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2022年03月22日 イイね!

ウォーターラインホース交換

オヤジのサンバーを預かって2日目。
今回の作業のメインに入ります。



エンジンからのオイル漏れから始まり
水回りのホースがNGという結論になり
交換することになったのですが
当のオヤジは簡単に思っているようで
リヤエンジンのサンバーだからと説明して
なんとか解ってくれたようですが
ここのガレージでは2台目となる
地獄の作業のスタートです(涙)



はじめに比較的簡単なラジエター側から。
今回はラジエターホースのみの交換です。
ロアーはすぐに外れるのですが
アッパーはラジエターファンを外す必要があります。



外したホースと新品を並べて見ましたが
特に問題は無さそうな状態でした。



2本のホースを留めるクリップは
熱でボロボロになってしまい再利用は出来ませんが
フロントのホースは作業完了です。
リザーブタンクも今回は簡単な洗浄のみです。



次にエンジン側のホース交換を。
こちらはすべてのホースを交換します。
主なるホース類はインマニの下側なので
インマニを外すところからスタートです。



インマニが外れたらオルタネーターと
それを載せているブラケットも外します。



オルタネーターが外れたらホース類が見えてきますが
さらに作業性を良くするために
エアコンのコンプレッサーを移動させておきます。



メインのアッパーとロアーのホースです。
アッパーは完全に柔らかくなっていて
いつ破裂してもおかしくない状態ですが
他のホースは意外にも良い状態でした。



逆にサーモケース周辺のホースは
常にエンジンの熱にさらされているためか
ボロボロになっていました。
サーモケースからシリンダーブロックへ繋がる
短いホースとOリングも交換。
もちろんサーモスタットも新品に交換です。



すべてのホース類を組み付けてインマニを戻して
オルタネーターを装着。
今回は中古の低走行のモノに交換しました。
併せてファンベルトも交換です。



冷却水が空の状態からの注入なので
全部で約6Lのクーラントが入りました。
タイベル交換程度なら比較的簡単なエアー抜きも
今回はなかなかエアーは抜けてくれず
結局1時間半くらい作業をしていました。
15分ほど試運転をしてから
リザーブタンクに少し多めにクーラントを入れて
念のために2Lの予備を用意して
エンジンルームとラジエター周りを
何度も水洗いして作業完了です。



若干クーラントの甘い匂いが残りましたが
片道1時間の実家までの道のりを問題なく走り
オヤジにクルマを納車してきました。
現在260000kmを超えた過走行車ではありますが
これでしばらくは安心して乗れることでしょう。



身内のクルマだからと思っていたのですが
連休を潰したことを不憫に思ったのか
アルバイト代を用意してくれていて
ありがたく頂戴してきました、感謝です。
そのお金で自分の赤帽サンバーの部品を買いました。



以前から集めていた部品と併せて
これでタイミングベルトの交換が出来ます。
もしかしたら兄貴のサンバーのほうが
先に作業することになるかもしれませんが。

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「@カキノタネ さん ありがとうございます。鉄カブにぴったりな風景だな~と思わず停めて撮りました。17のときの出前のバイト時代からカブは楽しませてもらっております♪」
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いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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