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高山の(秋)山さんカリーナ乗りのゆきすとのブログ一覧

2011年12月01日 イイね!

軽自動車に関するニュース2つですが…

トヨタは、ダイハツからハイゼットのOEM供給を受けた「ピクシス・バン」と「ピクシス・トラック」を発売しました(1日発売)。



バン…91万円(スペシャル2WD 5MT)~139万5000円(クルーズターボ4WD 4AT)



トラック…59万円(スペシャル2WD 5MT)~111万円(エクストラ4WD 3AT)

となります。


デザイン変更をヨシとしないダイハツですので、エンブレム変更しか許されなかったワケなんですが、それにしてもグレード名まで一緒とはね…



それから、ホンダから発売された「N BOX」です(16日発売)。



N BOX…124万円(G 2WD)~146万円(G・Lパッケージ 4WD)



N BOXカスタム…144万円(G 2WD)~178万円(Gターボパッケージ 4WD)

となります(全車CVT)。


しかし、パレットやタントとデザインは違いますが、そこまでして更にハイト系な軽自動車、(ホンダは)欲しかったんですかね~?
Posted at 2011/12/01 18:38:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | 軽自動車 | 日記
2011年09月11日 イイね!

わたしの五選…軽自動車編

わたしの五選…軽自動車編自分なりの5台のクルマ選びである、モータージャーナリスト・町山絢香さん主催の「わたしの五選」、今回は軽自動車編となります。

私も毎回参加していますが、独断と偏見で選びましたよ(キリッ!)。









・1970年代以前…スバル360

このクルマはN○Kのドキュメンタリー番組「なんとかX」にも登場した位だし、絶対にハズせない1台だと思います。

何といってもエンジニアの努力が現われているといっても過言では無いと思います。

それだけに10月で(サンバーが)オーダーストップし、後は途絶えてしまうスバル軽自動車のスピリッツは非常に勿体無い気もしますが…


・1980年代…スズキ・アルト(初代)

このクルマは言わずもがな、4ナンバーボンネットバン(通称:ボンバン)を普及させた立役者である事です。

現在の会長である鈴木修氏が社長時代、軽トラで通勤している社員が多いのを見て、「どうして軽トラで通勤しているのか?」と社員のひとりに聞くと、「休日は畑をやっているんです」と答え、「それならば軽乗用車と商用車を兼ねたものは出来ないか?」と考え出したのがアルトだそうです。

また、「アルト」というと音楽用語かと思う人も多いでしょうが、「あると便利」というオヤジギャグ(笑)から生まれた車名であるのも面白いです。
ちなみにワゴンRは「うち(スズキ)にはワゴンもあ~るよ」だそうです(爆)。


・1990年代…ダイハツ・ムーヴ(初代)

これは私がカリーナの前に乗っていたクルマで、これもハズせませんでした。

買う当時、1995年の名古屋モーターショーで、ライバルたるワゴンRのあるスズキのブースと、向かい側にあるダイハツのブースを行ったり来たりして検討したものでした。
その結果、ムーヴの方が鼻先が見えるし、内装の質感もいいし、4枚のドアがあるしで(当時のワゴンRは1:2ドアのみの設定)、結局ムーヴに決めたんですね。

でも、質感の良さはトヨタ系列のダイハツらしい美点だったと言えるでしょうね。シートの生地のサイドはビニールにプリントで誤魔化してありましたが…(苦笑)

また、デザインがIDEAというのも気に入ったんですが、後から聞いた話では、IDEAがデザインしたのはこれの原型となるもので、かなりダイハツで手直しをしたという話から少々ガッカリしました。

実際に所有してみると、シートポジションがベースとなったミラと大差無い上に車高の高いボディを載せたおかげで、室内はやたらに広くて昼寝がラクに出来ました。ただ、このあまりにも広すぎる頭上空間がムダだと評論家筋からは酷評されていたみたいですが…

エンジンも全車ツインカムで、ターボ、EFI、キャブレターと3種ありまして、私の所有していたZ4(NA・EFI・5MT・4WD)は、MT車であっても(街中では元気良くても)峠道ではかなり非力でした。それがカリーナに乗り換える理由になったんですが…


・2000年代…ダイハツ・オプティ(2代目)

このクルマは厳密には1998年の軽自動車規格改正時にデビューしたので、1990年代のクルマとなるのでしょうが、2002年頃まで生産されていたので、あえて2000年代としました。

特徴は何といっても軽自動車初の4ドアハードトップとなっている点です。トランクが別になっているので、そこの騒音を閉じ込めてしまい、静粛性も高いです。

また、当時の2代目アリストっぽいマスクで「プチ・アリスト」な感じでしたが、それまでのコロンとしたスタイルから打って変わってこのスタイルだから、ネーミングにはいまだに違和感がありますね。


・現行型…ダイハツ・コペン

これ、選ぶのに非常に悩みましたね~ ジムニーにしようかなとも思ったんですが、よく考えてみるとライバルでパジェロ・ミニはあるし、4ドアが良ければテリオス・キッドもあるからですね。

そう思うと、絶滅危惧種であるクーペ(厳密にはこのクルマはオープン)をハズせなかったですね。

次期モデルのウワサもちらほら聞かれますが、ちゃんと出して欲しいものです。なんといっても「オンリーワン」なクルマですしね…



…という事で、何故かダイハツばかりになってしまいましたが、質実剛健なスズキに対し、軽自動車というものを多様なライフスタイルで楽しませるのがダイハツという感じがします。

また、三菱も日産と軽自動車を共同開発するそうだし、スバルもサンバーで軽自動車生産から撤退するなど寂しいニュースが多いですが、軽自動車という「ガラパゴス諸島」的な世界であっても、我々に選ぶ楽しみを与え、楽しいクルマばかりを生み出して欲しいなと願うばかりです。





(この記事は、第2回 わたしの五選 ~年代別軽自動車編~について書いています。)
Posted at 2011/09/11 06:40:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 軽自動車 | 日記
2011年08月27日 イイね!

お題決定!!

お題決定!!モータージャーナリスト・町山絢香さんのブログでアップされている「第2回 わたしの五選」のお題が決定しました!!

今回は「軽自動車」です。

レギュレーションについては↓のリンクを見て頂けると詳しいのですが、1970年代以前・1980年代・1990年代・2000年代・現行型で1台づつ選ぶというものです。


また、「え~っ!! 俺、1970年代にはまだ生まれてね~よ!!」という人にも大丈夫に考えられています。


私も今選考中なんですが、1970年代以前だとTVの某ドキュメンタリー番組で紹介される事の多いクルマSをハズせないでしょうね。

1980年代には4ナンバー枠の維持費の安さを逆手にとったクルマAを、それから1990年代には私の愛車であったクルマMが簡単に選べるんですが、2000年代と現行型については迷いますね。


さて、本番は9月11日(日)、なんかワクワクします♪



(この記事は、【 拡散希望 】 第2回 わたしの五選 開催します!について書いています。)
Posted at 2011/08/27 09:16:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽自動車 | 日記
2010年09月28日 イイね!

トヨタが軽自動車を販売!?

トヨタが軽自動車を販売!?トヨタ自動車が軽自動車を販売する事が明らかになりました!!

これはダイハツからのOEM供給を受けるもので、目的としてはエコカー補助金制度の終了による販売台数の大幅な落ち込みを下支えするものです。

尚、販売車種や販売規模は未定との事です(画像はイメージ)。


…これまでは傘下であるダイハツの立場を考えて、トヨタでは絶対に軽自動車の販売をしませんでしたが、なんかネガティブな理由がきっかけで販売が決まりましたね。

トヨタ車オーナーとしてはフクザツな気分です。
Posted at 2010/09/28 18:00:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 軽自動車 | 日記
2009年08月09日 イイね!

君は知っているか!!(トヨタ博物館の収蔵車より その1)

君は知っているか!!(トヨタ博物館の収蔵車より その1)フジ・キャビン(1956~1957)

フジ・キャビンは住江製作所の「フライング・フェザー」の設計で有名な富谷龍一氏の設計による。
このクルマの手本となったのはドイツ・FMR社のメッサーシュミットである。そして出来るだけ軽く、FRPのモノコック構造のボディとされた(車重150kg)。また特徴はコストを切り詰めた一つ目のヘッドライト、手動のワイパー(今はクルマのスピードが速いので手動ではまどろっこしいが、当時はゆっくりだったからそれで十分だった)、そして2人乗りにもかかわらずドアが左(助手席)にしか無いという極めつけのクルマだった。
また後期型はやっぱり不便という事でドアは運転席にも付けられて2ドアとなったが、ワイパーはまだ手動のままであった。結局FRPの生産に手間がかかり、月産40~50台を予定していたが、2年間で85台しか生産されなかった。

しかし、燃費を見ると現在のプリウス(38km/l)よりも優秀な値なので、こういうクルマこそ現代に向いているのかなと感じる。

エンジン:空冷2ストローク単気筒 121cc
最大出力:4.75PS/4750RPM
最大トルク:0.77PS/3500RPM
変速機:3MT
車体寸法:全長2950mm 全幅1270mm 全高1250mm ホイールベース2000mm
車重:150kg
最高速度:60km/h
燃費:40km/l

Posted at 2009/08/09 17:14:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽自動車 | 日記

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