• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

今日は充電しました…(^_^;)

今日は充電しました…(^_^;)こんばんは。(^_^)

10月最終日の今日は朝からパッとしない天気の香川。
今年もあと2ヶ月…一年経つのは本当に早いですね。

最近多忙につき疲れが貯まって…
昼間は選挙で外出した以外、1日家でゆっくりしていました…(^_^;)


皆さんは投票されたでしょうか?

さて、今日は最近ちょっとだけ気になった車を。

今日は充電しました。

にちなんで…ではありませんが…(^o^;)。
トヨタ初のEV専用プラットホームを持つ車、トヨタbz4xです。


EV専用と言うことで、フロント周りに空気を入れる必要がないからか、独特の顔つきです。
スタイルが全体的に低く見えるのも特徴です。

バイザーレスのメーターに操縦桿のようなステアリング。
なかなかユニークですね。


ただ、個人的には内燃機関支持派なので、新型EV専用車登場が素直に喜べないのも事実で…
速くなくても良いので、回して心地よいエンジン音を奏でる車が好きですね。

その点、CX-3は正にうってつけの車ですね。
ガソリン車が無くなるまでは、純粋なガソリン車を楽しみたいですね。( ^ω^ )


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)
今日は外食。

王将の醤油ラーメンと炒飯でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/10/31 19:56:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月29日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 11号。

週刊ランボルギーニ・ミウラ 11号。こんばんは。(^_^)

日中も涼しく、秋らしくなってきた香川。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`)



週刊ランボルギーニ・ミウラ11号です。\(^_^ )



まずは11号の記事からです。\(^_^ )
イスレロ。
エレガントかつ控えめなモデル。


リトラクタブルヘッドランプを装備し、400GTよりも直線的でモダンなスタイルに進化したイスレロ。
クリーンでエレガントなランボルギーニですね。


ミウラと比べると、地味なイスレロですが、フェルッチオ・ランボルギーニ自身はかなり気に入っていたようで、実際愛車にもしていたそうです。


続いて、マルツァル。
大胆不敵なコンセプトカー。


このマルツァル、個人的に好きなランボルギーニの1台です。(*´ω`)



発表されたのは、1967年のジュネーブショー。
六角形を随所にあしらった、未来的なデザインですね。

ガルウイングドアを備え、広大なグラスエリアを持つ4シーターGT。
サイドに関しては外から丸見え状態ですね。



この車にプライバシーと言う言葉は存在しないかもしれませんね…(^o^;)


それでは、11号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツはトリプルチョークキャブレターにエアファンネル、吸気管に吸気管用フランジです。


それでは11号の組み立てです。
トリプルチョークキャブレターに、エアフィルターボックス固定用のピンを差し込みます。

キャブレターにはウエーバーの文字も再現されています。

続いて、吸気管を3つ取り付けて、フランジも取り付けます。

吸気管に押し出しピンの跡がすこしありますが、とりあえずそのまま行きます。

続いて、エアファンネルを取り付けます。


これで、11号の組み立て完了です。

エアファンネルはリアルですが、吸気管には会わせ目や押しピン跡が目立つので、手を入れる予定です。

次回も引き続き、キャブレターを組み立てます。


それでは。\(^_^ )



それでは皆さん、良い週末を。(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted at 2021/10/29 22:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランボルギーニ・ミウラ | 日記
2021年10月24日 イイね!

CX-3であの場所へ。(^_^)

CX-3であの場所へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

先週から急に気温が下がりはじめ、日中はまだ暖かいものの、朝晩寒暖差が大きくなった香川。

今日も午後は五色台へ。




今日は少し遅い時間だったので、展望台広場も疎らで…(^_^;)



今日は早目に五色台を降りて、あの場所へ。♪~(´ε` )


ここは瀬戸大橋記念公園。
前のインプレッサで長らくプロフィール画像に使っていた場所です。


意外にもCX-3に変わってから、一度も訪れていませんでしたが…(^_^;)

久しぶりに、東山魁夷せとうち美術館へ。




館内は撮影禁止ですので…m(_ _)m



館内の喫茶店で瀬戸大橋を眺めながら、紅茶とビスコッティを頂きました。(*´ω`)




帰りに瀬戸大橋をバックに。

コロナが落ち着いたら、大塚国際美術館にもまた行きたいな…


今日は最後にこの話題を。


またまた週刊物の話題ですが…(^o^;)
10月25日から始まる、週刊スプリンタートレノAE86


とりあえず、広島と岡山で試験販売開始とのことですが、他の地域でもネットでの定期購読は可能です。
売れ行きが良ければ全国の書店に並ぶと思われますが、売れ行きが悪ければ、お蔵入りになるかと。

広島と岡山在住で、興味のある方は書店に足を運んでみてください。

僕はやりませんが…(^o^;)


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)

今日はほうれん草のソテー弁当でした。


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/10/24 20:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月22日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 10号。

週刊ランボルギーニ・ミウラ 10号。こんばんは。(^_^)

今週に入り、日中はまだ暖かいものの、朝晩冷え込み出した香川です。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`)



週刊ランボルギーニ・ミウラ10号です。\(^_^ )



まずは10号の記事からです。\(^_^ )
400GT 2+2。
使い勝手のいいモデル。


350GTよりも更に調和の取れたボディラインに加え、居住性や扱いやすさも向上した400GT 2+2。
右上は400GT 2+2に試乗するF1ドライバー、ジム・クラークです。



続いて、トゥーリング発展の要。
カルロ・フェリーチェ・ビアンキ・アンデルローニ。

350GTを手掛けたミラノのカロッツェリア・トゥーリング。
当時、このカロッツェリアを率いていた、カルロ・フェリーチェの代表作の一つが、アルファロメオ6C 2500SSヴィラ・デステです。

6C 2500 SSヴィラ デステは、アルファロメオにとって最後のフレーム構造式モデルで、生産台数はわずか36台。
すべてがコーチビルダーによるワンオフ仕様でした。

この6C 2500 SSに敬意を示したモデルとして、先日、現行アルファのジュリアとステルビオに、限定車6Cヴィラ デステが追加されました。



それでは、10号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツはディストリビューターとキャブレターのエアフィルターボックスです。


それでは10号の組み立てですが、その前に前回組み立てたエンジンヘッド左右の側面カバー。

ボルトが黒で塗装されていますが、塗装がはみ出したところもあるので、少しディテールアップします。

先ずは、ボルトを削り落とし、ピンバイスで穴あけします。


穴あけした部分に1㎜の真鍮線を差し込み、根元でカットしヤスリを掛けて表面を整えます。


もう少し細い真鍮線があれば良かったですが、ボルトの先端部が金属になって、質感も良くなりました。

あくまでも自己満足の世界ですが…(^_^;)

続いて10号の組み立てです。
先ずは、エンジンヘッドの右バンクにディストリビューターを取り付けて。


ネジを締め込み固定します。


同じように左バンクにもディストリビューターを取り付けます。


続いて、エアフィルターボックスとエアフィルターカバーを組み合わせます。


固定用ボルトを取り付けます。


ここでも、少しディテールアップします。
エアフィルターボックスの取り入れ口は塞がっているので、穴を開けて縁も薄く削ってみました。


これで、10号の組み立て完了です。

次回はキャブレターを組み立てます。


それでは。\(^_^ )



それでは皆さん、良い週末を。(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted at 2021/10/22 22:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランボルギーニ・ミウラ | 日記
2021年10月17日 イイね!

CX-3のマイナーチェンジ。(^_^)

CX-3のマイナーチェンジ。(^_^)こんばんは。(^_^)

週末の雨で、日中も一気に涼しくなってきた香川。
今日はお昼前に、マツダディーラーへ。

ディーラーへ行った目的は後程…(^_^;)

このあと、何時もの五色台展望台広場へ。



先週までは暑かった五色台でしたが、今日は半袖では少し肌寒く感じました。



今日は戦利品も。
お馴染み仕事猫のスタンプ。




さて、冒頭のマツダディーラーへ行った目的ですが。

この度、CX-3がマイナーチェンジしました。

CX-3が納車されてから半年。
今回のマイナーチェンジは、やはり気になってましたので…(^_^;)



実は8月の点検の際に、マイナーチェンジの大まかな概要は聞いていました。

今回のマイナーチェンジでは。

①特別仕様車、スーパーエッジーの追加。(ガソリン車・ディーゼル車)

②15Sツーリング、15Sアーバンドレッサー(ガソリン車)XDツーリング(ディーゼル)に、スーパーグロッシーパッケージをオプション設定。

③インフォメーションディスプレイの画面が7インチから8インチへ。

⑤ボディーカラーに新色、プラチナクオーツの追加。

④ガソリン車の2L及び、XDプロアクティブSパッケージ、XDエクスクルーシブモッズ(ディーゼル車)の廃止。

2Lモデルの廃止は寂しいですが、現在、CX-3はガソリン車の1.5Lモデルが主力販売なのでやむ無しと言ったところ。


一番気になっていたのは、やはり特別仕様車のスーパーエッジー。


ブラックルーフのツートーンに、グロスブラックのバンパーにフェンダー。
白と黒を基調としたインテリアが特徴です。
今回、新たに設定された、プラチナクオーツのボディーカラーも似合ってます。

なお、グロスブラックのバンパーとフェンダー、メッキガーニッシュと18インチホイール(切削塗装)は、スーパーグロッシーパッケージとして、オプション設定されています。



今回のマイナーチェンジですが、少し待てば良かったかは、少し微妙なところ。

スーパーエッジーで気になる部分として、アーバンドレッサーに標準装備だった360度モニターやコーナーセンサーが非装備なので、オプションで付けると更に高くなる点。

ただ、パワーシートが標準装備されているのは羨ましい部分。
アーバンドレッサーにも付けて欲しかった…(^_^;)



確かに、スーパーエッジーは魅力ですが、アーバンドレッサーで満足しているので、少し待てば良かったと後悔はしていません。

逆にこれからCX-3を検討される方にとっては、悩ましい事かもしれませんね。( ^ω^ )


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)

今日はほか弁の焼肉弁当でした。

それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~




今日は最終回でした。
リアルタイムで最初から最後まで見たのは、今回が初めて。
2期が楽しみですね。

因みに、かのん推しですので…(^o^;)








Posted at 2021/10/17 21:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@毛毛 さん、おはようございます😃
初めて見ましたけど、シエラよりも伸びやかでカッコ良かったですよ。
ただ、デモカーなので売り物ではないそうです…😅」
何シテル?   06/21 10:10
カッコいい車、お洒落な車、70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
34567 89
1011121314 1516
1718192021 2223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

トヨタ&レクサスの展示会へ。(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:40:56
tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。😊 三菱車3台、スバル車と乗り継いで、初めてのマ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation