• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

カラースプレーとメーター

相変わらず作業が停まっちゃってます。
早く時間が取れるようになりたいっす。
合間にいろいろなお店へ寄って
下回りに塗る塗料を見たりはしていますが。

とりあえずボディ用のカラースプレー
(ホルツ製トヨタ038)は購入しました。
たまたまオートバックスのカードを持っていて
ネットで買うことが出来ましたので。
しかし納期は10日以上とのこと。
ハチロクの前期だって同じ色使っているというのに。

先日、今まで撮ってきたけーぴーの画像を
1枚のSDカードにまとめてみました。
飛んじゃっているモノもあるので全部ではありませんが
1100枚くらいありました。

その中から今日は自分の手持ちのモノをちょっと。

メーターです、それも後期だけ(汗)
自分の師匠でもある東北の某氏は
ファイナルを全て持っていたそうですが
こちらは全グレードのメーターです(笑)
上からSE.S.XL.DX.DX-Aとなります。
EFIやエコランシステム車は?
というツッコミはナシということで(汗)
(Siは現在所有しております)







正面と上から見た写真も(あほ)



オマケの画像です。
あまり知られていない部分かも♪


次回はカタログとか資料、雑誌の切り抜きとかでも。
(作業しろって(汗))
Posted at 2011/12/14 16:34:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | KP61(3号車) | 日記
2011年12月09日 イイね!

リアバンパーステー・牽引フックの塗装と錆び対応塗料

今週は家に帰って寝る以外は
ずっとお仕事している毎日。
あっと言う間に週末になりました。

それでも2時間くらいは作業出来ました。

家の端っこにある塗装ブース
(といってもゴミを集めて作った簡易性)
でバンパーステーと牽引フックを塗りました。




下回りを塗るのに今回用意した塗料
もちろん自動車補修用ではありません。
実験を兼ねて使ってみたいと思います。
白はボディに、黒はホーシングやペラシャなどに。



ボディスプレーもトヨタ038は
99工房は販売終了になってしまったので
ホルツのスプレーを注文しなくては。
Posted at 2011/12/09 21:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | KP61(3号車) | 日記
2011年12月04日 イイね!

デフとリアドラムと牽引フック

デフとリアドラムと牽引フック週末は夜までお仕事だったり
忘年会や自治会の行事などなど。
昨日は更に天気が雨模様で
今朝起きたら今度は風が強い。
「風くらいなんてこたぁ~ねぇっす!」と
シャッター締めながら作業してました。

リアドラムを外してブレーキ廻りをバラします。
ホイールシリンダーまでは何とかなったのですが
サイドワイヤーの爪がこれまたクセもの。
バックプレートをキレイにしたいので
これは次回までの宿題に。



ドライブシャフトを抜いてデフを外します。
ホーシングの底にはこれといった汚れや破片もなく
デフの状態は良さそうです。



右が外したデフ3.900、左は今回取り付けるデフ3.583

下回りはご覧の通りサビが進行中。
せっかくここまでバラしているので塗る予定です。
さて白にするか黒くするか、シャシブラかアンダーコートか。



マフラーが外れているついでに牽引フックも外します。
ここはかなり錆びていて気になっていたところ。
ボディのほうも同様に錆びているので
下回り同様キレイに塗っちゃいます。



外したドラムは研磨にシューはリビルトに回します。
実は前職がブレーキ&ATリビルトだったりしまして
ツテをフルに活用しちゃいます(汗)

Posted at 2011/12/04 12:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | KP61(3号車) | 日記
2011年12月01日 イイね!

ガスケットと燃料ポンプと動画

エンジンを降ろしてから全く手付かずのけーぴー。
師走の忙しさはなかなか時間を作らせてくれません。

そんな中月曜日の仕事帰りに某先輩のところへ。



実は2台目けーぴーの現オーナーさんです。





ガスケット類をいろいろと機械式の燃料ポンプを戴きました。
「え?電ポン組まないの?」と思う方もいるかと。

自分の知っているKP61に乗られている方は
様々な仕様があって見ているだけでも楽しいし
とても参考になっております。

自分も1台目はドノーマルに足を入れた程度
2台目はひと通り手を入れてみました。
今回はどんな仕様にするかあれこれ考えていたときに
この動画を観て「カッコイイな~」と思ってしまったのです。



たぶんここまでは仕上げられないと思いますが
ノーマルのエンジン音も良いな~なんて。

ひとりくらいそんな奴がいてもイイですよね♪(^^ゞ)
Posted at 2011/12/01 19:52:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | KP61(3号車) | 日記

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
45678 910
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation