• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月19日

我が家のネット回線がやっと市民権を得た話。

我が家のネット回線がやっと市民権を得た話。 2023年1月31日、日本のインターネットを
爆発的に普及させた立役者たるADSLが
そのサービスを終了しました


日本でインターネットが普及し始めたのは
1990年代末。
当時はどの家庭にもある一般的な普通の
アナログ電話回線をそのまま使用し
電話との同時使用もできなければ
速度も56kbpsしか出ないものでした。
これは一般の電話回線でのダイヤルアップ接続だった為
通話との同時使用ができないだけでなく従量課金制でもありましたが、
2001年に既存の電話回線でデジタル常時接続を実現したのがADSLでした。
後を追って登場したCATV回線と共にそこから急速にネットが普及しましたね。

現在では100Mbpsを超える光回線ですらもう時代遅れになりつつあります。
また携帯用モバイル回線ですら5Gで軽く100Mbpsを超えるサービスが
現在急速に広まってきています。

そんな令和の時代に、サービス終了までADSLを使っていた人が
このみんカラブログユーザーにも居ました。
そう、私ですっ! (CV=えーでちゃん)
しかし、その超時代遅れのADSLもこの1月で終わりです。

サービスが終了する以上は他の回線を導入しなければなりません。

そもそも我が家がADSLを導入したのは2013年に入居した時の事でした。

当時のこの地域はまだ光回線網があまり普及しておらず
不動産会社からもしばらくすれば導入できますよと言われ
素直に信じてしまい仮という事でADSLを入れたのですが、
その後いつまで経っても光回線は入れられませんでした。
何度問い合わせても回線工事不可と言われ…。
ADSL終了時期が明らかになった頃から定期的に光、CATV、モバイル回線と
サービス状況を調べていたのですが解決策が無く…。

↓ADSLサービス終了1年前の2022年1月に届いたお知らせDM。

このあと半年前の7月にも届きました。

ADSL終了のちょうど1年ほど前にauの家庭向け回線サービス"UQ WiMAX"が
モバイル回線ながら3日間利用量での速度制限を撤廃したのがきっかけで
WiMAXに注目する事に。モバイル回線は使用量制限がネックでしたので。


しかしauのサービスエリアを確認しても、
我が家のある刈谷ハイウェイオアシス周辺に5Gは来ていません。
2022年末どころか2023年夏以降でやっとギリギリ入る感じに。
しかしADSLは1月で終わりなのでauでも半年は繋げない事になります。

ただ他に無いのでADSL正式サービス終了を目前に
ダメ元で久しぶりにTryWiMAXをレンタル。

年末の仕事納めが終わった28日夜に申込み30日朝に到着。
最も電波の入りやすい2階南側の窓際に設置するも
最初は4Gしか繋がらず速度もでませんでした。
しかし2日目の大晦日夜に電源を入れ直したら急に5Gに繋がり100Mbpsを超えました。
ルーターの位置を微調整して一応5Gが安定するように。
ダメ元だったにも関わらず正月休みはこれでほぼ安定。
auのエリアマップには入っていないはずの5Gが繋がる理由はよくわかりませんが、
SPEEDTESTアプリの電波マップを見るとギリギリ入っているようです。

刈谷ハイウェイオアシスを中心に伊勢湾岸道回りがかろうじて5Gに入っています。
一応非公式という事ですがその後もほぼ安定。

今後5Gが自宅周辺にも広がってくる事と
4GでもADSLと同等の下り速&上り速度はADSLの約10倍という事で
この先に期待して1月7日に正式契約しました。だって他に選択肢無いし。

一応自分の携帯回線がauなのでWiMAXなら永年割引がかかるのもポイントでした。
端末は翌日発送され1月9日から接続開始。

↓正式契約で届いた端末と、追加で買った1階リビングのPC用中継機。

最新型のL12と迷いましたが、スペック差がほとんど無いのと
L11だと端末代金2円というのに惹かれてL11にしてみました。

↓TryWiMAXの時と同じ場所に端末設置&中継機も仮設置。

ルーターは相変わらず時々5Gが切れるので
その度に位置をズラしたり再起動したりは必要ですが、
その後はある程度安定して速度が出ています。
1階の中継機はガンプラを飾っている棚の一部を間借りするような形に。
うちのPCは古いものでWi-FiカードがWi-Fi6に非対応な為に
対応している中継機から有線接続した方が速度が出るのです。

その後1月末までガンガン使ってみましたが
たまに5Gが切れる事はありますが速度も常に100Mbpsを超えていて
速度制限もかからず快適なネットライフが実現しました。

↓ADSLモデムを返却する送付キットの封筒。

ADSLモデムとスプリッタはあくまでレンタル品という事で
解約に伴い返却の必要がありました。
解約手続きをしたら返却用ゆうパックパッケージが入った
返却キットが届いたのでさくっと返却。
最後に写真を撮り忘れていたので返却キットとモデムの画像はありませんが。

1月末に一度ルーターを再起動したらなぜか急に300Mbpsを超えるように!?


最高400Mbpsという、ついこないだまでADSL使っていた人には
未知の領域とも呼べる超高速通信に鳥肌が立ったり(笑
ただその後速度は徐々に落ちていくのですが…。
2月の頭に3日間ほど5Gに繋がらない日がありましたが、
その後は再び安定して繋がるように。
でも速度は150Mbpsあたりで安定しました。
あの400Mbpsは何だったのか?未だ謎です。

ただまぁどんだけ使っても速度規制がかからないのは良いですね。
家庭用回線では必須項目なのでこれは大事です。

3日間30GB超えても月間300GB超えても速度制限はかかりません。

その後月間400GB超えても3日間75GB超えてもまだまだへーき♪




さらに月間500GB超えても規制はかからず、
2月は最終的に537.3GBまで行きましたが規制は全く無し。

やはり家庭用は容量制限無しが絶対条件ですからね。
我が家のネットの使い方は主にネットサーフと
YouTube等の動画サイトなので速度はこれで十分過ぎます。
5Gが切れても20Mbpsくらい出るのでほぼ問題無く。

そんな感じで、ADSLにサヨナラしたお話でした。
やっと、ネット回線がまともと呼べるようになりました(^^;
それにしても、ADSLは平均で下り約10Mbps上り約1Mbpsという超低速度。
ADSLは基地局からの距離で速度が落ちるうえに
雨が降ると例え小雨でも途端にパケ詰まりの如く止まります。
外を見なくても雨雲レーダーを見なくても降雨がわかって便利?(なわけない
そんなクソ回線でこれまで画像枚数200枚以上のレビューをしたりとか
やってきていたんですよね私。
…マゾかよ(笑

でももうそんなのともオサラバです。
今はやや不安定とはいえこれから5Gは安定してくるでしょうから
きっとどんどん快適になっていくはず…と信じています(`・ω・´)
ブログ一覧 | 雑記、その他諸々。 | 日記
Posted at 2023/02/19 17:55:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

格安SIMで宅内固定回線化
dreamecraftさん

さよならUQモバイル!再び楽天モバ ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

docomo Home5G導入.. ...
みやもっちゃんさん

「LINEMO」→「UQmobil ...
よこよこ(y5y5)さん

家内実家裏畑雑草刈り他(20240 ...
scfhoさん

今月はBIC SIMに乗り換えがお ...
youji721005さん

この記事へのコメント

2023年2月20日 0:12
おおっ!
私もつい先日までADSLでした。
そして同じくNTTに返却袋でモデムを返却した所です。
私はその後docomoの5Ghomeにしました。
我が家ではSBではまだ5Gエリア外なのでdocomoにしました。(妻の携帯がdocomoの為)
日中はそこそこ速度出てますが、夜になると100〜150MB位です。
ADSLの時は平均12〜15MBだったのでそれでも満足しています。
コメントへの返答
2023年2月20日 18:54
ここにもADSLユーザーが!?
もしかして最後まで使ってる人って意外と多いのかな?

うちはドコモとSBがauよりも入らないのとレンタルでお試しができないのでUQ一択になってしまいました。
ADSLと比較すると不満のある回線の方が珍しいですね。

プロフィール

「放送当時から夢にまで見たガウェインのプラモデルがついに…。
もう感動で卒倒しそう…。
グロスインジェクションが美しい…。
HGだけど大型機なのでパッケージはMGミゲルジンと同じサイズ。」
何シテル?   04/20 17:36
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

ガンダムベース名古屋限定一覧 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation