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てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

覚え書き : ECU等、プリント基板(両面)の作成・修復に必要な道具

覚え書き : ECU等、プリント基板(両面)の作成・修復に必要な道具(引用元)
 >スルピンキット BBR-5210 | エレクトロニクス分野をサポートする製造メーカー サンハヤト株式会社
 > http://www.sunhayato.co.jp/material2/index.php/item?id=397









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電解コンデンサからの液漏れによる
プリント基板上の腐食が起きている場合は、
“もちろん” この道具を使う前にまず

漏れた液の洗浄や腐食したパターンなどを
しっかり研磨(切削に近い?)・除去した後に行う必要がありますね。
 (“ガン細胞”とも言える腐食をしっかり除去しないと、
  完全に治したことにはならない。
  まさに “ガンの再発” が起きますからね・・・)








(改変画像元、その2)
 >☆新品・サンハヤト スルピンKIT BBR-5210 - ヤフオク!
 > http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g142274820

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お店で買うと、こんな値段。

 >スルホールピン(基板用アクセサリー)/基板用アクセサリーの通販 マルツオンライン
 > http://www.marutsu.co.jp/GoodsListNavi.jsp?path=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%83%A8%E5%93%81%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%3A%E5%9F%BA%E6%9D%BF%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%3A%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%B3%28%E5%9F%BA%E6%9D%BF%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%29
 >
 >【BBR-5208】スルピンキット 0.8mm用キット   \9,020(税抜)
 >
 >【BBR-5210】スルピンキット 1.0mm用キット   \9,020(税抜)
Posted at 2015/03/21 11:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2014年10月22日 イイね!

チラ裏 : トゥデイECU動作試験 on ビート

JA4トゥデイは、
 ・触媒部のO2センサーにヒーターが無い。
   ⇒ ビートに載せてもエラーは出ない。(多分)

 ・インジェクター噴射容量が小さい。
   ⇒ ビートのインジェクタだと、ガソリン噴射が多くなって
     空燃比が濃すぎるはず。
   ⇒⇒ 燃圧下げるとか(w

 ・アイドリング制御用の空気量調節バルブの形式が違う。

--------

更に、STREC(非MTREC)仕様は、
 ・ECUにイグナイタ(イグニションコイル/点火プラグ)の制御機能が無い。
  (トゥデイ STRECの場合、ディストリビュータにそれが内蔵されている)

 ・インジェクター駆動が3本同時。(非シーケンシャル動作)

 ・ECU内に、大気圧センサーが無い。

--------

(随時追加)
Posted at 2014/10/22 17:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2014年10月17日 イイね!

覚え書き : ビートECU自己診断、エラーNo.8 TDC(カム1回転あたり 3パルス)センサ系

覚え書き : ビートECU自己診断、エラーNo.8  TDC(カム1回転あたり 3パルス)センサ系ビートのECU。


電解コンデンサ(470μFのやつ)の液漏れで
HIC周辺が侵されたりすると、

ECUの自己診断(チェック用カプラのショート)で

“エラーNo.8”
 >8 : TDC(カム1回転あたり 3パルス)センサ系

が出たりする。


これの症状としては、
 ・チェックランプが点灯
 ・エンジンの始動性がかなり悪い
   (セルを数秒回さないと始動しない等)
 ・始動さえすれば一応、継続走行は可能。
という感じ。
 (手元のECUで出た症状がこれ。 これ以外の症状も
  あるかもしれません。、あ、C4とC9&C12を
  外したままの状態だから故の症状を含むかもしれない)

--------

“ECU中の人”(⇒電解コンデンサ) の状態が不明な場合、
まずECUの中身を確認すべきでしょうね。

ECUの中の人の液漏れだった場合、
単に電解コンデンサを交換するだけでは直りません。

交換と共に、ECU基板パターン 及び 基板上の部品腐食を
除去・清掃等、真面目に修理をすることでのみ完治します。
 (某、ECU修理職人と呼ばれる有名な方が、電解コンデンサ
  計6個を取り外してエンジン始動している動画を
  youtubeで公開されているのはそのためです。)

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それをせず、先にエンジン側に付いている
TDCセンサーを交換したりするのは
オケネの無駄だと個人的には思います。(^^;

もちろん、ROMを付けても直りません。(w


 >ビート : ECU内部の、HIC1(ハイブリッド IC) 入出力信号、の、調査♪|ビート/ホンダ|整備手帳|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2411687/note.aspx
Posted at 2014/10/17 08:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2014年06月06日 イイね!

覚え書き : TDCセンサ、が読み取る信号。 (E07Z@アクティ)

覚え書き : TDCセンサ、が読み取る信号。 (E07Z@アクティ)覚え書き : TDCセンサ、が読み取る信号。 (E07Z@アクティ)


E07A(トゥデイとかビート、同世代のアクティ・ストリート)とは違ってデスビが無く、
気筒(シリンダ)判別の専用センサが無い
E07Z(JB1/2ライフ・JB3/4ダンク、Z660、同世代以降のアクティ・バモス)のTDCセンサ。



(転載・加工画像元)

 >ふるこん2|軽トラスポーツインパクト|ブログ|TK4|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/318618/blog/19199785/

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この記事は、ふるこん2について書いています。

Posted at 2014/06/06 13:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2013年11月04日 イイね!

雑記 : ビートのAWD化 (AWD≒4WD)

スーパーハンドリングAWD化したら
凄いのかな~、



、なんて妄想してみました。(^^;

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・追記

ダイハツ・初代コペンの 4WD化。(魔改造)
 

スバル・サンバーの 4WD化。
 

ホンダ・初代?フィットの 4WD&5MT化。
 

スズキ・ツインの 4WD&リアブレーキのディスク化。
 
Posted at 2013/11/04 05:57:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

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「〉ステランティス会長、欧州に日本式「軽自動車」の導入呼びかけ 〉https://jp.reuters.com/economy/industry/MJGXK2E5RJO7VFIRVVL5LIEKRM-2025-06-13/
何シテル?   06/14 00:19
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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