• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

ウォーターポンプとエキマニとブレーキ

先週、オヤジのサンバーの修理が終わって
ほっとしていたのも束の間。
今度は兄貴のサンバーがオイル漏れがひどいとのこと。



とりあえず見せてもらって確認することに。
このサンバーは以前ウォーターポンプからオイル漏れがあって
そのオイルがウォーターラインに入って混ざってしまい
ホースが破裂して交換した経緯がありました。



確認してみると前回と同じ場所で
さらに先週修理したオヤジのサンバーと同じ。
ということでウチで修理することになりました。



前回の日記で自分用にタイベル廻りの部品を
揃えたのですが先に使って対応することに。
もしかしたら。。なんて書かなければ良かった(汗)



ガレージに入れて作業を始める前に
バッテリーの補充電をしておきます。



いつものようにバラしていきウォーターポンプを確認。
オイル漏れをしていてプーリーの軸からもグリスが漏れています。



ちなみにポンプはオヤジのときと同じGMB製です。
たまたまなのか製品不良なのかそこまでは判りませんが
今回は症状を明確に判断するために
日立製のウォーターポンプを取り付けます。



オヤジのサンバー同様パッキンはスバル純正を。
アイシンと日立は同じパッキン(黒)のようでした。



以前ホース類を交換したときに忘れていた
オイルクーラーのホース2本も交換。
といっても今回も注文を忘れていて
別のホースを代用しましたが。



代用したホースも場所は違いますがオイルクーラー用。
外したホースはやはり油が浸みているようで
ブヨブヨに柔らかくなっていました。



エンジン廻りをバラしたついでにエキマニも交換。
割れていて排気漏れがひどかったので。



さらに以前からエラーが表示されていた
o2センサーも同時に交換しました。



すべてを組み上げてクーラントを入れて
サンバー恒例のエアー抜きをします。
今回はリヤを持ち上げてウォーターポンプのドレンだけ開けて
水抜きをしたので2.5Lくらいしか抜けず
エアー抜きも2回ほど後ろから抜いたらオッケーでした。



最後にエンジンルーム内を水洗いして
エンジン回りの作業は完了です。



次にブレーキ廻りの整備を行います。
仕事のクルマなのでなかなか休めることが出来ませんが
500000km近く走るとさすがにやらなくてはと思い
このタイミングで行うことにしました。
先日、自分の赤帽車から取り外した
キャリパーをベースにオーバーホールします。



すべてバラしたあといつも使うサンエスという
洗浄剤に一晩漬け込んでおきます。



洗浄液から取り出してみると
ダストは残ったもののキレイな状態で
スライドピンやピストンも錆などはありません。



早速シールキットを用意して組んでいきます。



実はダストシールを入れるのが苦手なのですが
問題なく組み上げることが出来ました。



ローターは在庫の中古品を使います。
厚みも十分残っていて研磨もしてあります。



外したローターも程度が良いので
いずれ研磨に出したいと思います。



パッドも新品にしてキャリパーも交換して
フロント廻りの作業は完了しました。



続いてリヤのドラム内の作業を。
リーディング側のシューと
ホイールシリンダーのカップを交換します。



ダストやグリスでかなり汚れていましたが
入念に洗浄とグリスアップを施して組みました。



左右の作業が終わったらドラムを取り付けて
フルードを注入してエアー抜きをして
サイドブレーキの引き代を調整したら完了です。



試運転を十分にしたあと兄貴に返却。
早速片道300kmの仕事へ向かいました。



ワンオーナーとはいえ13年走り続けている
シビアコンディションの車両なので
あとどれだけ乗れるのかは判りませんが
走っている限りはメンテナンスを続けていくつもりです。

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67 89 101112
1314 15 1617 1819
20 21 2223242526
27 28293031  

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation