先週、リバイバルプラン①プロペラシャフト交換編を行った、ウチのお嬢☆
交換をやったのはいつも世話になっているディーラー。その際、最近たまに発生する、エンジン始動時のアイドリング高回転状態も診てもらい、おそらくスロットルポジションセンサーが怪しいのでは、となりました(^_^;)
そしてそのスロポジセンサー、交換代を聞いたら1万5000円しないというので、スロポジセンサー交換も頼んできました☆
・・・となると、リバイバルプラン②スロポジセンサー編、となるトコですが、そうはなりませぬ(*^_^*)
コチラをご覧ください・・・
ウチのお嬢が履いているタイヤ、FD3S RX-7純正装着タイヤのポテンザS-07☆
・・・225/50 R16とZ32と同サイズ♪ しかもS-07、「ZR」規格なんです(*^_^*)
今でも忘れない、去年5月のリアタイヤ二本盗難事件、アレを機に知り合いにネットでこのS-07を見つけてもらい、装着しました。もう1年になるのですね☆
履いてから一年、こうなりました・・・
ご覧の通り、ツルッツルです(*_*)
・・・コチラは去年、リアに履いてました。そして今年はフロントに。
去年買った時は5ミリくらいはあったんですがね(^_^;) 確かに去年は例年以上にアチコチ行って走行距離はありましたが、まさかまさか、わずか一年でこんなになるとは(*_*)
まさに「消しゴム」、です(^_^;)
ポテンザS-07、FD3S専用タイヤですからね・・・ライトなFDとは逆の、ヘビー級Z32には荷が重すぎたのですかね(*_*) Z32、FDより300kgくらい重いですから(^_^;)
FD専用のポテンザS-07、Z32が履くとどうなるな♪・・・と履いてみましたが、S-07を短命にさせる、という結論がまず分かってしまいました(@_@;)
さすがにこんな状態で今シーズンは過ごせません×
・・・タイヤ交換をしなくてはなりません!
・・・しかし、去年入れたばかりなのにもう新品タイヤを買うほど懐事情も気前も良くありません(*_*) それに今回ツルツルなのは去年リアに履いてた二本だけ。残り二本はまだ3~4ミリほど残っています(*^_^*)
よって、こうする事にしました☆
①まず今回、中古で二本購入。もはや古典的サイズの225/50 R16なのでブランド等のこだわりはせずに、早急に入手する。それで今シーズンは過ごす。
②来シーズン、満を持して新品タイヤを購入☆
・・・来シーズンまでの「つなぎ」目的なので、程度にもある程度目をつむって、なるたけ安いヤツ。そしてすぐに装着するようにする。
こうして始動したリバイバルプラン②タイヤ編、プランを完遂させるために向かったのが、大手中古カー用品店、アップガレージ☆
アップガレージにて在庫検索をしてもらうと、幾つか出てきました☆
・・・そしてタイヤを見つけ、取り寄せてもらい、装着したのが昨夜♪
これが新しい「足」、です☆
ヨコハマDNA S drive♪
・・・実は私、今回が初ヨコハマなんです(*^_^*) BS党でほとんどBSばかりでしたので(^_^;)
今までヨコハマに縁がなかったので、このDNA S driveというタイヤについてもよく知りませんでした(^_^;)・・・よって気になったので、ヨコハマのサイトで軽く勉強(^_^;)
「Sureなドライビングタイヤ『S drive』登場・・・時代を映すスポーツプレイヤーは、汗の匂いを感じさせない。圧倒的な才能で正確に仕事をこなし、理想の道を現実に変えていく。目指したのは、そんなアスリートを思わせる個性的なタイヤ。今の時代にふさわしい環境性能、安全性能を備えながら、より確かな走りのパフォーマンスを求め、DNAはまた新たな進化を遂げる。」
・・・と、サイトに出ていました☆
つまりは、オールラウンダー的なスポーツタイヤ、って事ですかね(*^_^*) 以前履いていた、BSのポテンザRE050Aのような♪
この表を見て納得☆ やはりRE050A風のタイヤなんですね(*^_^*)
そして今回購入したS driveについて☆
まず、値段は二本で3990円。
2005年の第五週に製造☆
・・・ここでコイツを使い、溝測定♪
昔、オートバックスからのDMについていた、タイヤチェックシート☆ 便利なので今でも使っています(*^_^*)
4ミリです(*^_^*)
・・・まぁあくまで1シーズン限定で考えてますので、大丈夫でしょう☆
そして気になる、ハンドリング・・・
午後から雨が上がったので、軽く山道に行ってみました☆
・・・洗車していないので、遠目で撮らせて頂きました(^_^;)
茂木方面に行ってみましたが、もう山桜も終わってしまったようですね・・・残念(T_T)
S drive、轍や段差を拾わず、スムーズにクリアします♪ 接地面積にこだわって作られたとサイトに出ていましたので、その表れでしょうね(*^_^*)
・・・対する、リアに履いている従来からのポテンザS-07はダイレクトに轍や段差を拾いますからね(^_^;)
「フロントスムーズ、リアガンガン」な状態です(^_^;)
そしてやはり、S driveは以前履いてたポテンザRE050Aを思い起こさせるフィーリングでした♪ Z32にはこういうタイヤの方が合ってるのですネ(*^_^*) 一方のS-07、短命ぶりもそうでしたが、ガツガツしたフィーリングもZ32にはあまり合ってないのかな・・・と今日、しみじみと実感しました。
まぁ私の32はノーマル固持派でたまに山道を流す程度ですからね・・・乗り方やチューニング次第ではS-07も合う場合もありうるとは思いますよ(*^_^*)
そういうワケで、リバイバルプラン②タイヤ編、終了♪
・・・タイヤのツルツルぶりを見ると「今でしょ!」どころか「今すぐでしょ!!」、となりますが(^_^;)
今シーズンはよって、フロントがヨコハマDNA S drive、リアがポテンザS-07という組み合わせで行きます(*^_^*)
それにしても・・・
今日はホントに寒かった(@_@;)