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2024年01月23日 イイね!

シート補修

もらい事故の板金で赤帽車が入院していて
ポーターに乗る機会が増えてきたのですが
運転席に座るとウレタンが柔らかくなっていて
底付きするくらいに沈んでしまいます。
そのせいか表皮のビニールも引っ張られてしまい
一番恐れていた裂け目が出来てしまいました。



後期のポーターキャブは必ずと言って良いほど
座面のビニールがバリバリに破れてしまいます。
ずっと気を使って乗っていたのですがいよいよかと。



そこでウレタンを硬くして座っても沈まないようにすれば
乗り心地も良くなるし表皮も破れにくくなるのではと考え
ウレタンを増してもとのウレタンを潰すようにして
硬さとシートの高さを確保しようと思います。
今回はこのチップシートを使います。



ポーターのシートを外すのはとても簡単で
座面は2つのフック、背もたれはゴムの輪を外すだけです。



裏返して表皮を剥がしていきます。
細いバネのような物がベースに挟んであるだけなので
折り返しを外せば簡単に剥がれてくれます。



35年前のクルマとは思えないほどに
各部品の状態は良いですね。



シートは10mm厚で600x2000のモノ。
これだけあれば十分かと思います。



もとのウレタンに合わせてカットします。
ちょっとだけ大きめに切ったほうが良いかと。



破けた表皮がこれ以上裂けないように
補修シートを当てておきます。
ただビニールの上には貼れなくて
裏地に貼るような形になりました。



貼ったシートはカブで使った
ダイソーのモノのあまりです。



表皮の中にカットしたウレタンを敷いて
もとのウレタンを載せていきます。



購入したウレタンがあまっていたので
ベースのほうにも挟んでおきます。



ベースに表皮を挟んでいくときは
バラす前よりウレタンの容積が増えて
よりプリロードが掛かっているので
ベースの上に乗りながら組んでいくと
ラクに作業が出来ると思います。



以前に較べて座面も盛り上がっている感じで
見た目のヘタリ感も消えました。



車体に戻して座り心地を確認。
腰砕け感もなく程よい硬さになり
着座位置も少し高くなりました。
Posted at 2024/01/23 12:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記

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「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
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