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おぽよんのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

タイミングベルト廻りとセルモーター

今日は大晦日。
一年の汚れを落とすべく大掃除を。。。。

ではなく赤帽車の修理を
ここぞとばかりやっておりました(汗)



まずはタイミングベルトの交換を。
右後輪、サイドカバー、セルモーターと外して
フライホイールのリングギヤにソケットのコマを噛ませ
クランクプーリーのボルトを一気に外します。
そしてクランクプーリーとタイミングカバーを外します。
画像を撮るのを忘れがちだったので
もうここまで進んでしまいました(汗)



テンショナーを緩めタイミングベルトを外し
ウォーターポンプを6ヶ所のボルトを緩め外します。
思っていたより状態は良いようです。



約75000km走行での今回の交換
ベルト自体もやや劣化はしていたものの
許容範囲だったのでまだ大丈夫だったかも。
純正品のウォーターポンプも程度は同様でした。



今回はベルトとテンショナーは新品
ウォーターポンプは10000km程度の
中古品を使用しますが
パッキンはもちろん新品を使用します。
羽根が純正は鋳鉄製に対し
社外品(パロート)はプレスとなります。




カムシャフトとクランクシャフトの
オイルシールも新品に交換。
逆の作業手順で組み付けていきます。



特に大きなトラブルも無く
タイミングベルト交換は完了です。



ところがセルモーターを外す際に
アースの銅ボルトがぼっきり折れていて
このままでは使用不能。
今まで良くこれで動いていたなぁとビックリ。



折れていたボルトやナットやワッシャーが
中で残っていたのもこれまたビックリ。



偶然にもオーバーホールしようかな~と思っていた
以前買ったジャンクエンジンに付いていた
セルモーターが同品番だったので交換しました。
あ~、手持ちがあって良かった~。。。



以前から若干ですが水漏れしていた
エンジン側のロアーホースも今回交換出来ました。


そして最後のに難関が待ち受けていました。
サンバー乗りなら誰もが苦い経験をする(?)
冷却水のエア抜きです。



まずはラジエターから注水するときに使う
ろうとを用意します。
今回はちょうどお雑煮を作ったときに用意した
めんつゆの容器を利用して作ることに。
キャップのサイズがなんと
サンバーのラジエターにぴったり!
サンバー乗りの皆さん、ご家庭で使用する
めんつゆは「追いがつお」をオススメします(笑)

3ヶ所のエア抜きのドレンを開放しながらゆっくり注入し
エアが抜けてきたらドレンを閉めエンジンを始動して
数分間ろうとに冷却水を入れたまま回して
あとは普通のクルマと同様に作業していきます。
唯一異なるのはラジエターキャップは閉めたままにすること。
そうしないとゴボゴボ溢れてしまい
室内が大変なことになります(汗)
エア抜きはしっかりしないと
どんどん水温が上がって行ってしまい
オーバーヒートさせてしまいますので要注意です。

現在392000kmですが
これでまたしばらくは安心して乗れそうです。




本年も当ブログをご覧戴きありがとうございました。
振り返れば事故による赤帽車の入れ替えと
故障続きだったワゴンRに悩まされた一年でした。
KPも問題なく今でも走っておりまして
クルマに関しては3台とも普通に
走れるまでになりました。

来年の計画はまだ考えておりませんが
またいろいろなことをしてみたいと思います。

さて、これからガキ使観ながら年越しそばでも。。。
2014年12月18日 イイね!

外装仕上げ作業

年末でお仕事も忙しいので
年内はムリかな~って思っていましたが
今日は何故かぽっかりお仕事も入らなかったので
一気にやってしまうべ~と早朝より作業開始!



まずはじめにやることはガレージを使うために
スターレットを移動することから
久しぶりにエンジンを掛けたので
バッテリーがヤバかったです(汗)



そしてワゴンRをガレージへ。
ドノーマルなこの姿を見るのも
これで最後となることでしょう。



まずはフロント廻りから。
タッピングビスとクリップだけで
あっという間にここまで外せました。



ヘッドライトをRRのプロジェクタータイプに交換。
ロービームのバルブ(H3C)も交換します。



外したバンパーは同型なのでボルトオンで交換出来ました。



ドアミラーはMRワゴン用を流用、つや消し黒に塗装。
ステーカバーも同色に塗りました。



続いてリヤ廻りをバラしていきます。



リヤバンパーはRRのエアロタイプを塗装(ZJ3)
取り付けは標準タイプと若干違うようで
少し強引に取り付けました。



続いてサスペンションの交換を。
スズキスポーツ製のアルトワークス(HA22S)用です。



リヤはジャッキとウマがあれば簡単に交換出来ます。



ノーマルと較べると自由長は短いものの
不等ピッチなので乗り心地は
それほど悪くはならなそうです。



フロントはスプリングコンプレッサーを使って
サクサクと交換していきます。
ストラット単体に出来るので作業性も良いですね。



フロントの比較はこんな感じです。



シフトノブは以前KPに付けていたモノを。
O/Dスイッチが無いので簡単に交換出来ました。



ホイールナットは以前間違えて購入したメッキのモノを。



タイヤはミライース純正に交換。
あとはMC系後期のテールランプに交換して作業完了です。






そしてこのワゴンRが。。。







こんな風になりました。



横から見ると車高が落ちているのが判ります。
久しぶりに指1本以下です(笑)



まだラテラルロッドの交換があるのですが
適当なブッシュが見つからないので
しばらくはこの状態で乗ります。

今回の作業はほとんど頂き物と中古品で済ませました。
判る範囲で一覧にすると
バンパーが前後各1000円、ヘッドライトが左右各800円
テールランプが左右で2500円、1本だけ交換したタイヤが2000円
ドアミラーが左右各1000円、リヤバンパーの塗装スプレーが1200円
あとは頂き物や家にあるもので済みました。
逆に部品に掛かった送料のほうが割高だったかも(笑)
Posted at 2014/12/18 18:12:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR(MC11S) | 日記
2014年12月14日 イイね!

ドアミラー流用加工

ウチのワゴンRは2代目(MC系)なのですが
この頃までのドアミラーはトールスタイルを意識してか
縦に長い形をしていて視認性は良いのですが
どうもデザインがイマイチのような気がしてまして。

社外品をそのまま付けても面白くはないので
何か流用出来ないかな~と調べていたら。。。



左がMC系ワゴンR用
右は初代MRワゴン(モコ)用です。
この流用は定番なんだそうで
ネットで検索するとあちこちで見かけます。



ベースになるステーをワゴンRを加工して
MRワゴンのミラーに付ければ終わりです。
ステーカバーもワゴンR用を流用します。
このミラーは電動リモコンだったのですが
ワゴンRにはないので配線はチョキン!と(笑)



左側がワゴンRのステー
右側がMRワゴンのステーになります。
年代が違うせいなのか
ワゴンRのステーが頼りない気もします(汗)



3ヶ所で留めるビスの径が変わるので
3.5→5.0mmへ穴を開け直します。
右側は位置がほとんど変わりませんが
左側はだいぶズレますので
現物を確認しながら開けていきます。
それにしても汚い開け方だなぁ。。。(涙)



逆になってしまいましたが
穴が大きく開いている方が左側です。
見えないところではありますが
削った穴には塗装をしておきます。



穴の位置を確認するためにステーを付けてみます。
珍しく一発で取り付けられました♪



ステーを外して塗装の準備をします。
バンパーを黒く塗りましたので
ミラーもつや消し黒にすることにしました。
家に缶スプレーが残っていたというのが本音かも(汗)
400番のペーパーで足付けをしてから脱脂をして
いつものようにミッチャクロンを吹いていきます。



1回であまり厚く塗らずに良く乾燥をさせて
3回に分けて塗りました。



3回塗ったところがこんな感じ
最初のミラーのイメージとはガラリと変わりました。



鏡に貼っていたマスキングを剥がして
再びステーを取り付けて完成です。
車体に取り付けたときの感じを
早く見てみたいですね~。
Posted at 2014/12/14 14:57:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR(MC11S) | 日記
2014年12月05日 イイね!

リヤバンパー研磨とタイヤ交換

水曜日。
早めにお仕事が終わってまだ陽も昇っているので
塗装したバンパーを磨きました。

雑に塗ってしまっているので表面がザラザラ。
600~800~1000~1500~2000と
ペーパーを掛けていきましたが。。。



表面の艶が引けてしまってペーパー傷もいっぱい。
こりゃ失敗かな~?(涙)



サイドもこんな具合にヒドいです。



フロントバンパー(純正塗装)と較べると一目瞭然。
これなら艶消しにすれば良かったかも。。。

板金塗装の経験の多いSHI-GEOさんに相談すると
「おめぇの研ぎが甘ぇんだよ、もっと磨けやぁ~!!」と一喝(笑)

気を取り直して本日。



我が家にあったこんなものを使って
再度研ぎを始めました。
しかし、クレンザーっていうのが素人丸出し(汗)



でも磨いた甲斐あって
ここまで艶が出てきました。
クレンザー、恐るべし(汗)



横から見ても前回とは比べ物にならないほど艶があります。

やっとバンパーも準備が整いました♪



サイドがぽっこりしてしまったタイヤも



別のタイヤを用意して組み替えました。
もちろん同銘柄の同サイズです。



外したタイヤを覗いてみると中でザックリ切れていました(恐)

Posted at 2014/12/05 17:31:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワゴンR(MC11S) | 日記
2014年12月02日 イイね!

タイヤ組み換え

午後からちょっとだけ時間が空いたので
タイヤを組み替えることにしました。



こちらはミライース純正のタイヤとホイールのセット。
タイヤは山もあって使えそうなのですが
ホイールが2本だけリムが歪んでいます。



そしてこちらはミライース純正のホイール4本。
こちらは歪みもなくキレイな状態です。



酷使して支柱が曲がってしまったビードブレーカーも



SHI-GEOさんに溶接してもらって
補強もがっちり入りました。
ありがとうございます。



ビードを落としてタイヤレバーで
サクサク外して行きます。



庭にはホイールがあっちこっちに。
混ざらないように注意をしなければ(汗)



いつものちっちゃいコンプレッサーで
無理っくりビードをパンパン上げて行きます。



1時間弱で組み換え完了しました。



最後に水洗いしてタイヤワックス塗っておしまい!



と思っていたら新たな問題が。。。(涙)



そしてこちらは外したホイール。



2本歪んでいますが、片方はエア漏れしてません。



ホイールキャップも3枚あるので
3セットは使えそう。



とりあえず箱に詰めて保管しておきます。
Posted at 2014/12/02 16:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンR(MC11S) | 日記

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「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
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