
こんばんは。(^_^)
今日は仕事納め。
夜勤続きで生活リズムが狂ってしまい、少々ダルいですが、体調を調えて新年を迎えたいですね。
さて、昨日は忘年会で、二日遅れの投稿になってしまいましたが、一昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)
今年最後になりますが、週刊ジャガー・Eタイプ 32号です。\(^_^ )
まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
戦争の時代。
戦後、SSカーズからジャガーカーズへ社名変更して、1940年に製造を一時停止していたジャガーマークⅥを復活させました。
因みにマークⅥと言う名称は、1948年にマークⅤが発表されて暫くしてから付けられたそうです。
続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
ステアリングラック。
Eタイプの製造が終了されるまで大きな変更は無かったようですが、低速時はかなり重いようです。
それでは、 32号のパーツです。\(^_^ )
今回のパーツは、ステアリングシステム。
ステアリングラック、ステアリングコラム、スタビライザーです。
それでは、32号の組み立てです。
スタビライザーにスタビライザーリンクを取付けます。
ネジを締込みます。
左右同様に取付けます。
続いて、サブフレームを用意し、スタビライザーを通し、ロアサスアームの穴にスタビライザーリンクを取付け。
ネジを締込みます。
続いて、スタビライザーマウントを取付け。
ネジを締込み固定します。
続いて、ステアリングラックマウントを取付けます。
26号に入っていたロワーブレスを取付けて。
ネジを締込み固定します。
続いて、ステアリングコラムを取付けます。
ステアリングラックを差し込んで、左右のアップライトに取付けます。。
ネジを締込みます。
続いて、ラックマウントを取付け。
ネジを締込み固定します。
これで32号の組み立て完了です。
こちらは32号の組み立て動画です。
今年最後の週刊ジャガーEタイプ。
32号終了時点で、これだけ揃いました。
まだまだこれからですが…(^_^;)
左右のドアパネル。
本革製のドライバーズシート。
質感があって、これだけ飾っても良いくらいです。(^^)d
スペアタイヤ。
48本のインナースポークと24本のアウタースポークから構成されるワイヤーホイールは、手間は掛かりますが、なかなか楽しく作れました。
完成までにあと4本作るのは、結構大変かもしれませんが…(^_^;)
続いて、エンジン。
今回はプラグコードなどに手を加えてみました。
そして、今回までに組み立てた、フロントサブフレーム。
次回はいよいよ、サブフレームとエンジンを組み合わせます。
来年は大分形になってくると思いますので楽しみですね。(o^・^o)
さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003。
相変わらずのスローペースですが…(^_^;)
運転席の風防にリベット用の穴をあけました。
こちらは串刺し地獄…(^o^;)
今回は風防のリベットをインセクトピン(まち針)で再現してみたいと思います。
ウイングノーズに続いて、コクピットカウルもクリアー吹きが終わりました。
リアウイングやモノコックも早く仕上げたいですね。
トランスミッション周りも少しずつ進めています。
こちらはオイルクーラー。
表面はエッチングパーツを貼っています。
お正月中も余裕があれば、進めていきたいと思います。
去年から始めた1/12模型製作も、これまで4台完成して、現在は5台目。
次はまた置き場を考えないと。
その一方で、今年もまた積みプラが増えて…(^_^;)
ついつい買ってしまいますね。
来年中にどれかは着手したいですが…
それでは。\(^_^ )
今回もトヨタ・ハイラックスとのコラボです。\(^_^ )
ではもう1枚。\(^_^ )
2018年もあと2日。
それでは皆さん、今年もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/12/29 22:26:09 | |
トラックバック(0) |
ジャガーEタイプ | 日記