• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

雨二週目(^^;

ドライブにイベントにと、絶好の季節となりましたが・・・悲しいかな二週連続で雨の週末となってしまいました(*_*;



・・・先週に引き続き、Z嬢は車庫でお留守番デス(*_*)





幸いにも屋根があり雨を被らないので、洗車です(^^;






ルーフをフキフキしていたら・・・









あっ(>_<) !!





ルーフモールがハゲちゃった(*_*)

・・・某女性政治家が見たら「このハゲぇー!!」って、突っ込まれますね(^^;






そして新たな発見☆









VG30のコチラの個所に・・・





日製(日立製作所)のマークが!

VGエンジンにも日製は何か関わっているんですかね☆


・・・ちなみに私ら茨城人にとって、”ニッセイ”とは日生(日本生命)ではなく日製を意味します(*^^*)








・・・と、雨の中でもZと触れ合いました(^^;






















あとは先週に続き、読書の秋モードです(*^^*)


今回読書したのは、交通タイムス社発行の「国産スポーツカーアルバムBEST32」☆ 1999年(平成11年)6月に発行されました。


先々週、久々に行った神田の古本屋街で仕入れた一冊ですね(*^^*)





当時の現役国産スポーツカー勢が一堂に載っていますが・・・







やはり、一番このページを読んでしまいますよ(^^;






「アメリカをメインターゲットとするフェアレディZは、そんな大陸的な雰囲気をたたえている。

その個性を磨くために、日産は努力と投資を惜しまなかった。低いノーズを実現させるために、搭載されるVG30DETT型をボンネットの奥に押し込む必要があれば、専用ミッションを開発してまでそうした。機敏な操縦性を得るためにオーバーハングを軽くしなければならないのなら、アルミ材をボディの至るところに採用し、それを徹底した。」

「バブルの頃に開発されたといわれればそのとおりだが、そのバブルの頃に贅沢に生み出されたクルマが、今も生き続けている。数々の伝説や栄光に彩られたフェアレディZという名称と、贅の限りを尽くして開発されたという事実が妙にマッチする。」






「高級ホテルのエントランスにさり気なく横づけし、スーッと淑女が降りてくる様も似合うかと思えば、ハイウェイの追い越し車線を流れを大きくリードした速度で突き進むのもふさわしい。かと思えば、ワインディングを軽快なステップを刻みながら疾走するにも応えてくれる。そこには大味な印象は一切なく、緻密な機械の雰囲気すら漂わせているのだ。」






「日産では、このZを直線を突き進むだけのマシンではなく、コーナーリングを楽しむマシンとして開発している。『スポーツカーに乗ろう』というCFのコピーが語っているように、ハードな走りに応えるだけの操縦性を盛り込んでいるのだ。設計年次が古いがために、最新モデルと対等に渡り合えるわけではないが、ドライバーに心地よい満足感を与えているのは造作もないことのようだ。」








この本が発行された1999年はZ32がデビューしてから10年が経っています。 そんなベテランスポーツカーとなったZ32を評している記事もまた、読んでみて面白いもんです(*^^*)







Z32はこの頃(1998年)にマイナーチェンジをしましたが・・・









1990年代終盤、同世代のGTO、FD3S RX-7、A80スープラら同世代のハイパワー勢も同様にマイナーチェンジを施し、リフレッシュをしました。










一方で、この頃はこれらニューカマーも相次いでデビューしました☆




21世紀を目前に控えたこの頃って、新旧のハイパワースポーツカーが混在していました。


・・・そして21世紀に入ると、相次いでラインナップから消滅してしまいました。





今改めて思い返すと、90年代終盤もまた、スポーツカーのヴィンテージ期だったのですね☆




















・・・さすがに二週連続でZで走れない、ってのは辛いです(*_*) 


台風、秋雨も去りさすがに来週末は走れるでしょう(*^^*) 来週は憂さを晴らすべく、動くつもりです☆













しかし、地元でコチラのビッグイベントがあり、交通規制が(*_*)



よって規制が敷かれる前に出発し・・・









福島は小野町の、コチラの旧車イベントにドライブがてら行ってみようかと思っています♪


好天を、祈る!!





ブログ一覧 | 今日思う事あった事 | クルマ
Posted at 2017/10/22 18:37:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年10月22日 18:49
お疲れ様です(^ _ ^)/˜˜
二週続けて土日が☔ですからね(>_<)(>_<)
テンションが下がりぱっなしですョ😱
本当に早く天気が回復して欲しいです!
コメントへの返答
2017年10月22日 20:23
こんばんは。


今回の長雨は旧いクルマ乗りには堪えますよね😵 雨音が虚しく響いている週末でした😵


来週末は今までのうっぷんを晴らしたいですね☆
2017年10月22日 18:58
お疲れ様です!

こうも毎日雨だと嫌になりますね(>_<)
地盤の弱い筑波山の道が心配になります。

日製のマーク入ってたんですね!
おそらくタービンが日製のものになるのではないでしょうか?
茨城県民にとって日製は切っても切れない縁がありますからね(*^^*)
コメントへの返答
2017年10月22日 20:38
こんばんは。


Z32の純正タービン、ギャレット製なんですよね💦 元々、日産と日製は仲が良く、ザナヴィってカーナビやオーディオの会社を一緒に作りましたからね☆


お山の崩落、とても気になっています。無事であることを祈るばかりですね。
2017年10月22日 21:52
古い書物はいいですね。読み返すのがわかります。Zの黄色もいいですね。私も以前 うちの兄貴がZ32黒乗ってて運転はしたことあります。
低姿勢のスタイリング パワーもありますし乗りやすかったのが印象ですね。ちなみにATでした。。
コメントへの返答
2017年10月23日 21:14
こんばんは。


現実にオーナーとなってから昔の記事を読んでみるといろいろと学べることがあります☆ ネット情報とはまた違う、いいバイブルです😊


Z32はオートマの方が売れました。アメリカ向けですから、オートマでも楽しめるように設計されたのですね☆
2017年10月23日 12:45
雨が、続きますね~‼
Z 32発売から10年の内容ですか。なるほど。
しみじみ。

毎週末が仕事で、来週の土曜日まで続きます。
日曜日は、ようやく何週間ぶりの休みなので、玉村の道の駅で開催される「tamamura GT 」に6輪車を出品します!
今月最後の休みを満喫しますね。
コメントへの返答
2017年10月23日 21:18
こんばんは。


デビューから10年たったZ32の記事も、その当時目線で語れれていて面白いもんです😊


お互い今度の日曜日は今までの憂さを晴らすべく、楽しみましょう!

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.21 http://cvw.jp/b/977735/47670597/
何シテル?   04/21 20:39
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation