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2024年03月30日 イイね!

スローパンク(タイヤ交換)

前回の日記でエアー漏れを確認するところまで書きましたが
2時間で0.7k減っていました。
次の選択肢としてタイヤかと思い交換することに。



埼玉で中古タイヤといったら。。。
ということでオートステーションさんに行ってきました。



早速購入して帰路に就きます。 



銘柄だけは合わせようと思い
今回もダンロップのエナセーブに。
パンク修理をお願いするより安価でした。



2022年製ということは今のより5年も新しく
安心して履くことが出来ます。



今まで履いていたエナセーブと交換します。
作業時間はあっという間ですが。



そして数時間放置してエアー漏れを再度確認します。



今度は減っていなかったので
そのままクルマに戻して完了です。
明日まだパンクしているようでしたら
今度はホイールがということになりますが
大丈夫のようでしたらこれで作業は完了です。
2024年03月30日 イイね!

スローパンク(確認と作業)

昨日の仕事中にスローパンクをした5号車。
スペアに履き替えて事なきを得ましたが
外したタイヤの確認までは行いました。



目視では確認が出来なかったので
再度エアーを張って空気圧を3.5kにして
一晩置きましたが3.0kまで下がっています。



簡易的な水槽を作って漏れをチェック。
しかし微量の漏れのせいなのか
気泡が出てくる様子はありません。



となるとあとはバラして確認するしか
方法がないのでホイールから外します。



タイヤ、ホイール、それぞれ単体で
じっくり見ていくことにします。



タイヤは内側のカーカスの傷や亀裂
ビードの変形や傷などは特になく
サイドウォールにヒビが入り始めた程度。
ショルダーやトレッドも良好な状態です。



ホイールはリムの変形や致命傷はなく
念のためにビードカズを再清掃して
エアーバルブを新品にしました。



中古タイヤなのでウエイトの痕がビードにあり
そこから漏れているのも考えられるので
リムを少しズラして組みました。
あとは前回同様3.5kまでエアーを張って
数時間様子を見ることにします。

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「お父さんのクルマを直してくれた工賃にと姪っ子がくれました(笑)」
何シテル?   09/01 14:57
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
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