、左がAE86用です。



KP乗りの方なら気になることの多い重量差ですが
画像にてご確認ください。
まずはKPのほうから。



続いてハチロクです。



大体3kgくらいの差かと思います。
確かにバネ下重量はちょっとでも差が出ると言いますが
ストリートで走るレベルでは許容範囲かと。
ショックの選択肢も広くブレーキも大きくなるほうが良いかと。

ショックはTRDのAE941、サスはTRDの6Kで以前と同じです。
ナックルはKP用で変換アダプターで対応しています。
TE27のナックルがあれば。。。



ハブボルトもトヨタの純正流用でロングに。



キャリパーもサビが多かったのでO/Hしました。





塗装はあまっていた耐熱黒と耐熱クリアーで。



パッドはwinmaxの中古品(汗)



ローターは研磨してスリットを入れました。
元ブレーキ屋の特権です(笑)




水温の上昇はだいぶ落ち着いたのですが
相変わらずパーコレーションがヒドい状態。
それまではコアサポートを通してヘッドライト裏に付けた
ミツバ製の電磁ポンプを介してキャブに入れていました。



燃料ラインの道のりが長いのとラジエター近くを通すので
燃料の温度が上昇しやすい環境なので
バルクヘッド側から通してみることに。



右がKP61用、左がEP71やKP39用。



最初はそのままバルクヘッド側に通しただけで。



ポンプもバルクヘッドに付けてみました。



Hollyのレギュレーターも減圧させて付けてみましたが
思うように燃圧が上手くかからずボツ(涙)



結局最終的にはフィルターの近くにポンプを付けました。



フィルターもKP用に戻すことに
画像が暗くてすみません(汗)



次回は細かい部品と突然のお別れ話でも。

つづく
Posted at 2013/04/15 18:12:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | KP61(2号車) | 日記
2013年04月14日 イイね!

インマニとマフラーと触媒とクラッチとファンスイッチ

内装も仕上がってきたので
一度作業したところの見直しをしてました。

Bポート形状に削ってあったのですが
エア吸いがひどくなってきたインマニ。
スペアのインマニと交換しました。
同じ原田商会の1018です。



ボルトも仲間に譲って戴いた
頭の小さい優れものに交換。



スピリットのマフラーも悪くはないですが
デフ下にしてみたくて交換することに。
用意したのはAE86用の5ZIGEN。





そのままKPに付けてみるとこんな感じ(笑)



サンダーでバシっと切り落として



ガムテープとPPバンドで位置決めして(汗)



溶接し直してKPに合うようにします。



煙突を止めるステーとエーモンのステーで取り付け。



こんな感じになりました♪



車検にも対応できるように触媒を付けることに
でもただ汎用品を付けるだけなのも面白くないので
他車種の純正品を流用することにしました。
今回選んだのはST202セリカのメタル触媒。
KP61の触媒より2cm程度長いのですが
排気音センサーの位置が一緒なので。



ステーは角とボルトを削って取り付け。



遮熱板にもすっきり収まりました。



フランジを削る必要はありますが。



クラッチはTRDの強化ディスクと



EXEDYの強化カバーに交換(EP71NA用)



水温が上がり気味になるので
ファンスイッチをKP61より3度低い設定の
AE92用に交換(93→90℃)



さらに手動スイッチも付けました。





次回は燃料配管の変更とストラット交換の作業内容を。

つづく
Posted at 2013/04/14 19:51:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | KP61(2号車) | 日記
2013年04月13日 イイね!

室内あれこれ

2号車の作業日記も
やっと半分を過ぎた辺りでしょうか。
7年も乗っていると
いろいろとやっているもんですね。

まずはフットレストの増設。
TE71のフットレスト流用が定番ですが
(3号車にも付いています)
AE86のフットレストを取り付けました。



TE71は鉄製ですがAE86はPP樹脂製です。



ちょっと角度が起き過ぎてしまいましたが
なんとか取り付けることが出来ました。



次にトリムの交換。
フロントはアルミのパネルにしました。
材料費を抑えるために仲間から
格安にて譲ってもらいました。
実は元は修理工場の看板です(笑)



レギュレーターハンドルとドアハンドルはKP39パブトラ用。



なんとKP61と寸法が一緒です。



型を取って切り抜いて



端切れの材料だったので上下が足りませんが
上部は黒テープ、下部はコルクシートを貼りました。
留め具は石膏ボード用のプッシュ入りのビスで
締めると裏側が広がって留まるという優れものです。



リヤは3型Sのトリムに変更しました。



シートもレカロ2脚から運転席をBRIDEのZITAの変更。
クッションの無いシートをもらったので
AE86に付いていたボロボロのシートを買って
2コ1+レール加工(仲間が作ってくれました)で装着。



ドアパネルと合わせるとちょっとレーシーになりました。



助手席は500円で買ったAE86後期用。



実はレカロは仲間のKP乗りに譲ってしまいました。
資金繰りがちょっと厳しくなってしまって(汗)



タコメーターもSの純正からはじまり
最初はオートゲージ製



大森の52Φ



日本電装製(TRDの文字がない)



結局最後は大森の80Φで落ち着きました。



シフトノブはEP91グランツァVの純正。



インパネ周りもちょっとレーシーになりました。
ラジオもエアコンも時計もシガーソケットもなく
全て純正のメクラ蓋で揃えたところがツボでした。




次回は排気系の作業とフロントの足回り交換
それと燃料系統の見直しなどを。

つづく

Posted at 2013/04/13 19:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | KP61(2号車) | 日記

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「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
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