• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2012年08月09日 イイね!

作業報告 : ビート、ECU基板@初オーさん、の動作確認&作業過程とか

作業報告 : ビート、ECU基板@初オーさん、の動作確認&作業過程とかお待たせしてしまいましたが、
とりあえず修理完了です。(^_^)/

 >HONDA BEAT、ECU修理後の動作確認 (正常動作) - YouTube
 > http://www.youtube.com/watch?v=J6iBdOi86oI



--------

・追記 (作業報告)


 >ビート : ECU基板@初オーさん、の修復とか? (その1:基板裏とか)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/3200286/photo.aspx

 >ビート : ECU基板@初オーさん、の修復とか? (その2:基板表とか)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/3211687/photo.aspx

 >ビート : ECU基板@初オーさん、の修復とか? (その3:〆)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/3212903/photo.aspx

Posted at 2012/08/09 16:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2011年11月09日 イイね!

覚え書き : ECU診断コネクタ@ホンダ、とか。

覚え書き : ECU診断コネクタ@ホンダ、とか。ビートはECUの基板上に、シリアル通信用(62500bps、RS-232C(信号電圧±12V程度)ではなく、通常のロジックICレベル(信号電圧0~5V程度))のコネクタを 「ハンダ付け」 する場所はある。

↓ ココの、「こんなんやってます3  FIインジ編」 とかに、その全てが!

 >BEAT ECU R&D
 > http://www.h3.dion.ne.jp/~beat_ecu/beat.html


あと、以前乗っていた JA4トゥデイ(MT、STREC)は、助手席下にあるECU接続用コネクタへの分岐に、用途不明のコネクタ(3ピン?)があったが、それがECU診断用のシリアル通信用コネクタ(たぶんビートと同じ、ロジックICレベル(信号電圧0~5V程度)だと思う)らしい。

 >G-scan取扱説明書 | 株式会社 インターサポート
 > http://www.inter-support.co.jp/W_Product_Info02/02_4.aspx
 >
 >20 G-scan G-scan取扱説明書(ホンダ編) 第9版 11-10-27
 >ホンダ編の取扱説明書(第9版)です。
 > ファイル : G-scan取扱説明書(ホンダ編)第09版.pdf (1818993 Bytes)

 >対応車種
 >トゥデイ
 > JA4
 >  E07A(SOHC MTREC) '93.01~'98.09 H05.01~H10.09
 >  E07A(SOHC PGM-FI) '93.01~'98.09 H05.01~H10.09
 > JA5
 >  E07A(SOHC PGM-FI) '93.01~'98.09 H05.01~H10.09

(ビートは、ECU外部へ信号が出ていないので対応していません・・・)

--------
ホンダ車用
・SCS端子ショートモード [-] OFF
・燃料システムステータス [-] モード5
・水温センサ [℃] -45
・空燃比学習値 [%] 100.0
・空燃比補正値 [%] 100.0
・エンジン回転数 [rpm] 4
・車速センサ [km/h] 0
・噴射パルス [mS] 7.8
・吸気温センサ [℃] -45
・吸気圧力センサ [mmHg] 1326.39
・大気圧センサ [mmHg] 0.0
・スロットル開度センサ [V] 0.02
・短期燃料トリム [-] 1.00
・長期燃料トリム [-] 1.00
・O2センサフィードバック [-] OPEN
・バッテリ電圧 [V] 13.30
・ELD電圧 [V] 4.53
・ACジェネレータ [%] 0.00
・O2センサ [V] 3.83
・O2センサヒータ [-] OFF
・ACGコントロール [V] 14.5
・ブレーキSW [-] OFF
・A/C SW [-] OFF
・A/Cクラッチ [-] OFF
・スタータSW [-] OFF
・SCS [-] OPEN
・パワステ油圧SW [-] ON
・VTEC油圧SW [-] OFF
・VTECソレノイド [-] OFF
・フューエルインジェクタ [???]
・EGRリフトセンサ [???]

・ABSポンプモータ [V] 11.0
・ポンプモータリレー [-] OFF
・RL インプットソレノイド [-] OFF
・RL アウトプットソレノイド [-] OFF
・左フロントソレノイド [???]
・右フロントソレノイド [???]
・左リアソレノイド [???]
・右リアソレノイド [???]

--------
スバル車用
・バッテリ電圧 [V] 13.3
・車速 [km/h] 0
・エンジン回転数 [rpm] 0
・エンジン水温 [℃] 60
・スロットル開度 [DEG] 64.9
・点火時期 [DEG] 6.5
・インジェクタ噴射時間 [mS] 85.0
・ISCデューティ [%] 113.3
・O2センサ [V] 0.04
・A/F補正値 [%] 0.0
・吸入管相対圧力 [mmHg] -0
・吸入管絶対圧力 [mmHg] 760
・ノックセンサ出力電圧 [V] 0.00
・吸気温度 [℃] 20
・ALTデューティ [%] 0
・CPCデューティ [%] 0
・O2ヒータデューティ [%] 0
・リアO2センサ電圧値 [mV] 24.45
・リアO2ヒータデューティ [%] 0
・電気負荷信号 [-] 有り
・O2モニタ [-] リーン
・O2センサ活性化 [-] 不活性
・パワートレインランプ信号 [-] ON出力
・リードメモリ端子 [-] 未接続
・テストモード端子 [-] Uチェック

・A/F補正1 [%] (-10~+10)
・A/F学習1 [%] (-10~+10)

・ブロアファン入力信号 [???]
・エアコンサーモ [???]
・アイドルSW [???]
・ストップランプSW [???]
・イグニッションSW [???]
・リリーフバルブ制御出力 [???]
・ABSモニタ [???]
・ABS作動信号 [???]
・パワステ信号 [???]
・セルフシャットリレー [???]
・燃料ポンプリレー [???]
・ラジファンリレー1 [???]
・アイドルUP出力 [???]

--------
マツダ車用
・エンジン水温 [℃] 77
・燃料フィードバック補正量1 [%] 1
・燃料学習補正量1 [%] -5
・吸気圧 [kPa] 45
・エンジン回転数 [rpm] 680
・車速 [km/h] 0
・点火時期 [DEG] 1
・吸入空気温 [℃] 32
・吸入空気量 [g/sec] 2.9
・スロットル開度 [%] 13
・リアO2センサ [V] 0.10
・燃料フィードバック補正・・・ [%] 99
・MIL点燈後の走行・・・ [km] 0
・EGRバルブ目標値 [%] 0
・パージソレノイドバルブ [%] 0
・等価レシオ(ラムダ) [-] 1.01
・フロントO2センサ出力・・・ [mA] 0.02
・バッテリ電圧 [V] 14.2
・エンジン負荷 [%] 30
・目標ラムダ値 [-] 1.00
・スロットル開度(相対・・・ [%] 3
・スロットル開度2 [%] 13
・アクセル開度 [%] 32

・目標アイドル回転数 [???]
・ノック遅角量 [???]
・充填効率 [???]
・燃料F/B補正量 [???]
・インジェクタ駆動時間R [???]
・ISC駆動時間 [???]
・ブレーキ信号 [-] OFF
・A/C信号 [-] OFF
・P/Sプレッシャ信号 [-] OFF
・A/CプレッシャSW信号 [-] OFF
・A/C制御 [-] OFF
・スロットルセンサ電圧 [V] 5.00

・有無負荷判別信号 [???]
・テストモード信号(TEN) [???]
・クーリングファン制御 [???]
・オルタネータワーニング制御 [???]
・F/P制御 [???]
・燃料フィードバック補正量 #12 [???]

・フューエルインジェクタ1(全気筒) [???]
・フューエルインジェクタNo.1 [???]
・フューエルインジェクタNo.2 [???]
・フューエルインジェクタNo.3 [???]
・フューエルインジェクタNo.4 [???]
・フューエルインジェクタNo.5(6気筒車) [???]

--------
Posted at 2011/11/09 12:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU関連 | 日記
2011年10月29日 イイね!

覚え書き : CPU(マイコン)スペックとか@ビートのECU

覚え書き : CPU(マイコン)スペックとか@ビートのECUとうとう、ビートのECUに使われているCPU(脳みそ)の尻尾を捕まえたじぇい!

あーもう、自分でイイネ!付けちゃう!(w

--------
nX しり~ず まいくろこんとろ~ら~ず
 ・16びっと CPU、ROM、RAM、I/O、多機能16びっと たいま~、10びっと A/D、しりある ぽ~と、PWM。

nX 66K Microcontrollers
nX-8/100 MSM66101 Reduced instruction version of nX-8/200.
 nX-8/200 から、更に命令を減らしたバージョン
nX-8/200 MSM66201/A Reduced instruction version of nX-8/300.
 nX-8/300 から、命令を減らしたバージョン。 ROM:16KB、RAM:0.5KB
nX-8/200 MSM66207A Reduced instruction version of nX-8/300.
 nX-8/300 から、命令を減らしたバージョン。 ROM:32KB、RAM:1KB
nX-8/300 MSM66301 First core of OLMS-66K series.
 OLMS-66K シリーズの第1世代。 ROM:16KB、RAM:0.5KB
nX-8/400 MSM66417 High-speed version of nX-8/200.
 nX-8/200 の、高速化バージョン
nX-8/500S MSM66556 Basic assembly language level upward compatibility with nX-8/200 to nX-8/400.
 nX-8/200~400との基本アセンブリ言語レベル上位互換性。
nX-8/500S MSM66589 Basic assembly language level upward compatibility with nX-8/200 to nX-8/400.
 nX-8/200~400との基本アセンブリ言語レベル上位互換性。
MSM66507

MSM66509
--------



 >MSM66301* datasheet and application note, data sheet, circuit, pdf, cross reference, pinout | Datasheet Archive
 > http://www.datasheetarchive.com/MSM66301*-datasheet.html

 >MSM66201 datasheet and application note, data sheet, circuit, pdf, cross reference, pinout | Datasheet Archive
 > http://www.datasheets4u.com/MSM66201-datasheet.html

--------

Core Device Description
~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 nX-8/100 MSM66101 Reduced instruction version of nX-8/200.
 nX-8/200 MSM66201/207 Reduced instruction version of nX-8/300.
 nX-8/300 MSM66301 First core of OLMS-66K series.
 nX-8/400 MSM66417 High-speed version of nX-8/200.
 nX-8/500S MSM66556/589 Basic assembly language level upward compatibility with
nX-8/200 to nX-8/400.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

MSM66201 OKI Electronic Components OLMS-66K Series 16-Bit Microcontroller

FEATURES
• 64K address space for program memory : Internal ROM : MSM66201 16K bytes
MSM66207 32K bytes
• 64K address space for data memory : Internal RAM : MSM66201 512 bytes
MSM66207 1024 bytes

--------
First line: MSM66301 MSM66301* nX-8/500S Core CMOS 16-bit microcontroller SECOND EDITION Abstract: ..
nX-8/300 MSM66301 First core of OLMS-66K series.
nX-8/400 MSM66417 High-speed version of nX ..
Tags:


--------
MSM66301GS-K OKI Electronic Components 16-Bit with A-D Converter - w/16-bit timer, 10-bit A/D converter

MSM66301GS-K

16-Bit with A-D Converter - w/16-bit timer, 10-bit A/D converter
OKI Electronic Components
Timers
Clock Frequency - Max. (Hz)=10M
Number of Addressing Modes=8
On-Chip RAM (Bytes)=512
On-Chip ROM (bytes)=16k
Number of Interrupt Lines=3
No. of Non-Maskable Interrupts=1
Number of Maskable Interrupts=16
Number of I/O Lines=48
No. of I/O Ports=6
Vsup Nom.(V) Supply Voltage=5
Package=QFP
Pins=N/A
Technology=CMOS

--------
MSM66301JS OKI Electronic Components 16-Bit with A-D Converter - w/16-bit timer, 10-bit A/D converter

MSM66301JS

16-Bit with A-D Converter - w/16-bit timer, 10-bit A/D converter
OKI Electronic Components
Timers
Clock Frequency - Max. (Hz)=10M
Number of Addressing Modes=8
On-Chip RAM (Bytes)=512
On-Chip ROM (bytes)=16k
Number of Interrupt Lines=3
No. of Non-Maskable Interrupts=1
Number of Maskable Interrupts=16
Number of I/O Lines=48
No. of I/O Ports=6
Vsup Nom.(V) Supply Voltage=5
Package=QCC-J
Pins=N/A
Technology=CMOS

--------
MSM66301SS OKI Electronic Components 16-Bit with A-D Converter - w/16-bit timer, 10-bit A/D converter

MSM66301SS

16-Bit with A-D Converter - w/16-bit timer, 10-bit A/D converter
OKI Electronic Components
Timers
Clock Frequency - Max. (Hz)=10M
Number of Addressing Modes=8
On-Chip RAM (Bytes)=512
On-Chip ROM (bytes)=16k
Number of Interrupt Lines=3
No. of Non-Maskable Interrupts=1
Number of Maskable Interrupts=16
Number of I/O Lines=48
No. of I/O Ports=6
Vsup Nom.(V) Supply Voltage=5
Package=DIP
Pins=64
Technology=CMOS

--------
MSM66201SS

16-Bit with A-D Converter - 8-bit data bus,10 bit A/D converter
OKI Electronic Components

Clock Frequency - Max. (Hz)=10M
On-Chip RAM (Bytes)=512
On-Chip ROM (bytes)=16k
Number of Interrupt Lines=2
No. of Non-Maskable Interrupts=1
Number of Maskable Interrupts=16
Number of I/O Lines=48
No. of I/O Ports=6
Vsup Nom.(V) Supply Voltage=5.0
Package=DIP
Pins=64
Technology=CMOS
Posted at 2011/10/29 03:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2011年09月22日 イイね!

覚え書き : 負圧センサー@ビート純正 の値 (M.A.P.センサ)

負圧センサー@ビート の電圧を "アナログ テスター" で調べたら、
(ピン番号 B13 : M.A.P.センサー出力、 B19 : センサー用GND)

 ・エンジン停止時(±0mmHg?)、2.8V
 ・アイドリング時(-400~500mmHg?)、1.5V

、でした。


で、前に測定したエディックスのは ↓

 >【みんカラ】 覚え書き : 負圧センサー (M.A.P.センサ)
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/21276248/

 >エディックス(17X : 型式 BE1)
 >0.16V/50mmHg
 >
 > 0 : 2.9V
 >-50 : 2.74V
 ・・・
 >-400 : 1.62V
 >-450 : 1.46V
 >-500 : 1.3V

、なので、つまりは
エディックスのセンサーと同じ特性なんじゃないかな~。(^o^)/


#追記

 ECU@ビート のピン配列は、このページを参考にしました。

 >【みんカラ】 JA4トゥデイ(シングル・スロットル)ECU カプラ配置図とPP1ビート|トゥデイ/ホンダ|整備手帳|リセットさん
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/721796/car/625015/1119685/note.aspx

ちなみに見方は、ECU側端子に向かって見た図になっています。
 (車両側ハーネスが挿さったまま、ECUを見れば良いです。)
Posted at 2011/09/22 02:25:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2011年09月13日 イイね!

覚え書き : 覚え書きの覚え書き。(^_^;) (純正負圧センサーの値@エディックス)

自分で調べてメモした事すら忘れていたので・・・

 >【みんカラ】 覚え書き : 負圧センサー (M.A.P.センサ)|ホンダ車整備についての、役に立たない覚え書き。(仮) |ブログ|てぇかむ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/21276248/

ビートのも調べようと思っていますよ~。
 (インマニ負圧計@汎用LCD_8×2 製作への布石)
Posted at 2011/09/13 13:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

「某国関係で原油価格、そして国内のガソリン価格へ影響が出るかも・・・なので給油。」
何シテル?   06/15 22:57
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ(純正) シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 14:52:08
ワイパーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:36:18
Speeduino:オープンソースECU(TPS/Alpha-N制御化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:35:05

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation