• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2018年09月13日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 17号。

週刊ジャガー・Eタイプ 17号。こんばんは。(^_^)

9月に入り、過ごしやすい日が続いている香川です。

さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 17号です。\(^_^ )




まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
ジャガーのエンジニア、ウォルター ウォーリー ハッサン。



一度ジャガーを辞めたあと、コヴェントリー・クライマックスへ入ったハッサンは、1963年と1965年にジム・クラークのドライブでチャンピオンカーとなったロータス25の1.5L V8エンジンを手掛けました。



こちらの動画は元F1ドライバーのデビット・クルサードがロータス25をドライブしています。
60年代当時のジム・クラークの映像もあります。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
宇宙開発競争。



右下が世界初の有人宇宙飛行としてボストーク1号に単身搭乗したガガーリンです。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
クラッチの働き。




それでは、 17号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、左側ドアのウインドウとヒンジです。
前回に引き続き、左側ドアの組み立てになります。



それでは17号の組み立てです。
左側ドアにウインドウを取り付けて。



ネジを3箇所締込み、固定します。



続いて、ドアヒンジと保持具を取り付けて。



ネジを締め込み、固定します。




これで17号の組み立て完了です。
今回もすぐ終わりましたが…(^_^;)



こちらは17号の組み立て動画です。




ところで今日は、先日組上がったエンジンで、手を加えた部分。
プラグコードのディテールアップを載せたいと思います。

先ずは付属のプラグコードです。



キットのプラグコードは束ねられた状態です。
しかも軟質樹脂なので、質感も今一つ。
そこで今回は、ばらして横で束ね直すことにしました。



プラグコードの接続部分をカットして、ピンバイスの0.7㎜で穴あけします。

プラグコードはタミヤのパイピングケーブルの0.8㎜を使います。
太さは同じくらいでした。

クセも付けやすいので、良いかと思います。



穴が小さいので、針金で穴を拡げて、パイピングケーブルを入れました。
軟質樹脂なので、問題ありません。





プラグコードを束ねるケーブルホルダーはプラ板で自作しました。

此方は3本づつ束るホルダー。



此方は6本同時に束ねるホルダー。
黒にしようか迷いましたが、模型映えを狙って、艶消しのレッドブラウンで塗装しました。



束ねたプラグコードをヘッドカバーに取り付けます。

こんな感じです。



この後、束ねたプラグコードをデスピの位置に合わせてカットします。

デスピ側の接続部分はケーブルの絶縁部分までカットして、0.85㎜の穴を開けました。



カットした絶縁部分は、F1模型で余っていたプラグコード用のチューブを2㎜にカットして。



パイピングケーブルに通して、接続部分と一緒に、瞬間接着剤で接着しました。



後はデスピに接続して完了です。
差し込む順番は適当ですので…(^o^;)



こんな感じです。





あくまでも自己満足の世界ですが、見た目は大分良くなりましたね。(o^・^o)



さてここで、Eタイプと同時進行する1/12のF1模型ですが、ティレルへ取り掛かる前に、以前組み立てたロータス49を補修しました。



これは補修前です。
エアファンネルのカバーが今一気に入らなかったので、真鍮メッシュで作り直しました。



質感も上がって、格段に良くなりました。
ずっと気になってたので、これで一安心。(o^・^o)


こちらは久しぶりにサクシードも…(^o^;)
少し埃を被ってたので、綺麗に掃除しました。



ロータス49と片手間で作った、アオシマのサクシード。
2台並べて写真撮るのは初めてですね。


そろそろティレルにも掛かろうと思いますが、先ずはパーツから。




今回もパーツ数は少な目です。
相変わらずメッキパーツが多いですが…(^_^;)

ドライバー人形も付いてます。



今回は足の先まであります。
J・スチュワート乗せようかな…


続いて、新たに買い足したパーツです。



フロントノーズやカウルのパーツに、エッチングパーツ、シートベルト、デカールなど。
右下の写真は、ヤフオクでデカールを購入した際に、出品者の方がおまけに送ってくれた資料です。

そしてこちらが、ハンマーヘッドノーズのパーツです。




今回はティレル003が優勝した、1971年のモナコGPの動画を載せたいと思います。

モンテカルロの市街地を駆け抜けるハンマーヘッドのティレル003です。(^-^)



長くなってしまいましたが…(^_^;)



それでは。\(^_^ )



今回はランチア・ストラトスとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/09/13 21:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2018年09月09日 イイね!

雨の五色台へ。(^_^;)

雨の五色台へ。(^_^;)こんばんは。

今日は朝から雨の香川。
さらに今日は、毎月恒例のGTOオフ会の日ですが…(^_^;)

午前中は家に隠って、週刊ジャガーEタイプのエンジンを組み立てました。



模型映えを狙って、付属のプラグコードをばらして、パイピングケーブルに置き換えました。

あとファンベルトにも手を加えています。



これはみん友の方のアイディアを拝借しましたが、ベルトの部分にホワイトボード用のラインテープを貼ってみました。

此れからのF1模型にも応用できそうですね。(^^)d


そして、エンジンが組上がりました。





なかなか良い感じ。(o^・^o)
少し手を加えるだけで、見映えがぐんと良くなりますね。

まだ少し手を加えたい部分もありますが、破損が心配なのと、シャシーに干渉するとマズイので、エンジンをシャシーに乗せる頃にやりたいと思います。


あと、以前製作したロータス49の補修作業です。



補修部分はDFVエンジンのエアファンネル。
ファンネルカバーの仕上がりがいま一つだったので、取払いました。
以前入手した、真鍮メッシュに交換してみようと思います。



ロータスの補修が終わり次第、タイレル003に取り掛かかろうと思います。


そして、午後から五色台展望台広場へ。



今日は第二日曜日と言うことで、毎月恒例のGTOオフ会ですが…(^_^;)



1時前に到着しましたが、誰も居ません…(^o^;)
この天気ではさすがに上がって来ないか。

暫くして、ケー@GDBさんのスターレットが到着。





白ちゃん@ブルーレットを砕け♪さんのEKワゴン。



ヨモギさんのヴィッツと一緒に来られた、若旦那@讃岐藩士さん。



農道ポルシェと言われているスバルサンバーの兄弟車、サンバーディアスで来られた、よっしーMRさん。



今回のGTO、来られた方は以上でした。

結局、最後まで雨は止むことなく、公衆便所で雨宿り…(^_^;)





藪蚊が多かったですが…(^_^;)

車談義ありアニメ談義ありのオフ会で最後まで盛り上がりました。
雨の中、参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(o^・^o)

僕の次期愛車の話も出たような…(^o^;)



帰り道も御覧の通りで。
来月のGTOは晴れると良いですが…



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は期待していた冷奴ではなく…
お好み焼でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/09/09 21:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月07日 イイね!

少しでも役に立ちたいです。

この記事は、[緊急拡散希望] 北海道地震、福祉避難所一覧について書いています。

北海道から遠く離れた香川からですが、少しでも役に立てればと思いました。
拡散宜しくお願いします。m(__)m
Posted at 2018/09/07 12:33:45 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2018年09月06日 イイね!

週刊ジャガーEタイプ 16号。

週刊ジャガーEタイプ 16号。こんばんは。

一昨日日本に上陸した台風21号。
香川はそれほどでもありませんでしたが、各地で大きな爪痕を残してしまいました。
更に今日は北海道で大地震と災害が続いています。
今回の災害で亡くなられた方へ御冥福申し上げるとともに、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。m(__)m



さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 16号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
プレストスチールカンパニーの物語。



戦後、ジャガーの車体製造を請け負っていた最大手が、このプレストスチールカンパニー。
右下は前輪駆動のシトロエン・トラクシオン・アバンです。





続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
1960年代のスポーツカー。



イギリスの平均年収が800ポンドくらいの時代にEタイプの価格は2100ポンド。
それでも、当時のフェラーリの約1/3の値段と言うことで、かなりお買い得車だったようです。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
バルブの働き。



ジャガーのXKエンジンは、初めて大量生産されたDOHCエンジンのひとつ。
当時はまだ2バルブが主流だったようです。




それでは、 16号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、左側ドアとドアハンドルです。
これから3週に渡り、左側ドアを組み立てます。



それでは16号の組み立てです。
左側ドアにドアハンドルを取り付けて。



裏側からネジを締込み、固定します。



これで16号の組み立て完了です。
すぐ終わりましたが…(^_^;)




こちらは16号の組み立て動画です。



ところで、エンジンの方はまだ組上がってません…(^_^;)



前回、合わせ目を消したエキマニをグロスのブラックで塗装しました。

あと、プラグコードにも手を加えています。



プラグコードの先端をカットして、穴あけし、タミヤのパイピングケーブルに置き換えました。



左側ドアの組み立て後は、しばらくシャシーフレームの組み立てになるので、それまでには仕上げたいと思います。


それから、昨日はもう1つ届きました。(^-^)



F1マシンコレクションのティレル006。
この車が出るのを楽しみにしてました。ρ( ^o^)b_♪♪

1973年にジャッキースチュワートがワールドチャンピオン耀いたマシンです。





ちなみに、これから作る003は一世代前に当たります。

ティレルP34と並べてみました。
6輪車の礎となった車だけに、両車には通ずるものがあるようですね。



この年代のティレルのカラーリングは、濃いブルーにエルフのロゴが入った、シンプルなもの。
これがすごく好きなんです。(^^)d

Eタイプのエンジンが出来たら、1/12の003にも取り掛かりたいと思います。



それでは。\(^_^ )



今回もトライアンフ・スピッドファイアとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/09/06 22:27:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2018年09月02日 イイね!

フェラーリ312B完成!\(^o^)/

フェラーリ312B完成!\(^o^)/こんばんは。(^_^)

昨日と今日は気温も下がり、過ごしやすい香川でした。

さて昨夜のこと、4月から少しずつ製作していた、タミヤの1/12 フェラーリ312Bがようやく完成しました。(o^・^o)



タイレルP34、マクラーレンM23、ロータス49と去年から始めた1/12F1模型作成も、今回で4作目。

回を重ねるごとに時間が掛かってしまい、もう少しペースを上げたいところですが、タミヤとは言え、やはり50年近く前の模型はなかなか一筋縄では行かないようで、思っていたより時間が掛かってしまいました…(^_^;)


それでは完成したフェラーリ312Bです。\(^_^ )



前作のロータス49に続いて、フロントにラジエターを持つ葉巻型のF1カーですが、エッジの効いたフロントノーズや空力付加物のおかげで、ぐっと戦闘的な面構えになりました。(^-^)

続いて、サイドビューです。\(^_^ )



今回のフェラーリは今までのDFVと違い、水平対向12気筒(180度V12)を搭載しています。
エンジンのマウント方法も、モノコックにエンジンを直接ではなく、運転席の後ろに水平に伸びた梁に吊るすと言う独特の構造です。



背の低いエンジンのお陰で、低重心な上、エンジン上部にリアウイングを配置できるなどのメリットがあるようです。(^^)d



梁の部分は給油口があります。
給油口周りも資料を参考に作り込んでみました。



リアウイング上部の煙突みたいな物は自作してみました。
何かは分かりませんが…(^_^;)


続いてリアビューです。\(^_^ )



これまた312Bの特徴ですが、オイルクーラーが鎮座しています。
このお陰で、トランスミッションがすっかり隠れてしまいました…(^_^;)



このリア周りは最大の見せ場と言うことで、今回力を入れてディテールアップしてみました。

トランジスターのコントローラやバッテリーのケーブルやステーを自作しています。
オイルパイプやジョイントなどは実車と若干異なりますが、模型映えを考慮していますので…(^_^;)



エキゾーストパイプの出口のリングもキットの黒スプリングから針金を捩ったものに交換しています。


続いて運転席周りです。\(^_^ )



運転席のシート周りは個人的に心残りがあった部分です。
実車は横筋に張られた布地の内張りでしたが、いい材料が見つかりませんでした…(´・ω・`)

代わりに、赤のバックスキン調の布を貼っています。



シートベルトは手芸店で購入したサテンリボンです。

今回も風防周りに極小のアルミリベットを打ち込んでみました。
穴あけの際に割らないよう注意が必要ですが、見映えは確実にアップしますので。
欲を言えば、黒いラインはもう少し細い方が良かった…(^_^;)


続いて、僕の好きなアングルです。\(^_^ )
フロントノーズのシャープなラインがお気にいりです。



今回、初めて作った1/12フェラーリ。
やはり一番の課題はフェラーリレッドのボディ塗装でしたが、個人的にはまずまず綺麗に仕上げられたかと思います。

ピンクのサフを拭いたあと、イタリアンレッドでスプレー塗装しました。

続いて縦アングルから。\(^_^ )



フロントノーズのボリュームと絞り込まれた運転席周りにのバランスが何ともいい感じ。

同じ葉巻型のロータス49と並べてみました。



流線形のロータスとは対称的ですね。
優しい感じのロータス49に対して、戦闘的で獰猛な野獣と言った感じです。

フロントノーズのアウトレットや空力付加物が迫力を醸し出していて、ロータスとは違ったカッコよさがありますね。(o^・^o)


今回製作したフェラーリ312Bについて、以下はタミヤのHPから抜粋しました。

【 復活を印象づけたボクサーエンジン搭載マシン 】1966年から始まった3リッター規定によるV型12気筒エンジン搭載のフェラーリ312を投入して以来、F1グランプリで不振を続けていたフェラーリ。それを救ったのが「ボクサー」と呼ばれる水平対向12気筒エンジンでした。低重心化はもちろん、リヤウイングに乱れのない気流を流すことができるボクサーエンジン搭載の312Bは1970年から投入。この年、J.イクスがオーストリアGP、カナダGP、メキシコGPで優勝し、新人のC.レガッツォーニもイタリアGPで優勝。コンストラクターズランキング2位に返り咲くとともに、J.イクスにドライバーズランキング2位をもたらし、名門復活の狼煙をあげたのです。1970年代のフェラーリF1=ボクサーエンジンを印象づけた源流をじっくり仕上げてください……


いい話ですね。(*^^*)

結局タイトル獲得はなりませんでしたが、何度もチャンピオンシップに耀いた312Tシリーズの礎になった車と言うことで、フェラーリのF1カーとして忘れられない名車となった312B。
仮にもし転けでもしたら、市販フェラーリのBBやテスタロッサも誕生しなかったかもと思えば、この車の存在意義は非常に大きいと思います。

実際、この312BをフェラーリF1のベストカーに挙げる人も少なくはありません。
後の312Tは実績こそ遥かに上回るものの、かなり灰汁のあるスタイルですから…(^_^;)

そんな312Bに魅せられた一人。
元F1ドライバーのパウロ・バリッラが当時の設計者、マウロ・フォルギエリに312Bのレストアを依頼したときの記録を綴ったドキュメント映画があります。

その名も『フェラーリ312B』
マシン名がタイトルと言う映画は見たことが無いですね。



DVDが出たら、是非とも見てみたいですね。(o^・^o)


最後に、4台並んで記念撮影です。\(^_^ )



右から年代順に並べてみましたが、F1カーの進化過程が分かりますね。



こうして見るとフェラーリは意外とコンパクトです。



苦労して作っただけに、4台並ぶと爽快ですね。(*´ω`*)


さて、次はこの車を作ります。♪~(・ε・ )



タイレルフォードF1です。
実はロータス49の後、作ろうと思ってましたが、いいタイミングでフェラーリのキットがヤフオクで手に入ったので、先に作ることになりました。

個人的にそろそろ、青い車を作りたかったのもありますが…(^_^;)



このキットはもうひとつ復刻版も持っているので、今回は少し前に出たモナコGP仕様(ハンマーヘッド)を作ります。
それに合わせてパーツも買い揃えてますので、少し落ついてから作ろうと思います。



ところで、今日の出来事です。(^_^)

フェラーリも完成したので、久しぶりに行ってみました。



四国自動車博物館へ。
一昨年行って以来でした。

何度もブログに載せているので、今回は割愛しますが、名車がズラリと展示されています。
フェラーリと言えば、ここにはかつて、あの250GTOも展示されてようです…(^o^;)











その中で、フェラーリ関係はこの2台。

ディーノ246GT。



フェラーリではありませんが、ディーノ206と同じエンジンを搭載した、フィアットディーノスパイダー。



ストラトスも246GTと同じでしたね…(^_^;)

そして今回初めて見ました。
365GTB/4 デイトナ コンペテイション。





デイトナは歴代フェラーリの中でも好きな一台です。

ロードバージョンはまだ見たことないので、一度見てみたいですね。(*´ω`*)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は天婦羅とコロッケに、鰤のお刺身でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、まだ暑い日が続きますが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/09/02 21:40:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@毛毛 さん、おはようございます😃
初めて見ましたけど、シエラよりも伸びやかでカッコ良かったですよ。
ただ、デモカーなので売り物ではないそうです…😅」
何シテル?   06/21 10:10
カッコいい車、お洒落な車、70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345 6 78
9101112 131415
16171819 202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ&レクサスの展示会へ。(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:40:56
tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。😊 三菱車3台、スバル車と乗り継いで、初めてのマ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation