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おぽよんのブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

オイル漏れ(再々)

未だに左のクランクケースから
オイルが漏れている形跡があるので
じっくり診ることにします。



今まで手付かずのところから始めたいので
カムチェーンテンショナーのボルトに付く
ワッシャーを交換します。



今回用意したのはホンダ純正のアルミではなく
社外品のスズキの軽自動車用のドレンワッシャー
しかも銅製のワッシャーに交換します。



シフトシャフトのオイルシールも未交換で
部品も用意していたのですが
漏れてる形跡が無いので
今回は見送ります。



しかしクランクケースの中からは
漏れているようなので再び開けることに。
こんなときもあると思って
専用のプーラーを用意しましたが



ネジのサイズが微妙に合わなくて
やっぱり中華製だよな~と思い



普通の爪のプーラーを使って
フライホイールを外したのですが



よく考えてみたら逆ネジだったことを忘れていて
それに気付いたのも外れてからだったという(汗)



やはりOリングからオイルが漏れています。
実は一度交換しているのですが



急いで新しいOリングを注文して本日届きました。
本当はホンダ純正を使いたかったのですが
納期の問題で今回はキタコ製を使います。



作業再開、エンジンオイルを抜いてプレートを外します。



外したOリングと比較すると目視でも判るほどに
細いような気がして外径を測ったら約1.8mm
規格では2.0mmなのでこれが原因かもと。





クランクケース側もプレート同様にキレイにして
各部をグリスアップしてから組んで行きます。



ここまで作業は30分少々。
プーラーをちゃんと使っていれば
もっと早かったかと思います(涙)



エンジンオイルを注入してエンジン始動。
今のところ漏れは収まっております。
これでまた漏れるようでしたら
エンジンを降ろしてじっくり診るつもりです。
Posted at 2024/03/22 21:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ(C50) | 日記

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「@クーゲル?ジーノ 様
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