
今回の大地震で「宮城県で1000人の遺体が確認された」とか、「死者・行方不明者を合わせると4202人」といったニュースを聞きます。
またその反面、避難所では2日ぶりに家族と再開したという涙の出るシーンもTVで見られます。
悲劇と感動が同時に起きている感じを受けました。
さて、昨日に引き続き、今回も被災地に向けての応援ソングという事で…
林原めぐみ「Give a reason」をご紹介したいと思います。
この曲は1996年発表のアルバム「bertemu(ブルチューム)」に収録された曲で、「スレイヤーズNEXT」のOP曲としても採用された曲です。
ちなみに
bertemuのキャッチコピーは「歌に奇跡はありますか?」でした。
めぐ姉は前年の1995年、震災を受ける前の神戸でジャケットの撮影したアルバム「Enfleurage(アンフルラージュ)」をリリースしており、震災後の神戸をラジオでも応援していました。ラジオ番組「林原めぐみのHEARTFUL STATION」でも番組の最初に
「神戸の風を吹かせつつ、めぐみについて来い!」と言っているのはそういった意味だと思われます。
恐らくその影響からか「奇跡」という言葉を翌年のアルバムでも使用したものと思われます。
また、私も個人的にこの頃には挫折を味わっており、凹んでいた時にこの曲と出会い、励まされました。
そんな意味でも
「再び誰かを励ましたい」と思い、この曲を被災した人たちに贈りたいと思います。
あと、
みん友でも歌で元気を与えようという人が多いので嬉しい限りです!!
目まぐるしい 時間の群れが
走り抜ける 都会(まち)はサバンナ
かわるがわる シュールなニュース
明日になれば 誰も忘れてる
生きている 今 生きている
そんな中で 何かを求め
もがくように 抜け出すように
この力を 試してみたくて
※きっとどこかに「答え」ある 生まれてきた答えが
人は皆 それを求め
やるせない のがせない 夢に向かうの
☆傷つく事は怖くない だけど決して強くない
ただ 何もしないままで 悔やんだりはしたくない
Here we go!go! 走り続ける 誰にも止められはしない
未来の自分へと Give a reason for life 届けたい
計り知れない 大きな闇が
音を立てて向かって来ても
朝が来れば 誰かがいれば
心にある 絶望は消せる
もっと強くイメージして 微笑んでる自分を…
信じてる思い それが
何よりも 誰よりも 夢に近づく
ゴールにもたれたりしない たとえ 辿り着いたって
新しい夢がきっと 私の背中押すから
Here we go!go!走り続ける 誰にも止められはしない
未来の自分へと Give a reason for life 届けたい
※Repeat
☆Repeat
それから、
みんカラでも募金を受け付けていますので、少ない金額でもいいので協力したいですね。
ただ、最近では、市職員をかたる男が家を訪問して、募金や義援金を騙し取るという事件も起きていますので、こういった善意に付け込んだ犯罪には注意しましょう!!
Posted at 2011/03/14 20:01:47 | |
トラックバック(0) |
アニソン | 日記