27日午前8時半頃、神奈川県平塚市の海岸で「波打ち際に女性が浮いている」と、通りかかった男性が近くの施設を通じて119番しました。そしてその女性は両脚を切断されて死亡していたそうですが…
…という事件がありました。そして出頭したのは川崎市の会社員の男(26)で、しかもその女性の夫だとか…
その男はまた、次の様に殺害動機について話しているそうです。
「妻の他人を見るような目に耐えきれなかった」
…これは取り調べがかなり進まないと結論が出せませんが、かなり高飛車な妻だったんでしょうね。
それで夫は最初のうちはなかなか離婚も出来ず我慢していたけど、耐えきれなくなってとうとう「プツン!!」と切れてしまった… そんな所でしょう。但し、「人殺し」は理由が如何であろうとも推奨出来るものではありませんが… この夫には今一度冷静に考え直して欲しかった所です。
…で、これはあくまでも私の推論ではありますが、最近では女性の社会進出が著しく、女性であっても管理職、いや経営者、それから自治体の首長まで勤める様になってきました。
それはそれで女性目線から物事を見つめるのも大事だとは思うのですが、全ての女性がそうではないにしろ、一部の女性で「自分は男性よりも偉いんだ!!」というプライドがかなり高い人もいるのは間違いないでしょう。
そうすると一時的な恋愛感情などで結婚には至るものの、夫より高給だったりすると夫は妻に頭が上がらない…で、今回の様な事件も起こりうるでしょう。そんな女性はむしろ独身を貫いた方がいいのかもしれません。(少子化を危惧したのか)元大臣で「子供は3人以上が望ましい」という失言をしていた人のセリフなどはおいといて…
かつて「男尊女卑」的な意識が蔓延していた頃には、「女のくせに…」というセリフを口にする男性も多かったでしょう。しかしそれも今は一部を除いてかなりの部分で無くなり、逆転する様になってきている職場・家庭も多いかもしれません。
今回の事件も取り調べはまだまだでしょうが、心身的にも男性には男性の、女性には女性の、それぞれウィークポイントがあるので、それをお互いにカバーし合う事の出来る社会の形成が望ましいと思うんですけどね… それから、忘れてはいけないLGBTの人たちもいますから…
Posted at 2019/06/29 11:52:19 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記