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おぽよんのブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

チョークケーブル交換

キャブレター車は寒いこの時期には
チョークがないとなかなかエンジンも
掛からないので何かと不便を感じます。



ポーターを譲り受けたときから
既にワイヤーが抜けていて
使うことが出来ませんでした。



ワイヤーを詰めてみたり
レバーのカシメを見直してみたり
いろいろやってみたのですが。



今度はレバー本体が壊れてしまって
Assyで交換しないと直らない状況に。
しかしメーカーは製廃で中古も高値で
別の方法を考えなくてはならなくなりました。



他の車種のチョークワイヤーを流用しようかと
いろいろと調べていたらバイクの部品を
流用している方のサイトを見つけまして
長さやレバーの形状などを確認しながら
ちょうど良さそうなワイヤーを見つけました。



ホンダの小さなレーシングバイク用で
純正部品なので作りも良く出来ています。



エンジンルームに這わせて長さを見て
良さそうなラインを決めて行きます。
ワイヤーになるべく負担を掛けないように
緩やかなカーブを心がけます。



上が元々付いていたモノ、下が新しいワイヤー。
長さもちょっと短い程度ですがイケそう。
頭のたんこぶはカットして使用します。



全閉の状態でワイヤーを固定して。



レバーを引いてみてから



チョークのレバーが開いているのを確認します。



エンジンを始動してチョークが効いている状態から
レバーを戻してアイドリングが下がっていることも確認します。



作動確認も大丈夫でしたので
これで作業も終了です。
新品の純正部品を使用して
低予算で取り付けられたので満足しております。
Posted at 2018/01/11 20:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記

プロフィール

「@neriwasabi さん
本当に偶然だったんですよね。
ホームセンターで10W-30の鉱物油を買うより安かったので。
クラッチとエンジン、どちらかがNGになったら
同時に交換するかまたはクルマごと乗り換えるか。
探りながら乗っている感じです。」
何シテル?   06/28 19:32
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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