• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2019年06月13日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 56号

週刊ジャガー・Eタイプ 56号こんばんは。(^_^)

まだ梅雨入り発表の無い香川。
夜勤も終わり、今週から残務処理です。
早く落ち着きたいですが…(^_^;)


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 56号です。\(^_^ )



まずは今回の記事からです。\(^_^ )
Mk2の開発


下は1960年のF1イギリスグランプリのサポートレースで優勝した、コーリン・チャップマン駆るジャガーMk2 3.8です。




続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
トレーディングスタンプの流行。


スタンプを集めると色々な景品が貰えた、トレーディングスタンプ事業。
今でもあちこちのお店でスタンプカードが配られてます。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
ブレーキパッドの進化。


最初の実用的なディスクブレーキを考え出したジャガーですが、ディスクブレーキを採用した最初の市販車は、シトロエンDS19でした。



それでは、 56号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツも右側リアホイール。
57号までで、4本目のワイヤーホイールを完成させますが、今回はアウタースポークを組み立てます


それでは56号の組み立てです。
今まで同様、先ずは、ホイールリムに両面テープを貼ります。


今まで同様、アウタースポークにはAB二種類あります。


先ずはホイールスピンナーの下側の穴にアウタースポークAを差し込んで、ホイールリムに取り付け、上側の穴にスポークBを差し込んで、ホイールリムに取り付けます。


続いて対角方向のアウタースポークを取り付けます。


同じように繰り返し、24本のアウタースポークを取り付けます。


ホイールを裏返して、スペーサーリングをはめ込んで。


内側のホイールリムをはめ込んで、ネジを4箇所締込みます。



これで今回の組み立て完了です。


こちらは56号の組み立て動画です。


次回はタイヤの取り付けになります。
ホイール2本は結構タフな工程だったので、そろそろ他の組み立てに入りたいですね…(^_^;)


さて、同時進行のブラバムBT44。
相変わらずのスローペースですが、今週も引き続き下地処理とボディパーツの整形です。


サフ吹きしてみたところ、整形したノーズ周辺にまだヒケが見られるので、整形し直し。
ポリパテが肉痩せしたようです。

サフ吹きの終わったコクピットカウル、モノコック、インダクションポッドは塗装に入りました。


こちらはとりあえず、デカールを貼ってクリアー塗装に入ります。
特にモノコックは、後の工程に響くので晴れているうちに仕上げて乾燥させたいですが…(^_^;)



それでは。\(^_^ )



今回はメルセデスAクラスとのコラボです。\(^_^ )




ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/06/13 22:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年06月09日 イイね!

6月のGTOオフ会。(^_^)

6月のGTOオフ会。(^_^)こんばんは。(^_^)

梅雨に入った地域もありますが、今日もいい天気の香川。

夜勤続きの影響で今日も遅めに起床し…(^_^;)


午前中はブラバムの組み立て。
パーツの下地処理をやってました。
梅雨入りまでに、ある程度塗装を終らせたいですが…(^_^;)


午後からは五色台へ。
毎月恒例のGTOオフ会へ行ってきました。



青空の広がる五色台展望台広場。
思えば、五色台に登るのは先月のGTO以来でした。

今日はスポーツカーを始め、たくさん集まりました。(o^・^o)





5月の連休のプチオフにも来られた、RS.Kanさんのエリシオンと、よしみささんのランエボIX。



今日も暑かったので、日影で駄弁ったり…


その一方で射撃大会…(^_^;)

写真を撮り忘れてしまいましたが…(^o^;)ラジコンの走行会も

今日もジャンル関係無しの話題で盛り上がったGTOオフ会でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はカツ丼でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/06/09 20:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月08日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 55号

週刊ジャガー・Eタイプ 55号こんばんは。(^_^)

昨夜の夜勤も終わり、とりあえず夜の仕事からは解放されそうです。
でも今月一杯は残務でバタバタしそうですが…(^_^;)


さて、水曜日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)




週刊ジャガー・Eタイプ 55号です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
ジャガーのチームプレーヤー



アリス・フェントンは、スワローサイドカーカンパニー時代からライオンズの下で働き始め、重役にまで出世した女性でしたが、1960年に50歳の若さで亡くなってしまいます。


続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
駐車場ビジネスの発展。


世界発の立体駐車場は1901年にオープン。
7階建てで100台収容可能でエレベーター式でした。


続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
ギヤボックスとプロペラシャフト。



1965年まで、ジャガーはモス・ギア・カンパニー製のギヤボックスのパーツを購入し、自社で独自の改良を施して使用していました。


ギヤボックスと言えば、ヒューランドやZFが思い浮かびますが、僕の中では、やはりヒューランドFG400でしょうか。
動画はブラバムBT45ですが、こちらには発展型のFGAが搭載されました。


フォードDFVと並んで、70年代のフォーミュラー1ではスタンダードとなった名機。
因みにFGは「クソったれなギヤボックス」と言う意味らしいです…(^o^;)



それでは、 55号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、右側リアホイール。
これから57号までで、4本目のワイヤーホイールを完成させますが、今回はインナースポークを組み立てます




それでは55号の組み立てです。

これまで同様、ホイールリムに両面テープを貼り、組み立て用治具に、ホイールセンターとホイールリムを取り付けます。


ホイールセンター下側の穴にインナースポークを通して、配置していきます。






24本通しました。

続いて、ホイールセンター上側の穴に、インナースポークを通して、逆向きに24本配置していきます。


ここまでで小一時間。
やはり手間は掛かりますね…(^_^;)

インナースポークを48本取り付けた後、スポーク保持リングを取り付けて。


ネジを4箇所締込みます。


組み立て用治具を外します。
これで今回の組み立て完了です。




ワイヤーホイールは今回で4本目になりますが、かなり作り応えありました。

決して苦になる程ではありませんが、簡単ではないですね…(^_^;)


こちらは55号の組み立て動画です。


ワイヤーホイールの組み立てで、もうひとつ動画がありました。
BGMも何時もの違って、洒落た感じですね。(o^・^o)


次回はアウタースポークの取り付けになります。


さて、同時進行のブラバムBT44。
相変わらずのスローペースですが、今週も引き続き下地処理とボディパーツの整形です。


フロントノーズはほぼ修正が終わりました。
フラップが付くので、プラ板で自作して仮付けしてみました。

リアウイングも仮組しました。




今回も歪み無く付くと良いですが…(^_^;)

他の部分はとりあえずサフ吹きしました。


サフを吹くと、気が付かなかったヒケやバリなどがよく目立ちます…(^_^;)



補修して再度サフ吹きして、ボディの塗装に入ります。

あと今回の製作に欠かせない資料が届きました。


毎度お馴染み、ジョーホンダ氏の写真集です。
当時の写真が盛りだくさんで、ロータス49の製作以降、重宝しています。


チームオーナーのバーニー・エクレストンとデザイナーのゴードン・マレーが並んで歩くところも。

お二方とも若いですね。


ただ、惜しむらくは1975年ということで、44Bになってしまいますが…
できれば1974年の写真集がよかったのですが、発売されてないようで、ある程度
妥協する必要がありますが、とりあえずはこれを参考にしていきます。



それでは。\(^_^ )




今回もマツダロードスターとのコラボです。\(^_^ )




ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、良い週末を。(^_^)/~~
Posted at 2019/06/08 20:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年06月02日 イイね!

今日は充電しました…(^_^;)

今日は充電しました…(^_^;)こんばんは。(^_^)


今日は一日パットしない天気の香川。
昨夜が夜勤だったので、起きたのも昼過ぎ…(^_^;)

疲れも溜まっていたので、一日家でゆっくりしてました。


ネタもないので、以前、これまで作ったモデルカーを紹介してほしいと言われたことがあるので、久しぶりに引っ張り出してきました。



前が最近作ったF1模型で、後がこれまで作った週刊シリーズです。







トヨタ2000GT。




カウンタックは久しぶりに出して来ましたけど、すごく重かったですね…(^o^;)




カウンタックはこれまで作った中で、一番のお気にいりです。
最近大分目が肥えてきたにも関わらず、見劣りする部分も少ないです。








ただこれ以降のシリーズでは、やはりコストダウンの影響が目立ちます。

ハコスカGTR


未だリアのピラーは痛々しいままです…(´・ω・`)


エンジンルームもそれなりに精密ではありますが、バッテリーケーブルの省略など、明らかに見劣りする部分があります。


最近F1模型で金属パーツを使ってディテールアップするようになったので、苦しい部分も見られます。

今回のジャガーは、気になる部分をそれなりに手を入れてますので、今まで以上の仕上りにしたいですね。


恐らくジャガーが最後の週刊シリーズになるかも知れませんので…(^_^;)


あと、現在の積みプラ状況…(^o^;)


こちらは地雷臭漂う洋物キット…(^_^;)


先ずはブラバムを完成させてからですが…(^o^;)
上の洋物はどれか近々手をつけようと思ってます。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜すき焼きでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/06/02 21:11:22 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@毛毛 さん、おはようございます😃
初めて見ましたけど、シエラよりも伸びやかでカッコ良かったですよ。
ただ、デモカーなので売り物ではないそうです…😅」
何シテル?   06/21 10:10
カッコいい車、お洒落な車、70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234567 8
9101112 131415
16171819 202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ&レクサスの展示会へ。(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:40:56
tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。😊 三菱車3台、スバル車と乗り継いで、初めてのマ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation