
こんばんは。(^_^)
今日は良い天気で、日中は暑いくらいの香川でした。
今日は午前中、久しぶりに五色台の朝ミーテングへ。
今月初めての朝ミーテングですが、朝早くからたくさんの車が集まりました。
アバルト124が2台並んで。
近々生産停止が決まっているようで残念ですが…(´・ω・`)
此方はポルシェ911が2台並んで。

今や貴重な空冷ポルシェですね。
今日もオフ会日和で、お昼過ぎまで車談義で盛り上がりました。
参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(o^・^o)
このあと、五色台を下りて、とあるトヨタディーラーへ。
今回のお目当ては勿論この車。\(^_^ )
ご存知、新型スープラです。
数日前に仕事で通り掛かった際に、フロントガラスに試乗OKとの看板が。( ・∇・)
五色台の近くで帰り道だったので、行ってみることにしました。

最近、香川県内のディーラーでも通りすがりに時々見られるようになりましたが、屋外で見るスープラは意外とコンパクトな印象です。
営業の方に聞いてみると、試乗OKとのことでした。d(⌒ー⌒)!
それでは早速運転席へ。

乗り込んですぐに分かる、ファミリーカーとは明らかに違う、タイトで閉鎖感の強い室内は、スポーツカーのコクピットと言った感じです。
かと言って、ヘッドクリアランスも十分で狭苦しい印象はありません。
今回試乗したのは、中間グレードのSZR。
同じく黄色と言うことで、徳島のGRガレージで見たスープラかも知れません。
運転席からの眺めはこんな感じです。
やはり普通の車とは違いますね。
エンジンをかけて一番驚いたのは、ノーズの先に速度がデジタル表示されること。
ノーズの先に見えるように、フロントガラスに写し出されているそうですが、写真に上手く映っていないのが残念です…(^_^;)
試乗した感想ですが、意外と乗りやすい車だと思いました。
以前展示車の運転席に座ったときは、長いノーズと狭い視界で、車両感覚が掴みにくそうな印象でしたが、いざ運転してみると、意外と見切りも良くて乗りやすかったです。
あと写真でも分かりますが、フェンダーの角がとれているので、車幅が狭く感じるのも好印象でした。
信号待ちの際に斜め後ろを振り返って見ても意外と見やすく、街中でも乗りやすそうです。
肝心の走りですが、短時間の試乗ではなかなか分かりませんが、やはり車体剛性は相当高そうですね。
エンジンに関しては、通常のモードでは静かで、近所迷惑にもならない音量。
最近の車らしく、アイドリングストップも装備されています。
これがスポーツモードに切り替えると元気の良いサウンドになり、アイドリングストップも解除されます。
前が空いたときにアクセルを踏んで見ましたが、想像していたよりも滑らかな加速感で、パワーは個人的には丁度良い感じでした。
不満な点は、アクセルペダルが遠く感じること。
シートを前に寄せても、遠いような感じでした。
あと、輸入車と同じくウインカーが左側なので、慣れは必要ですね。
試乗中、緊張して、うっすらと汗をかいてしまいましたが…(^o^;)
新型スープラに対する世間の評価は様々ですが、確かに良い車でした。
個人的には、最廉価版のSZでも十分だと思いましたが、それでも500万とは…
良い車ですけど、やはり高いですね。
新型スープラ試乗でした。
それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )
今夜はおでんでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/10/20 21:27:09 | |
トラックバック(0) | 日記