• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月19日

タイレル003完成。(o^・^o)

タイレル003完成。(o^・^o) こんばんは。(^_^)

今日は気温も下がり、過ごしやすい香川でした。
僕の方は先週の疲れからか、私用で外出した以外は家でゆっくりしていました…(^_^;)

さて、昨年の9月から少しずつ製作していた、タミヤの1/12 タイレル003がようやく完成しました。(o^・^o)



一昨年から始めた1/12F1模型作成も、今回で5作目。

今回は不規則な生活のため、一時期製作を中断したこともありましたが、タミヤとは言え、やはり50年近く前の模型はなかなか一筋縄では行かないようで…

それに加えて、今回のタイレルは個人的に思い入れのある車だったので、あちこちに手を加えた分、余計に時間が掛かりすぎてしまいました…(^_^;)

最後の仕上げにホイールナットをディテールアップしたかったですが、配送のトラブルで時間が掛かりそうなので、後日やろうと思います。


それでは完成したタイレル003です。\(^_^ )


前作のフェラーリ312Bは葉巻型のF1カーですが、今回のタイレルは葉巻形から脱却して、70年代のスタンダードとなる楔形への過渡期となるスタイル。

今回は1971年のモナコGPで優勝した、ハンマーヘッド仕様で製作しました。

タミヤの箱絵のような縦アングルから。\(^_^ )


続いて、サイドビューです。\(^_^ )


この年代のF1カーの魅力の一つが、剥出しのエンジン。
今のF1カーには無い機能美に溢れています。



リアビューもカッコ良いですね。(*´ω`*)
今回は質感向上のために、サスアームやスタビライザーは金属に置き換えてみました。


続いて、カウルを開けたところです。\(^_^ )


今回、一番手を加えたと同時に、一番手間の掛かったところですが…(^_^;)

フロント周りです。


ウォーターパイプのジョイントやエアダクトを自作しました。
ホースバンドはディテールアップパーツを使っています。

続いて、運転席周りです。\(^_^ )


メーター周りに追加パイピングを施しましたが、カウルが思うように閉まらない…(^_^;)
カウル裏の干渉する部分を削りながら、仮合わせを何度も繰り返しました。

恐らく今回の製作で一番苦労したところだと思います。


続いてリアセクションです。\(^_^ )
リアウイングが鎮座して、オイルクーラーなどが隠れていますが…


この時代のスタンダードエンジンである、フォードコスワースDFV。
今回はディテールアップパーツを組み込んでいますが、今後のDFV搭載車には取り入れて行きたいと思います。


続いて同じタイレル同士、P34と並べてみました。\(^_^ )



今回のタイレル003は6輪車の源流になった車。
両車に共通するのは、濃いブルーにエルフのロゴを纏ったカラーリング。

僕の中で、一番好きなカラーリングです。(*´ω`*)

少し前に、F1を象徴するブランドを3つあげるなら?と言うアンケートがありましたが、僕なら、フォード、グッドイヤー、エルフの3つを挙げます。
その3つを兼ね備えたF1カーと言えば、70年代のタイレル(ティレル)になってしまいますが…(^o^;)

それくらい、このカラーリングには思い入れがあります。

丁度F1GPを見始めた頃に、スポンサーが付かずに、濃いブルー一色だったティレルを見たときに、ノスタルジーな感じを受けたのは僕だけではないと思います。



最後に、これまで作ったF1カーを並べてみました。\(^_^ )



右から見ると、葉巻形から楔形へ変わっていく、F1カーの進化の過程が分かるかと思います。






何れも苦労して作ったので、並べると爽快ですね。(*´ω`*)


とりあえず、4台はディスプレイケースに仕舞って。



タイレルP34は暫く箱に仕舞っておきます。

ブラバムも進行中なので、そろそろ次のディスプレイ方法を考えないと…(^o^;)





それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は外食。
王将のとんこつラーメンでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
ブログ一覧
Posted at 2019/05/19 22:15:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

週刊タイレルP34 Vol.11
TOSIHIROさん

ヒストリックカーを作ろう。(ロータ ...
TOSIHIROさん

ロータス49完成!ρ( ^o^)b ...
TOSIHIROさん

ヤードレー・マクラーレンM23完成 ...
TOSIHIROさん

タイレルを作ろう。その②
TOSIHIROさん

生憎の天気なので…(^_^;) ...
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「週刊ジャガーEタイプ、57号を組み立てました。
これでワイヤーホイール4本組み上がりました。(^_^)」
何シテル?   06/19 22:32
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

I don't mind about tomorrow 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 22:29:23
トヨタ カローラスポーツハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 20:01:29
Vitaloni Californian 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 17:14:17

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.