最近、コストがかかる為に新製品をなかなか発売しにくいせいか、カーモデルの再販が多い気がします。
そんな中で「これは再販して欲しいな…」と思うものもありますね。
私は12年程前のフジミの製品チラシを見ていて、フジミ製150系クラウン(1995~1999までの世代)のキットをまた作りたくなりました。
実はその前の世代の140系ではアオシマからマジェスタしか発売されませんでした。ロイヤルシリーズのデザインが不評だったからかもしれませんね。そのロイヤルシリーズも2年後にはメーカーが「黒歴史」とでも呼びたくなる様なリヤのマイチェンをされるんですけどね…(苦笑)
しかし150系ではロイヤルシリーズとマジェスタが両方、フジミから製品化されたのは特筆に価します。あのアオシマでさえが何年も後のVIPカーブームでようやく重い腰を上げ、マジェスタをVIPカーシリーズでリリースした位ですから…
最初は1996年春頃に3.0ロイヤルサルーンGを発売したんですよね。
ちなみに私が作った150系はこれだけでしたね。(他のバリエーションも)もっと作っておけばよかったかな…
それからフジミお得意のバリエーション替えとして2.5ロイヤルサルーンを追加(…といってもデカールを変えただけでは?)。
これもバリエーション替えです。しかしクラウンに赤&黒のホイールは似合わない…orz
マジェスタは最初に発売されたのが、何故か4駆の4.0Cタイプi-FOURでした。初めてVSCの付いたクラウンだったので話題性充分と考えたからかもしれませんね。
そして3.0の2駆モデルも発売され…
やはりこういうVIPカーっぽいのも発売されました。
そして画像が見つからなかったのですが、その名も「VIPCAR」シリーズっていう、ゴールドのホイールの付いた、いかにも成金趣味なVIPカーシリーズとしても発売されました。でも短命だったのはアオシマから本格的なVIPカーシリーズが出たからかもしれませんね。
この世代のクラウン、それまでの丸っこいカタチから、クルマらしい角ばったデザインに戻されたので個人的には好きなスタイルでしたね~
ただ、スポーツモデルはまだ「アスリート」ではなく、「ロイヤルツーリング」だったのはご愛嬌かな…?
Posted at 2012/10/17 22:01:15 | |
トラックバック(0) |
プラモデル | 日記