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2012年12月25日

新型クラウン登場!! 「若返り≠エグい」なんですけど…

某自動車サイトより抜粋です。

トヨタ自動車は2012年12月25日、高級セダン「クラウン」シリーズの新型を発売した。


■「革新」続けて14代

初代「クラウン」の誕生は1955年1月1日。以来半世紀以上にわたってトヨタの看板車種として君臨してきた国産最長寿ブランドであり、日本を代表する高級車であるが、満58歳のバースデイを迎える直前にデビューした新型は、実に14代目となる。

新型クラウンの開発に際してチーフエンジニアが込めた思いは、「“いつかはクラウン”という憧れを、“私のクラウン”という感動へ」。クラウンのあるべき姿を徹底的に追求しながら、デザインやパワートレインはもとより、クラウンという存在そのものの革新をも目指した新型がもたらす感動を、幅広いユーザーに届けたいという。

12代目の通称「ZEROクラウン」がデビューした際も似たようなセリフを聞いた覚えがあるが、伝統を誇る高級車であるクラウンにとって、ここしばらく最大の問題となっているのがユーザーの高齢化。かつてZEROクラウンはそれを阻止すべく若返りを図ったが、それから9年が経過して、再び革新の必要に迫られたということなのだろう。

成り立ちといい、ユーザー層といい、保守の王道のようなクラウンに「革新」という言葉は似合わないと思われるかもしれない。だが、トヨタに言わせれば「クラウンの歴史は、挑戦と革新の歴史」。たしかに、さかのぼれば他社が戦中・戦後の技術的空白を取り戻すべく外国メーカーと技術提携を結ぶなか、純国産にこだわったトヨタが独力で初代クラウンを開発したのは、その後の日本の自動車産業の方向性を左右するほどの挑戦だったのだ。

また、クラウンが先陣を切って採用した技術も少なくない。例を挙げれば、前輪独立懸架や自動変速機(初代)、V8エンジン(2代目)、スーパーチャージドエンジン(7代目)などは、いずれも量産車としては日本初採用だった。技術面のみならず、個人オーナー市場を広げた3代目の「白いクラウン」のセールスキャンペーンや、全車ビルトイン式のカラードバンパーを採用した、通称「クジラ」こと4代目の斬新なスタイリングなども、革新的だったといえるだろう。


■新たな顔は“押し”強し

今回登場した新型クラウンには、「ロイヤル」と「アスリート」の2シリーズがある。先代は「ロイヤルサルーン」「アスリート」「ハイブリッド」の3シリーズだったが、新型は「ロイヤル」「アスリート」双方に“ハイブリッド仕様”が設定されたため、シリーズとしての「ハイブリッド」は消滅した。

新型クラウンの革新への意気込みを端的に表現したスタイリングは、「ロイヤル」「アスリート」ともに王冠(クラウン)がモチーフのグリルが最大の特徴。トヨタによれば、「クラウンらしい品格や威厳を備えながら、躍動感にあふれたダイナミズムを感じさせる、新たな時代をけん引するにふさわしい新しい顔」とのことだが、写真のとおり、中国市場向けかと思われるほど押し出しが強い。

とりわけ「ロイヤル」との大規模な差別化が図られた「アスリート」は、なんとも大胆でアグレッシブな表情を見せる。トヨタ自ら「すごみを利かせた」とうたっているが、東京オートサロンに出展するようなドレスアップメーカーも、ノーマルでここまでやられたらマスクには手の入れようがないのでは、と思えるほどである。

いっぽうインテリアは、伝統と革新の融合を表現したという。日本の美意識を織り込んだ造形や手工芸的な趣を感じさせる質感表現と、先進のオペレーションシステムが同居したインテリアは、高級感や上質感はあれども、エクステリアのような威圧感はない。なお、「ロイヤル」「アスリート」ともシートを除き基本となるデザインは共通だが、インテリアを彩る木目パネルが「ロイヤル」は茶木目(金糸柄入り)、「アスリート」は黒木目(幾何学柄入り)となる。


■より軽く、より広く

プラットフォームは基本的に先代からのキャリーオーバーだが、ボディーは高張力鋼板を骨格全板金質量の約43%に使用し、スポット溶接の打点を増やしたことなどによって、剛性を飛躍的に高めつつ軽量化に成功。乗り心地および車両応答性の向上に貢献している。
フロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクというサスペンション形式も先代と同じだが、一部のアーム、ロッド類を新設計し、剛性を綿密にチューニング。高い操縦安定性と快適な乗り心地の高次元での両立を追求した。

ボディーサイズは、全長4895mm、全高1800mm、全高1460(アスリート1450)mm。それぞれ4870mm、1795mm、1470mmだった先代と比べると若干長く、広く、低くなったが、トヨタによれば全高を10mm(アスリートは20mm)低めたことで躍動的なフォルムが実現したという。ホイールベースは先代と同じ2850mmである。車重は2.5リッターV6搭載の「ロイヤルサルーンG」同士の比較で、先代の1630kgに対して新型は1590kgと軽量化が図られている。

全高を低めたにもかかわらず、前席バックレストの形状変更によって後席膝まわりのスペースを広げ、前席のヒップポイントを下げるなどして、先代よりもさらにゆとりのある居住空間を確保。またラゲッジスペースも広げられ、特にハイブリッドのトランクルーム容量は450リッターと先代に比べ86リッターも拡大された。


■燃費は最高23.2km/リッター

スタイリングと並ぶ、新型クラウンの革新のポイントがパワートレインである。
主役は、新世代の高級車のパワーユニットとして開発された、2.5リッター直4エンジンとモーター、電気式無段変速機で構成されたFRセダン専用のハイブリッドシステム。直4DOHC2.5リッターの2AR-FSE型エンジンは、アトキンソンサイクル、Dual VVT-i(可変バルブタイミング・リフト機構)と冷却効果を高めたクールドEGR(排出ガス再循環)システムに加え、筒内噴射には次世代D-4Sシステムを採用。最高出力178ps/6000rpm、最大トルク22.5kgm/4200-4800rpmを発生するこのエンジンと高トルクモーター(143ps、30.6kgm)を組み合わせたハイブリッドシステムの最高出力は220psで、従来の3リッターV6エンジン搭載車を上回る加速性能を確保したという。

それでいながら、JC08モードでの燃費はリッターあたり23.2kmという優れた環境性能も実現した。同じハイブリッドとはいえ、3.5リッターV6を搭載してシステム最高出力345psを誇るいっぽう、JC08モード燃費はリッターあたり14.0kmだった先代モデルとは、コンセプトから異なると言えるだろう。また、新型ハイブリッドはD-4Sシステム搭載車としては初めてレギュラーガソリン仕様となったことも、経済性向上という点では見逃せない。

気になるのは直4エンジンの採用による騒音や振動だが、ハイブリッドならではの静粛性に加え騒音・振動対策の追求によって、従来のV6エンジンを上回る静粛性を確保したとのこと。ちなみに営業車向けを除くクラウンの上級グレードに直4エンジンがラインナップされるのは、2代目以来45年ぶりである。先日伝えられた、ジャガーの最上級サルーンである「XJ」に2リッター直4ターボエンジン搭載というニュースにも驚いたが、パワーユニットのダウンサイジング化によって高級車=多気筒エンジンという図式も崩れつつあるようだ。

なおハイブリッド以外のパワートレインは、3.5リッターV6(315ps/6400rpm、38.4kgm/4800rpm)+新採用の8段AT、および2.5リッターV6(203ps/6400rpm、24.8kgm/4800rpm)+6段ATの2種類だが、前者は「アスリート」専用となる。また2.5リッターV6搭載車には4WDも用意される。


■安全技術もてんこ盛り

筆者の知る限り、日本車で初めて安全対策を大々的に打ち出したのは、1967年に当時のアメリカの安全基準をほぼ満たしてデビューした3代目クラウンだった。その伝統を新型クラウンも受け継いでおり、先進の安全技術が備わっている。

去る11月に「間もなく登場する新型セダンに導入予定」と発表された、最大60km/hの減速をアシストする、ミリ波レーダー方式の「プリクラッシュセーフティシステム」、アクセルとブレーキの踏み間違い事故などを防ぐ「インテリジェントクリアランスソナー」、そしてアクセルを踏み込んだまま通常とは異なるシフト操作をした場合に働く「ドライブスタートコントロール」の3つをはじめ、パノラミックビューモニター、アダプティブハイビームシステム、ポップアップフード(ハイブリッドのみ)などが用意されている。

誰もが認める日本を代表する高級車でありながら、自らの存在そのものの革新を目指したという新型クラウン。価格は、「ロイヤル」シリーズが「ロイヤル」(ガソリン車)の353万円から「ロイヤルサルーンG」(ハイブリッド車)の536万円までで、「アスリート」シリーズが「アスリート」(ガソリン車)の357万円から「アスリートG」(ハイブリッド車)の543万円までとなっている。




・ロイヤルシリーズ



・アスリートシリーズ



・ 発表会では、テレビCMに使われるピンク色の「クラウンアスリート」も披露された。トヨタの豊田章男社長(写真中央)によれば、この“ピンククラウン”は実際に市販されるとのこと。




…だそうです。私はあえて今回感想は述べませんが、こちらこちらに書いています。


ハア~ これは何とも…
ブログ一覧 | トヨタ車 | 日記
Posted at 2012/12/25 19:14:44

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この記事へのコメント

2012年12月25日 19:24
ピンクww 林家夫婦しか思いつきません(笑
そういえば東京の実家近くでペンキでピンク色に全塗したS15#クラウン乗っているアパート大家さんが居ました。お金持ちだと思うのですが謎の多い人でした。
コメントへの返答
2012年12月25日 19:31
林家ペー専用車ではなく、市販されるってのが驚きですね~!!

しかしこれを痛車にしたら更に目立ちそう…(笑)
2012年12月25日 19:27
^^;。

ロイヤルならまぁ、何とか見れますけれどアスリートは・・・・・・・・^^;。

若返りを図りたくても、若い方が何故車離れなのかを理解しないと・・・・・・でしょうねぇ^^;。
コメントへの返答
2012年12月25日 19:32
アスリートのワケ分かんないグリルはどうにかして欲しいですね。

メーカーはこれで若返りを図ったつもりなんでしょうが、間違っているんじゃ…?
2012年12月25日 19:30
 こんばんは

 アスリートカッコイイです。

 若返りも良いですが、流石に若者はこの車を購入するのは難しいと思います。その前にカローラを若返らせて欲しいです。
コメントへの返答
2012年12月25日 19:33
こんばんは。

カローラの若返りですか~?

…だと輸出仕様のデザインを積極的に導入すべきでしょうかね?
2012年12月25日 19:38
モデルチェンジされることはよいことです。

それだけ申し上げておこうかと・・・どのみちご縁のない車ですし・・・
コメントへの返答
2012年12月25日 20:14
私も縁が無いでしょう。

しかし当分はデザインなどが話題になるでしょうが、その内に話題にならなくなるかも…
2012年12月25日 19:42
ホンダでも初期ロットだとミニバンにも赤系のボディカラーが選択出来たのでよい勝負かも。
こういったデザインだとアメリカには受けるかもしれませんが、保守的な日本人には受け入れられなさそうです。
コメントへの返答
2012年12月25日 20:15
これ、中国でも売られるかと思いきや、どうやら日本専用のデザインらしいですね。

それならばもっと保守的でも良かったかと…
2012年12月25日 19:43
どっちもどっちですが、レクサスもこんな感じですよね。
確かスピンドルグリルでしたっけ…。
デザイナーさんはちょっと迷走入りしちゃいましたかねぇ…(;^ω^)
コメントへの返答
2012年12月25日 20:16
GSみたいにモデルチェンジでスピンドルグリルを採用するのならともかく、LSやHSみたいにマイチェンで整形してまで採用するのはどうかと思いますね。
2012年12月25日 19:53
こんばんは。

まず何というか「若者=派手なデザイン&派手な色にすれば売れる」というトヨタ側の発想が見透かせて、安直というか偏見というか・・・。

元AKBの前田敦子の起用も、若年層ユーザーの獲得を目的としてのことなのでしょうが、免許を取って年の浅い世代にとっては、クラウンよりヴィッツやアクアの方が買いやすいでしょうし・・・・。

クラウンなどのラージサルーンは中年・熟年世代、スモールカーは若年世代と言った具合に、世代別にクルマを売り分けられる程の幅広いラインナップを誇るはずなのに、なぜわざわざターゲットのボーダーレス化を図ろうとするのか・・・・。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2012年12月25日 20:19
こんばんは。

まさか、このクラウンをあっちゃんファンに売ろうという魂胆では…?(苦笑)

しかし、かつて「いつかはクラウン」というキャッチコピーがあって、クラウンは上の世代が乗る憧れのクルマだったハズなんですが、敢えて若者に乗らせようとしなくても…

旧型のデザインであっても、(若い人で)欲しい人は買っていると思うんですけどね…
2012年12月25日 20:38
クラウンに限った事じゃないですが、高すぎる。

どんだんずー!
コメントへの返答
2012年12月25日 20:58
かつてのクラウンは200万円台からあったんですけどね…(涙)
2012年12月25日 20:46
どうも♪

改めて見たけど、アスリートの顔面(グリル)はもう少し整えてワッペングリルかセパレートにしスッキリさせた方が良かったかな。
(ワッペンやとアウディとダブるか・笑)

今日のニュースでは、
若者が欲しいと言えると言っているけど、これもますます品は良くなってるから、今後ギャルソンやジャンクションプロデュースなどのVIPチューナーがやる一台になりそうですね。
コメントへの返答
2012年12月25日 20:59
こんばんは。

そろそろVIP系チューナ-の題材にされそうですが、もしかしたらそっちのチューナーがデザインした方が良くなるんじゃないですか?(苦笑)
2012年12月25日 20:53
こんばんわ

私も貧乏なんでこのような高級車とは一生無縁でしょうな

なんかレクサスのISらへんに若干見えて来ます
コメントへの返答
2012年12月25日 21:00
こんばんは。

レクサスISとほぼ同じ価格帯になるでしょうが、もしかしたら次期ISの方が気に入るかもしれませんね。
2012年12月25日 20:55
ハイブリッドの3リッターを上回る加速が気になりますね。
クラウンと言えば、6気筒&3リッターというイメージがありますが…
これも時代の流れですかね。
デザインについては…ですが、誰かがクラウンはデザインじゃなくて名前で乗る車と言っていたのを思い出しました。
コメントへの返答
2012年12月25日 21:02
ゼロクラウンのオーナーさんからすると複雑な気分でしょうね。

トヨタのHVは、3.5V6HVから加速が重視されたものになったので、これもその流れを受け継いだものになっているかもしれませんね。

確かにクラウンというのは「クラウン」というブランドを重視するべきで、デザインについて云々するクルマじゃないのかもしれませんね。
2012年12月25日 21:20
変なクラウン

気持ち悪い顔面ですね

なんかトヨタでわなく

アウディーの車みたい
コメントへの返答
2012年12月25日 22:47
アウディは「シングルフレームグリル」ってのを採用していますが、クラウンのはそれの亜流みたいです(苦笑)。
2012年12月25日 21:24
ついに出ましたね…

個人的にはデザインが微妙だと思いました。
グリルをデカくしたりしてエグい顔にするのが流行りなのかもしれませんが、こういうのはクラウンのデザインじゃないと思いました。
基本的なフォルムは悪くないんですけどね…
コメントへの返答
2012年12月25日 22:45
このクラウン、2年を待たずしてマイチェンされそうな気配がするのは私だけじゃないでしょう…

全体的なフォルムは悪くないので、惜しいですね。
2012年12月25日 22:29
こんばんは シンパチです

やはりこんなクラウンクラウンじゃないと思いますね~

前型の方が100倍ましです!
コメントへの返答
2012年12月25日 22:46
こんばんは。

従来型の方が親しみやすいですね。

もしかして従来型の中古価格が上がったりして…
2012年12月25日 22:34
最後のクラウンの色わ・・(汗
コメントへの返答
2012年12月25日 22:48
この色、本当に売る気なんだからセンスを疑っちゃいますよね~
2012年12月25日 23:24
なんかアウディのパクリにしか見えない…………。
コメントへの返答
2012年12月26日 19:49
確かに「アイデンティティが無い」と言われればそれまですね(苦笑)。
2012年12月25日 23:41
 デザインに関しては、多くの方が語っていらっしゃるので、お任せするとして、本日現車を見てきました。

 全体的な作りが、何気に大衆車的でクラウンのイメージの割には特殊な防音材が入っているような痕跡がなく、意外にも鋼板むき出しの部分が多く、またドアノブ取り付けやドア構造自体が、相当にコストダウンで簡略化されたような印象を受けたのですが、当方だけでしょうか?

 年明けにはガソリン車の試乗車が登場し、発売1ヶ月遅れでHVが生産開始になるそうです。
コメントへの返答
2012年12月26日 19:50
う~ん、コストダウンですか~? それは複雑な心境ですね~

私も来年早々には実車を見て来たいと思います。
2012年12月25日 23:45
こんばんは~。

昨晩の「聖夜の狂宴」(けいおん!劇場版放送)
に最後まで付き合っていたため、個人的な感想
は明日にでも書こうかと思ってますが…。

やっぱり、ピンクのクラウンってのはどうかと(^^ゞ
コメントへの返答
2012年12月26日 19:51
こんばんは。

ピンククラウンはちょっとやりすぎですね。

またソリッドの赤の方が良かったかも…
2012年12月25日 23:58
個人的には黒のアスリートは割とかっこえぇと思います(o^∀^o)

ピンクはドリ車ベースで(笑)

国内生産の国内販売モデルってだけでもありがたいものです。
コメントへの返答
2012年12月26日 19:52
やはり好き嫌いがハッキリ出そうですね。

ピンクのはMT載せ替えで即D1ベースに出来そうですね(苦笑)。
2012年12月26日 0:28
こんばんは、ラシーンのミニカーの時以来のコメントです。

もしもスカイラインこんなデザインで登場したら不評の嵐なんでしょうが、
やはりクラウンだから!?こそ許されていくんでしょうね(^_^;)

VIP好きの間では受けが良さそうなデザインですが、
個人的には、だいぶ先になりますが後期型のロイヤルのデザインが気になります。
クラウン伝統!?の警察車両として導入されると思うので(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月26日 19:54
どうもお久しぶりです~

スカイラインもV35になった時はかなりの酷評でしたね。特にコアなファンが多いから…

PCとしては迫力のあるデザインとなりますね。これは…
2012年12月26日 1:01
でた~!
日本が作ったエセ韓国車!


私の同級生にクラウン好きが居るのですが、そいつもこのクラウンだけは酷評でしたね~・・・。

私の中でプリウスより嫌いなクルマが出る日が来るとは・・・。
コメントへの返答
2012年12月26日 19:59
韓国も最近ではデザインが良くなってきたので、もしかしたら韓国車よりも評価は下になっちゃうかもしれませんね…
2012年12月26日 9:09
いかにも「とってつけた様なフロントグリル」ですな(^_^;)

もう少し「デザインの意味」を考えて欲しいものですね(ーー;)
コメントへの返答
2012年12月26日 20:00
とりあえずマイチェンモデルに期待ですね。
2012年12月26日 10:37
こんにちは。(^o^)/

とうとう発売になりましたね、新型クラウン。
正直このスタイルを雑誌で見た時、「うわっ!? マジか!?」って思いました。

エグイ…と言うより、「かなり冒険した」感じですね。
でも、このフロント廻りのデザインは…。f(^_^;)
斬新と言えば斬新なんですが、クラウンを乗り続けてきた年輩のオーナーさんは受付ないのでは? と思ってしまいます。


しかし、あの「ピンククラウン」…実際に純正色としてラインナップしてあるとは!?

ひょっとして、痛車向きに作った色なのでしょうかね?



でもこの「アスリート」で覆面パトカーを作ったら、かなり迫力ありそうですよね?

…変に「コワイ」感じがして。
コメントへの返答
2012年12月26日 20:01
こんばんは。

年配の人は勿論、若い人も引いてしまいそうなグリルですね。

でもピンクのクラウン、かなりサディスティックアな感じですね~ トヨタもとうとう、やっちゃいましたね!!

プロフィール

「星街すいせいの曲を聴きながら(トヨタ)ソアラについてのブログを書こうと思ったら、『ソアラ』を間違えて『ソワレ』と書いてしまったwww」
何シテル?   08/09 08:51
クルマ、アニメ、アート、カーモデル、アニソン、洋楽、T-SQUAREやカシオペアなどのフュージョン系が好きで、趣味も多めです。 「氷菓」母校出身・地元在住...
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