• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぽよんのブログ一覧

2022年12月17日 イイね!

USB充電器

今回は直接的な作業というわけではなく
装備品のことを書きたいと思います。



ことの始まりは日常使っている
Bluetoothのイヤホンが充電出来なくなったことで
当初はイヤホンの故障を疑っていましたが
いろいろと調べていくと。。。



かなり前から使いまわしていたこの
USBソケットが壊れてしまったのが原因でした。
であれば新しいUSBソケットを用意して
交換すれば作業は完了なのですが。。。



今回充電器ごと新調することにしました。
海外品の安いソケットはもう懲りたので
今回はセイワ製のモノを選びました。



車両のシガーソケットに直接刺すタイプで
USBも2つ電源が取れるようになっています。



本体は90°だけ曲げられるようになっていて
側面には電圧計も付いています。



早速交換することに。
現在はこんな感じに3連ソケットが付いています。



交換後はとてもスッキリして
ソケットを付けていたポケットも
また使えるようになりました。
シガーソケットにはカーナビとドライブレコーダー
2つのUSBにはスマホとイヤホンが。
かなり負担にはなりますが頑張ってもらいます。
2022年12月10日 イイね!

公道復帰への準備。

約3年ぶりに公道を走るディオの準備が
着々と進んで参りました。



実はまともに被れるヘルメットを持っておらず
家にあるのは半キャップだけなので
たまたま特売をしていたときに購入しました。
ヤマハのSF-7という125cc以下で使えるヘルメットです。



ディオのメットインにも入るので
とても助かります。



家にこんなナンバーカバーが残っていたので付けることに。
たしかゴリラで使っていたので20年以上前に買ったモノかと。



このカバーを使うと厚みが増すため
役所でもらえるビスでは長さが足りなくなるので
せっかくだからとステンレス製を用意しました。



これで走れるぞ~と思っていましたが
自賠責保険の開始日を勘違いしてしまい
あと10日間乗ることが出来ません(涙)
Posted at 2022/12/10 15:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディオ(AF18) | 日記
2022年12月10日 イイね!

エンジンオイル交換

年に一度、いやそれ以上前に交換した
ポーターのエンジンオイルを交換しました。



走行距離は1000kmちょっとなので
粘度も汚れもそれほど酷くはありませんでした。



もったいないと思われますが
オイルエレメントも同時に交換しておきます。
前回も交換しておきましたので今回はキレイな状態でした。



オイルエレメントも前回と同様品に交換します。



エンジンオイルは以前は5W-40を入れていましたが
今回は赤帽車と統一して5W-30にしました。



容量は2.1Lという感じでした。
レベルゲージで確認して漏れをチェックしたら
作業は完了です。
Posted at 2022/12/10 15:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記
2022年12月10日 イイね!

ドライブシャフトを外す工具(その4)

トライ&エラーを繰り返しながら続けている
サンバーのドライブシャフトの工具作りの続きです。



今まで付けていた柄の部分は工具に対して
直角に取り付けていたのですが思考を変えて
垂直になるようにしてみたらと思い
羽子板という建材を用意して作り直すことに。





ちょっとボルトが長いのですが予想に近い形になりました。



しかし実際に使ってみると明らかに強度不足で
板が簡単に曲がってしました。



また仕切り直して新たなる部材を探していたら
ボルトコーナーにこんな形のボルトがあったので。





アタッチメントを付けてみるとこんな感じに。
ネジのサイズはターンバックルで作っていた時から
すべて1/2を使っていたのでナットやワッシャーが
使いまわし出来るのでお財布的に良かったです。



しかしこの状態ではアタッチメントに対して直角なので
羽子板のときのように垂直にしなくてはなりません。
反対側にネジ山が切ってあれば良かったのですが。



なので万力に挟んで曲げることに。
ひたすらハンマーで叩いていきます。



曲げる部分の内側には溝を切って
曲げる位置がズレないようにしておきます。



柄になる反対側はカットしておきました。



アタッチメントを取り付けてとりあえず完了です。
またクルマの下に潜って使えるかどうか
確認しなくてはなりませんがいつになるやら。
Posted at 2022/12/10 15:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー(自宅作業) | 日記
2022年12月03日 イイね!

ウインドウレギュレーター

サンクラが旅立って我が家のメインカーは
ポーターになったのですが
助手席に乗ると窓の開閉が重くて
いつか壊してしまいそうなので診ることに。



いくらポーターとはいえ
ドアトリムを外すのは普通のクルマと
ほとんど変わるところはありません。
強いて挙げれば助手席側には
キーシリンダーが付いていないことくらいかと。



レギュレーターの可動部にグリスを塗って
ランチャンネルにシリコンスプレーと
アーマオールを染み込ませて完了です。
運転席側と較べてもとてもスムーズになり
しばらくは大丈夫かと思います。



ガレージのシャッターを閉めようと思ったら
ちょっといい構図かなと思い一枚。
加工した画像の効果もあってどう見ても
今から30年位前の一枚に見えますよね(笑)
Posted at 2022/12/03 20:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポーターキャブ(PC56T) | 日記

プロフィール

「3台あるウチのサンバーのなかで一番走行距離が少ない親父のバンも今日キリ番っぽい距離になりました。」
何シテル?   05/18 17:50
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
1819 20212223 24
252627282930 31

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation