• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nigomaru GTのブログ一覧

2014年09月07日 イイね!

惜別!Y51フーガラストラン!

本日、我が愛車だったY51フーガを売却により手放したnigomaruです。
この事についてはまた後日述べさせて頂く事として、今回は1週間前の8月31日に最後のドライブに出掛けたお話をしたいと思います。

実はこの日、買い取り店と売買契約を交わし、車両の引き渡しは1週間後(つまり今日)にするという事で正式にフーガを手放す事が決定したのであります。

売却が決まったからには引き渡しまでの間何かあってはマズイので本来なら不急不要でフーガを使うのは避けたい処ではありますが、天気も良い事だし、もうフーガでドライブに行く事もできなくなるからにはせめて最後にもう一度だけドライブに行きたい!という思いを込めて、ラストランを実行する事にしたのです。

この日は気分的に洞爺湖方面へ行きたかったのですが、北海道マラソンの開催に伴ってコース上の札幌市内の道路が通行止になっていたりしたので、国道337~5号線を小樽方面へ迂回。
(ドライブレコーダーからの切り出し画像は解像度が低く、お見苦しい事をお許しください)



そして朝里から道道1号小樽定山渓線で定山渓へ。



それから国道230号線、中山峠を越えます。



国道230号をしばらく走行し、道道66号~578号に入り洞爺湖畔を走ります。



そして昨年訪れたこのポイントを再訪。



私、意外な事に洞爺湖畔をクルマで一周した事がありませんでした。湖畔を一周する道路は先述の道道578号と、それに合流する国道230号、そして道道2号、132号から成り立っています。ルートの半分である道道132号はいまだに通った事がなく、今回初めて通る道となりました。



洞爺湖一周を終えて国道230号線沿いにある「サイロ展望台」へ。



そこからは洞爺湖を一望する絶景が広がります。




その後再び洞爺湖畔沿いに入り、先程も通った道を重複走行して道道2号を壮瞥へ。
そこから国道453号線を北上します。



伊達市大滝区からは道道86号白老大滝線へ。



ホロホロ峠を越えて白老町に入ると急な下り坂とタイトコーナーの連続。ここを選んだのはY51として最後のワインディングロードとなるから。先行車がいないのをいい事にコーナーを攻めまくり!



白老市街に入って地元で有名な精肉店「牛の里」に立ち寄り、お土産に白老牛ハンバーグ(冷凍品)を購入。



白老からは国道36号線を東進、そして苫小牧市に突入。



高速代をケチるため苫小牧市街は一般道で通過、苫小牧東ICから道央道で帰路へ。
フーガの高速安定性は抜群で、安心して乗っていられる。手放すのが惜しく思えてきた…。
だけど決めた事だからしょうがない。最後のフーガを存分に満喫してまいりました!


2014年09月02日 イイね!

電撃発表②(私には説明する義務がある!)

昨日の電撃発表、みん友のフーガ乗りの皆様方を落胆させてしまい申し訳ありません。
さすがに反響を踏まえて、私がフーガを手放す事に至った経緯を早速説明する事に致します。

現在まで私のY51フーガ、走行距離は約62000㎞を数えております。
今年に入って走行距離のペースが増えましたが、走行系にトラブルもなく、まだまだ絶好調であります。
別に生活苦で維持できなくなったワケではありません。

実は私、フーガも大好きではあるのですが、以前からずっと気になるクルマがありまして。

それは…


いや違う。





コレもちょっと違う。


本当はコレ!

クラウンハイブリッド・ロイヤルサルーン。


実は…今度こそ本当に買ってしまいました。
来年でフーガも5年を迎えるため、車検を取るか買い換えるかを検討しているうちに、このような事になったワケで…。


フーガを手放す事になったのは、トヨタでの下取り価格があまりにも低かったため、クラウンの頭金にするために買い取りに出す事にしたからです。これからの時期はどうしても買い取り価格が下落傾向にあるため、早めに手放して少しでも所要資金を抑えなければならないという事情が…。

ちなみにまだ注文したばかりなので、新車が来るのは2か月以上先になります。クラウンはHV4WDと特別仕様車の登場に伴い受注が急増し、バックオーダーを多数抱える事となったため生産が追い付かず、通常より納期が掛かる見通しとの事です。


「何だ!?クラウンなんてフーガの宿敵じゃないか!!日産一筋と云ってたクセに何を考えてるんだ!?この裏切り者!!」


まぁ…そんな批判が出るのは重々承知ではありますが…(汗)
甘んじて受けるつもりです。

私、子供の頃からの日産好きで、免許を取ってから21年日産車一筋のカーライフを送って参りました。
その間、日産の経営危機、ルノー傘下入りという一大ターニングポイントを経験し、長年続いた車種のビッグネームが消滅する寂しい出来事もありましたが、それに代わる新型車は走りやデザインのレベルがアップした事もあって、私はむしろゴーン体制を歓迎していました。

しかし、ここ数年の日産はグローバル化を進めるあまり、本国日本を蔑ろにし過ぎではないか!?例えばコンパクトながら上質なインテリアでそこそこ人気のあったティーダを日本市場から廃止し、その代替としてノートメダリストを投入するものの、あまりにもチープなインテリアではとてもティーダの顧客は満足させるものではなかったですし(両車とも乗った事があるからわかる!)、ラティオやシルフィの4WDの廃止、そしてティアナのアルティマとの共通化による極端なサイズアップ、そしてスカイラインの中途半端で意味不明なインフィニティ化…と枚挙に暇がありません。
そしてゴーンの役員報酬のあまりの突出さ…。

そんな日産に愛想が尽きた、というか、さすがに頭を冷やせ!という愛のムチを込めて、長年続いた日産車ユーザーから卒業(退学!?)する事にしたのです。
日本偏重にしろとは云いませんが、ついでのように日本でクルマを売っているというメーカーの姿勢に共感できるハズがありません。「オマエみたいな事を云ってたら日産は潰れる!」という意見も有るかと思いますが、日本市場に見切りを付けたメーカーを応援する気になれるでしょうか。

まぁ、そんなこんなで、大雑把に買い換えに至った大きな理由を述べさせて頂きましたが、まだ云い足りない事がありまして。
これは追々クラウンの購入記で述べさせて頂く事にします。
Posted at 2014/09/03 00:46:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月01日 イイね!

電撃発表。

電撃発表。かな~り久々の投稿です。

正月からずっとご無沙汰しておりましたが、その後仕事が多忙になり、春になって落ち着いたにも関わらず更新のタイミングを逸したままそのまま今日まで放置していたというのが実情です…(-_-;)

今まで長い間、みん友の皆様方のページを訪問せずにいて申し訳ありませんでした。




さて…ここに来てなぜ久々にアップしたのかというと?



じ、じ、じ、じ、実は私、nigomaru GTは…

この度、誠に勝手ではありますが、愛車Y51フーガから降りる事になりました…(T_T)

次の日曜日、つまり9月7日を以って、私はフーガとお別れします。
当初は今までの愛車以上に長く乗るつもりではあったのですが、今回諸事情により手放す事となりました(これは追々説明する事にします)。

その後しばらくマイカー無しの生活となりますが、それもこれも今後のため…。

みん友の皆様方、特にフーガオーナーの方々、今まで大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。

私自身、フーガを降りる事にはなりましたが、みんカラ自体は退会するワケでなく、HNも変わらずnigomaru GTのまま続けていきます。あまりマイページの更新はできないかと思いますが、今後も変わらぬご愛顧を頂ければ幸いです。

さて、1週間後のお別れに先駆けて、昨日8月31日に我が愛車Y51のラストランとして最後の長距離ドライブに出掛けてまいりました。
この模様は後日アップさせて頂きます。
Posted at 2014/09/01 23:31:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | Y51フーガ | その他
2014年01月13日 イイね!

正月休み’14 その③(最終回)

正月休み’14 その③(最終回)正月休みが終わって早1週間…。もはや遠い日の思い出となりつつあります。
遅くなりましたが、前回の続き。





1月3日夕。
山の水族館見物後、この日のお宿となる『大江本家』にチェックイン。
温根湯温泉の代名詞的な存在で、明治以来から続く老舗ホテル。現存する同温泉の宿の中では最古の歴史を誇ります。
私自身、温根湯自体はかつて地元にいた時から何度となく通過してきましたが、実は温泉に行くのは今回が初めて。




今回も先に大浴場の温泉に浸かり、混雑時を避けたため存分に堪能してきました。何でもこの温根湯温泉は「源泉掛け流し美白の湯」をアピールしており、泉質には自信があるようです。妻も温泉に関してはコチラが良かったと絶賛しておりました。

ホテルの窓から見た夜景。コチラの温泉も例にもれずバブル崩壊後以降急速に衰退しているようで、土産物などを売っていた商店街はシャッター街と化し、イルミネーションの灯る広場はかつて2軒の大きなホテルがあったそうですが倒産・廃業の憂き目に遭い、しばらく廃墟として残っていたのを最近になって北見市が公園として整備したとの事。




夕食は、もちろん今回もバイキングプラン。
私はやはり肉ばかり…(^_^;)「またステーキかよ!」と野暮なツッコミはしないで頂きたい…(汗)
前日泊まった知床第一ホテルのバイキングがあまりにも有名かつ美味しいので、正直あまり期待はしていなかったのですが、なんとコチラも負けてはいない!さすがに品数はかないませんが味と質のレベルは同等かそれ以上かも?なので前日よりもさらに多く食べてしまいました。




お腹は大満足でしたが、このホテルは増築に増築を重ねているためお部屋から食事場所への距離が結構遠く、せっかく暖まった身体が冷えてしまったので寝る前にもう一度温泉に浸かってきました。


そして翌朝。
お部屋から望む無加川の清流。


朝は6時に起き、またまた温泉に浸かってしまいました。1泊で3回もお風呂に入るのは私の新記録!?最後という事で、冬の露天風呂にもチャレンジ!


朝食もバイキング。
朝は野菜を摂らないと…(汗)




こちらものんびりと10時にチェックアウト。
日付の関係もあるのでしょうが、前日より料金が2万円も安く泊まれて尚且つソフト&ハード面も充実しており、コスパ的にはコチラのほうが優れていると思います。老舗としての意地もあるのでしょうか。
せっかく山の水族館という観光スポットがあるのですし、もっと温根湯温泉の魅力が評価されるべきだと思いましたね。
最後にホテルの方に記念写真を撮って頂き、そのまま見送りして頂きました。




そして札幌への帰路に就くのですが、去年と同様旭川の親戚宅へ寄り道する事に。
国道39号線の難所・石北峠を越えます。
旭川紋別道が開通する前は地元と札幌や旭川への往復の時に必ず通っていたものですが…。




層雲峡温泉街を行く。



旭川市内へ入ります。去年は大雪に見舞われ路面状況も最悪で、大渋滞にもハマりましたがこの日は晴天に恵まれ比較的スムーズに走ってこれました。それでも前日までは雪がかなり降っていたようです。



親戚宅に寄った後はランチを食べて旭川を離れる事に。
旭川鷹栖ICから道央道に乗って札幌へ。




晴天の中を快調に飛ばしていたのですが、岩見沢付近からは結局雪が降り出し…。
積雪で路面状況も悪くなり、だんだんと走りづらくなってきました。




何とか通行止にならず札幌市内に入ったのですが、ドカ雪が降ったみたいで一般道に降りると深い雪のためタイヤが空転しまくり、VDCは作動しっぱなし…(汗)




元旦にセルフで満タン給油して何とか往復できましたが、さすがにエンプティになってきたので給油してから帰る事に。


その後も相変わらずドカ雪の中を走っていたのですが、自宅までもう少しという処で駐車場からバックしてきて道を塞いだクルマとあわや衝突しかけるというハプニングが起き…。
ちなみにこの道路は片側2車線なのですが、路肩の雪山でかなり幅員が狭まっています。




やっと自宅にたどり着くも、ドカ雪のためクルマが入口(赤丸で囲った部分)に入れない…(>_<)
結局1時間以上も雪かきをするというオチに…。正月気分も一気に吹っ飛び、現実に突き落された思いです(T_T)
札幌には帰りたくなかった…。



結局今年の正月も雪で泣かされました…(T_T)
休みの終盤も毎日のように雪かきばかりの日々でした。
やっぱり雪の少ない道東は良かったなぁ~。

(おしまい)










2014年01月08日 イイね!

正月休み’14 その②

正月休み’14 その②私の正月休みは終わってしまいましたが、前回の続き。

そういえば知床は昨夏も来なかったっけ?と云われそうですが、この時期は流氷もまだ早いし、夏と違って観光としてはオフシーズン。あくまでも温泉と食事目当てでこの
知床第一ホテルに泊まりに来たワケでして。やはり私達と同じ目的で来る客で結構混雑しておりました。本当は料金の安い3日に宿泊したかったのですが、残念ながら早い時期から満室だったようで、仕方なく2日にしました。

チェックインの本来の予定時刻は余裕を見て18時半にしていたため、ホテル側で設定した食事の時間が19時半と遅めの設定に。年末年始のハイシーズンなので仕方ありませんが、食事まで充分時間があるので先に温泉に浸かる事にしました。
温泉大浴場はそれ程混んでいなかったのでゆったりした気分で温泉を満喫し、日常の疲れを癒します。
そういえばプールもある事を事前に伝えるのを忘れてしまい、水着を持ってきていなかったので妻と娘からはブーイングの嵐でしたが…(汗)

温泉の後は、バイキングレストラン『
マルスコイ』でお食事タイム。
実は私、以前親戚達と泊まりに来た事があり、料理の内容と味に大変感動し、今まで行ったホテルバイキングの中では最高だと思っていました。なのでいつか家族を連れて来たいと思っていたのです。ちなみに同ホテルは温泉宿にバイキングの食事形式を採りいれた元祖といわれています。




品数豊富という事で、好きなモノを好きなだけ食べられるのが魅力です。
リアル肉食系の私は、やっぱりステーキをはじめとする肉料理ばかり…(^_^;)
妻はいくら丼など海鮮メインで食べておりましたが、彼女も大絶賛!!
しかし私は結局脂っこいメニューばかり攻めていたので、思ったより沢山食べられずギブアップ…。ちょっと心残りでした…。



翌1月3日。
お部屋から見た景色。一応オーシャンビューですが、宇登呂港のシンボルというべき三角岩が傍にあるホテルの陰に隠れて見えないのが残念。コチラは雪は降っていなかったものの、海からの強風が吹き荒れ、昨晩からずっと風の音がかなりうるさかったです。


私は朝から再び温泉に入り、マルスコイのバイキングで朝食。正月なのでお餅が振る舞われていました。
名残惜しかったですが10時前にチェックアウト。


国道334号線をオホーツク海沿いに走ります。
荒波で波の花が舞い飛ぶ!




そして網走へ帰省。
おみやげを買いに道の駅流氷街道網走へ。


道の駅から見た帽子岩。



実は私の父親は数年前から市内の高齢者施設に入所しており、お盆と正月には必ず顔を出す事にしています。今回は昨春に行われた亡母の法要の時以来一家3人での来訪。
その後は今話題の温根湯『山の水族館』へ向かうため国道39号線を北見方面へ。


朝バイキングで目一杯食べてきたので私は夕食まで食べなくても良かったのですが、妻がランチにしたいというので北見市内にあるカフェ『
遊木民族』に立ち寄る事に。お昼時はとっくに過ぎていましたが、お客がひっきりなしに来る程の大盛況ぶり。ミックスピザが美味しかったなぁ。


北見から約30分、留辺蘂町温根湯にある『
山の水族館』に到着。私はJAF会員なので大人2人分計1020円で入館できます。お正月期間中でしたが、閉館の約1時間前に到着したので混雑する事なく見物できました。


滝つぼ水槽のオショロコマ


イトウの大水槽


四季の水槽。真冬には川面が凍るのを再現されるというのが見どころなのですが、まだ時期が早かった。


淡水魚の水族館なので、温泉水を利用した熱帯魚などの飼育も。




ブタバナガメを珍しそうに見物する娘。


そしてドクターフィッシュの水槽に手を突っ込む。



水族館をひと通り見物した後は出口に直結している『果夢林の館』のショップで土産物を物色。道の駅おんねゆ温泉の関連施設です。



私はスマホスタンドを購入。



そして、この日の夜は温根湯温泉で一泊するのですが、そこから先はまた次回のブログで。

プロフィール

「ようやく400Rが納車されました。」
何シテル?   03/16 19:17
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ・クラウン KeePer LABO 札幌店・テクニカル(北海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 22:43:39
【トヨタモデリスタ神戸】 クラウン用ニューパーツ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 22:17:44

愛車一覧

日産 スカイライン 愛のアカイライン (日産 スカイライン)
せっかく買ったばかりのロードスターをやむなく手放す事となり、いっその事クラウンと統合しよ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得30周年記念として、ガソリンMT車も今後買えなくなりそうという事で購入。私にとっ ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド 赤いクラウン (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
2014年11月~2024年3月の愛車。現時点で愛車保有最長記録。 初のトヨタ車、初の ...
日産 フーガ 日産 フーガ
2010年2月(登録は1月)~2014年9月の愛車。 Y51フーガ250GT ボディカラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation