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nigomaru GTのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

長編・函館ドライブの巻(完全版)

長編・函館ドライブの巻(完全版)結局また日帰りドライブに行ってしまいました…(^^;)

通常、日曜日は買い物とかがあって出かけられるのは昼からなので、あまり遠くには行けないのですが、昨日の休みに済ませたので今日は朝から出かける事を妻に許してもらいました。
目指す先は函館。我が愛車Y51の納車翌日に行った時以来です。
この先、多分そんなに連休が取れなさそうな事もあって、天気も良い事だし行く事にしました。
子連れで強行スケジュールは無理なので、今日も妻と子供はお留守番…<(_ _)>

朝7時半に自宅を出発。往きは一般道経由で、国道230号線中山峠廻りです。早い時間帯という事もあって、札幌市内のクルマの流れはスムーズ。
中山峠を越え、真狩に抜けようと喜茂別で右折するのですが、しばらく通らないうちに道路拡張で周辺の状況が一変しており、曲がる交差点がどこだったか一瞬迷ってしまいました。
左側にできた「郷の駅」(道の駅のような施設)付近で右折。道道喜茂別停車場線~町道~道道豊浦京極線のルートで真狩へ。


真狩にも道の駅があり、ちょっとルートから外れますが記念きっぷ購入とトイレ休憩を兼ねて立ち寄る事にしました。

真狩といえば、細川たかしの出身地。道の駅には彼の功績を讃えて「細川たかし記念館」も併設されています。
道の駅を出て、USBに入ってる「北酒場」「浪花節だよ人生は」をBGMに聴きながら真狩を後にしました(笑)

ここからは道道岩内洞爺線に入り、ニセコ町で国道5号線に合流します。合流地点にあるのが「道の駅ニセコビュープラザ」。ここも記念きっぷを持っていなかったため立ち寄ったのですが、10時だというのにかなり混雑しておりました。

ちなみに、札幌から中山峠廻りで函館へ向かうには230号をそのまま洞爺へ出て、静狩峠で長万部へ抜けるルートが最短で一般的なのですが、私は喜茂別~真狩~ニセコ~長万部のルートを通っています。こちらのほうが交通量が少なく、追い越し禁止も少なくて走りやすいからです。

5号線で長万部に抜け、内浦湾沿いを走ります。景色も良く、スムーズに走れるのですが、八雲あたりからクルマの流れが悪くなります。落部から先は高速道路も開通しておらず、国道5号は一本道という事もありかなり混雑します。私は「あきらめ街道」と勝手に名付けておりますが…(^_^;)

森町で沿道に植えられているチシマザクラが満開となっており、ちょうど駐車スペースがあったのでここで写真を撮りに立ち寄ってみました(タイトル写真)。

海岸沿いから外れて駒ヶ岳の裾を走り、昼食を摂りに大沼の手前にある「ラッキーピエロ森町赤井川店」に立ち寄ってみました。
函館のグルメといえば今や「ラッピ」。しかし市内の店舗はクルマで入りづらい所が多く、数年前に街道沿いのこの場所にできてからは便利になりました。但し、食事時間帯はかなり混雑します。
混雑を避けるのに11時半到着を目標としていたのですが、寄り道し過ぎて結局12時ちょっと前。それでも注文のレジ待ちの列は少なく、案外スムーズに注文を受けてもらえました。
注文の品は定番の「チャイニーズチキンバーガー」と、「鉄板トンカツスパゲッティ」です。


席を確保し、トイレに行ったのですが、男子トイレは一向に出る気配がありません。そのうちトイレ待ちの列ができ、10分以上待っても出ないので店員にその事を伝えると、鍵が何かの拍子でひとりでにロックされてたみたいで…(-_-)
ようやくトイレを済ませ、注文のメニューを頂いたのですが、スパゲッティの量が多いのと脂っこいのとで、結局スパゲッティだけ少し残してしまいました…m(_ _)m
余談ではありますが、鉄板スパゲッティは、釧路の「泉屋」のスパカツのほうが美味しいですね!また食べに行きたい…。

ラッピを後にして、函館市街へと向かいます。大沼と駒ヶ岳を左手に見る景色は絶景です(写真に撮れなくて残念)。そして仁山峠を越えると函館山が見えてきます。そして函館新道を通り、函館インターを降りて市街地を進み、国道5号の起点である函館駅に到着。
♪は~るばる~来たぜ函館へ~…BGMはサブちゃんの「函館の女」といきたいところですが、USBに入れるのを忘れてしまいました…。

駅前の公共駐車場にクルマを駐め、駅の土産物屋に入ります。
おみやげとして、スナッフルスのチーズオムレットと胡麻屋のごまタルト、いか煎餅を買ってきました。
そして函館駅を出発、帰路につきます。
帰路は国道227号線を江差に抜け、熊石、せたなを廻って国縫から高速に乗るルートを考えていましたが、先ほどのトイレ騒動で予定が狂ってしまい、しかも虫汚れがひどいので洗車の時間を考えると早めに札幌へ着かねばならず、帰宅時間を考慮して結局断念しました…(T_T)

函館は札幌よりガソリン価格が安いので、帰りに給油する事にしました。この日の価格はハイオクで140円(セルフ価格)。
結局来た道を引き返します。ご当地出身、GLAYの「HOWEVER」YUKIの「ランデヴー」を聴きながら函館を後にし、大沼では「千の風になって」がBGMでした(^^;)

落部からは高速でひとっ飛び。
途中、私のY51が初めて他のY51に追い越される、という事を経験しました。追い越した相手は370GTFOURのスーパーブラック。北海道では圧倒的にこの仕様が多いですね。私のようなガーネットは案外少ないです(まだ1,2度しか見てません)。
追い越したと思われるY51は、途中のパーキングエリアにおりましたが…(ウサギと亀みたいですね(^^;))。

途中ノンストップのまま札幌に到着。近所の洗車場で虫汚れを洗い落として帰宅しました。
 左は洗車前の惨めなマスク。
 右は洗車してピカピカのY51。






2010年05月29日 イイね!

SAMURAI X試乗

SAMURAI X試乗今日は久々の土曜休み。
午後、妻に用事を頼まれて出かけたついでに、以前から乗ってみたいと思っていた「トヨタ・マークX」に試乗しに、近くのトヨペット店に入りました。

ちなみに私、ちょっとした用事がある時に妻が在宅の時はフーガでなく、妻の愛車で出かけております。セカンドカー代わりですね…。

店に入ると、営業マンは他の客と接客をしているところだったので、まずはマークXの展示車に乗り込んであちこち触れてみます。グレードは250G Four。
そのうちにカタログを持って現れた店長らしき人に試乗を申し込むと、手の空いた営業マンが出てきてキー(スマートキー)を渡してくれました。

運転席に座り、シートやミラーを調節します。操作性は良く、どこに何のスイッチがあるか迷う事はありません。そして、試乗に出発。
最初アクセルを踏んだ瞬間、加速が重く感じました。ECOモードに入ってるのかな?と思ったのですが、モードスイッチは入っておらず、通常の走行モードです。
先代のハイオク仕様からレギュラー仕様にスイッチした結果、パワーとトルクが減少しています。実は、同じエンジンを搭載するマイナー後のクラウンにも試乗した事があるのですが、現行デビュー時のモデル(つまりハイオク仕様)より加速が鈍い印象だったので、マークXは車重が軽い分出足が良いかな?と思っていたのですが…。セッティングが燃費重視になっているというのもあるのでしょう。
不景気なので経済性を重視しなければならないという事情もありますが、2.5はハイオク仕様も残しても良かったのでは、と思います。

もしもフーガ2.5がレギュラー仕様なら…車重がかなり重たいので走りませんね…(>_<)いくら経済性重視の私でも、もしそうなっていたなら買わなかったです。

「どこでも好きな所へ行ってください!」とは言ってくれたものの、購入前提じゃないので近場を廻るだけでやめときました。


まとめ(あくまでも、私個人の感想です。
良い点…外観は先代よりシャープなデザインでカッコイイ。価格がリーズナブル。案外室内が広く、後席もゆったりしている。収納が使いやすい。操作性が良い。リアワイパーが付く。
回転半径が小さく小回りが効く。社外ナビ&オーディオが装着できる。トヨタなのでリセールが良い。
悪い点…ボンネットの見切りが悪い。レギュラー仕様なので加速が鈍い。2.5はシートの生地にモケットが選択できない。

走りやインテリアの質感は同クラスのスカイラインに一歩譲るものの、全体的にはいいクルマですね。
Posted at 2010/05/29 23:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他トヨタ車 | クルマ
2010年05月26日 イイね!

新型フーガ登場の陰で…

新型フーガ登場の陰で…やっぱりというか、とうとうというか…。
日産のフラッグシップカー、シーマ&プレジデントが8月で生産終了です…(T_T)

さすがにフーガベースで新型を出す事は、今の日産には無理だったようです。
バブルの象徴として、「シーマ現象」という言葉が出てくるほど一世を風靡した初代シーマでしたが、モデルチェンジ毎に販売台数は落ちていき、とうとうモデル消滅を余儀なくされました。

一方、プレジデントは先代はQ45ベースながら最上級車にふさわしい品格を持ち、当時初代が長らく作られていたセンチュリーより設計が新しい事もあってオーナードライバーとして乗りたいという顧客も少なくなかったようです。その後、排ガス規制に対応できず一時モデル消滅し、シーマベースとして再出発しましたが、先代のようなロングホイールベースモデルがなかった事もあって常にセンチュリーの後塵を拝する結果となりました。実際私、現行プレジは1,2回しか見た記憶がありません。

シーマ自体がセルシオやLSを超えるクルマ造りを目指していけば、こんな事にはならなかったのかもしれませんが。

昨年夏、日産ギャラリーでシーマ最終モデルの実車を見てきました。最上級車として、(当時のY50)フーガよりインテリアの造り込みが良く、高級車としてのオーラを感じたものです。装備もシーマの名に恥じないもので、後席にはパワーシートやマッサージ機能が付いていたりなど、至れり尽くせりでした。
しかし、登場から8年が経過していた事もあって、メカ的には古さが目立っていた事は否めません。

その後、「最高の日産を、あなたに。」のキャッチコピーを引っさげて、新型フーガがデビュー。この事は、「本来の意味での最高の日産」、シーマとプレジデントの消滅を示唆する事でもありました。
(ちなみに、かつて先代Y33シーマのCMコピーは「ここにニッサンの最高があります。」でした。)

ある意味、フーガが最上級車となる事は、オーナーとしては喜ばしい事ではありますが、その陰で消えていくシーマやプレジデントに敬意を表しなければなりません。

シーマやプレジデントのオーナーは、フーガで満足できるものなのでしょうか。

日産のラインナップにまたも空白が…。

Posted at 2010/05/26 23:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | フーガ以外の日産車 | クルマ
2010年05月23日 イイね!

こんなん届いてました。

こんなん届いてました。昨日、仕事から帰宅すると、日産からの封筒がポストに。

それは、「『おクルマをお買い上げいただきましたお店についてのアンケート』ご協力のお願い」
これって、日産の新車を購入したら全員に届くものなのでしょうか?
前前車ティアナの時には来たのですが、なぜか先代Y50フーガを購入した時には来なかったです。

アンケートは、統計的に処理するため質問内容に対しての回答のみ(例・接客マナーはいかがでしたか?/大変満足~大変不満まで10段階で評価)。
「ここをああして欲しい」とかいった具体的な改善すべき内容も記入できれば良かったのですが…。

それでも回答者には抽選で景品が届くので、きちんと回答して送ろうと思います。

そういえば、取扱説明書に付いてきた新車アンケートは、新型フーガにはありません。納車から3ヶ月が経過したのでそろそろ書こうかな…と思ってたのに。ネット時代なので、「ユーザーボイス」に書き込む形式に変わったんですかねぇ??
Posted at 2010/05/23 23:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産ディーラー | クルマ
2010年05月21日 イイね!

フーガにクーペ!?

フーガにクーペ!?





カービューニュースを見てビックリ!!
なんと、フーガにクーペが追加されるなんて!?

とはいっても、輸出仕様のインフィニティMでの話であって…(-_-)

画像のシルエットで判る通り、スカイラインと同様セダンとは全く異なるデザインで、インパネ廻りだけが共用される事が想像できます。

かつて、F31のレパードがインフィニティMとして輸出されていたので、市販されたらその再来という事になりますね。

日本国内での導入は間違ってもないでしょうが、「もしも」そうなった場合、私個人的には「レパード」の名前で出して欲しいですね。

大人のクーペ、昔のソアラやレパードのように「素敵なおじさま」が似合いそうです(^^)

ちなみに、Y51フーガのデザインモチーフともいわれるインフィニティ・エッセンスはあまりカッコイイとは思いませんが…。

追記…その後、インフィニティの広報により、このイメージスケッチはフーガ(M)のクーペ仕様ではない事が明かされました…(-_-)
Posted at 2010/05/21 22:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Y51フーガ | クルマ

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「ようやく400Rが納車されました。」
何シテル?   03/16 19:17
どうも、nigomaruです。 免許を取って以来21年の長きに亘って日産車一筋のカーライフを続けてきましたが、2014年に210クラウンハイブリッドを購入し、...
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2014年11月~2024年3月の愛車。現時点で愛車保有最長記録。 初のトヨタ車、初の ...
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