• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんみみのブログ一覧

2009年05月15日 イイね!

日経平均反発、但し、後場膠着

日経平均反発、但し、後場膠着15日の東京市場は、日経平均9,265.02円(+171.29円)と反発しました。

但し、後場に入り9,230~9,250円前後で膠着感を強め、スッキリとして反発の仕方にはなりませんでした。

映像の日経平均の週足・月足を見ると、なんとなく底を打って、上昇傾向で進みそうに見えるのですが…(期待を込めて)

14日にアップした「日経平均、大幅下落」の中で触れている「コナカ」<7494>と「ポケットカード」<8519>は、ともに半分、投げやりな感じ(会議等が続き細かく見れなかったので)で、「コナカ」<7494>・226円、「ポケットカード」<8519>・219円と、実に上手くない買い方をしてしまいました(見送った方が良かったかも…)。

さて、NY市場は、03:09(現地・14:09)現在、
NYダウ・8,277.64(-53.68)
NASDAQ・1,683.28( -5.93)
と、多分、このまま盛り返さずに終わりそうな気配です。

週明けは、取り敢えず様子見する予定です。
バルチック海運指数(BALTIC DRY INDEX)が高い値を示しているので、「日本郵船」<9101>の急騰を期待したいです。

※追記
NY市場は、
NYダウ・8,268.64(-62.68)
NASDAQ・1,680.14( -9.07)
で取引を終えています。
原油価格(原油先物・期近:56.34ドル/バーレル(前日比め・-2.28))が下落したことで、エネルギー関連株が売られ、この日、発表された一連の明るい指標の内容を打ち消す格好になったと報じられています。
本当、毎々思いますが、欧米資本家の中に、景気が回復されては困る一団がいるのではないかと思ってしまう様な内容です(苦笑)

8213
Posted at 2009/05/16 03:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | ニュース
2009年05月15日 イイね!

シルバー・シャドー

シルバー・シャドー写真は、横浜港・大桟橋に接岸中の「シルバーシー・クルーズ」の客船「シルバー・シャドー」(総トン数・28,258t)です。

3月28日、4月5日と2回来航した「シルバー・ウィスパー」の姉妹船です。

今回、調べてみて初めて知ったのですが、「シルバーシー・クルーズ」は、日本語HPを開設しているんですネ(関連情報URL参照)

総トン数から見ると、引退した「飛鳥」(総トン数・28,856t)と変わらないのに、デザイン的なものからくるのでしょうか…「飛鳥」より大きく見えました。

18:00、次港・函館に向け出港しました。

8212
関連情報URL : http://www.silversea.jp/
Posted at 2009/05/16 02:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 船舶 | 趣味
2009年05月15日 イイね!

警備員の行為は正当か?

警備員の行為は正当か?今日の15:35頃、子安から鶴見へ抜ける為、東海道線の西側に沿って進む道路を走行していました。

花月園競輪入口交差点に近付いたところ(実は、花月園競輪があることを失念していて、なぜ警備員がいるのか理解していなかった)、写真・右下の位置で、この写真にも写っているファミリーマートの先のT字入口付近に立っている警備員が、こちらに向かって何か指示の様な動作(行けなのか止まれなのか理解できない)をしました。

T字の反対側車線には、川崎臨港バスが右折待ちをする為、停車し、その後ろに、多分、数台いたと思います。
私の後ろには後続車はありません。
また、同所の信号は青です。

更に車がファミリーマートの前まで進むと、道路上に進路を塞ぐ形で飛び出し、バスに右折をする様、誘導しました。
バスは右折を開始しました。(開始する方もどうかと思いますが、臨港バスの感覚だとこちらが安全に停止できると思っている様です)
この為、急ブレーキを踏み、写真・上に記した位置で急停車しました。
その時、バスの横腹まで、あと7m位だったと思います。

同動作の際、クラクションとハイビーム(多分、クラクションが気に入らなかったと思います)で警告した為、警備員になぜ止まらないのかと、バスが優先だろう!と怒鳴られました。

車内は荷物が散乱し、かなり危険な状態だったので、ここからは、もうファイト(苦笑)

そもそも、単独で走っている車を急停止させてまで、バスを優先しなければならないのでしょうか?
バスの後ろに交通滞留が発生していないのに、直進車を急停止させる合理的な理由はあるのでしょうか?
また、ここは花月園競輪の私有地なんでしょうか?
競輪に行く車の優先道路なんでしょうか?
そもそも法的な根拠は、どこにあるのか全く分かりません。
しかも、警備員に交通誘導教育を受けたのか、受けたなら修了書は交付されているのか尋ねても答えられませんでした(これは、あとで警備責任者が回答)。

警備員の言い分では、写真・左下の歩道橋の位置で、停車する様にお願いしたとのことですが、それならバスは、誘導を受けるまでも無く、余裕を持って右折できたはずです(私が、その位置から急加速して突進したなら別ですが(苦笑))。

結局、交通トラブルとして(警察を呼べと言うことでしたので(苦笑))110番通報、事件として届けさせて頂きました(苦笑)

これが、「災い転じて福と成す」の発生原因です(苦笑)

※追記
・警備担当会社から今朝、改めてお詫びがありました。
・花月園観光から今朝、お詫びがありました。
当日、警備担当会社からの報告が無かったことを合わせて厳しく注意したそうです。
・京急(川崎鶴見臨港バスは京急グループ)及び、川崎鶴見臨港バスからは、なにも連絡はありません(ブログは見に来ていますが、放置ブレーです)。

※2009.05.27追記
ようやく川崎鶴見臨港バスからお詫びのメールが来ました(返事が遅れた件には触れずに…(苦笑)、但し、京急側からは謝罪あり)。
主旨は、誘導員の指示に従っただけ…と言いたい感じに読み取れました(苦笑)
多分、なんでクレームが出たのか理解していないのではないかと思います。

8211
Posted at 2009/05/16 00:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事件・事故 | クルマ
2009年05月15日 イイね!

災い転じて福と成す

災い転じて福と成す「因果関係が分からない(苦笑)」等でアップしているラグナのエアバックの警告灯は、「因果関係が分からない(苦笑)」をアップした2.3日後から発生しなくなり、自然治癒したと思っていました(笑)

ところが、今日、チョットしたトラブルがあり、かなりキワドイ急ブレーキを踏む事件が発生し、その衝撃で、点灯しっぱなしになりました。
今までであれば、エンジンを再始動すれか、エンジンを停止して暫くした後であれば、消えていましたが、全く消灯する気配がありませんでした。

警察に届けを出している事件と言うこともあり、東神奈川のルノーに緊急ドックインして診てもらいました。

直ぐに原因が判明!
写真に赤の点線で丸をした部分(多分)に、助手席のサイドエアバックと車体本体をつなぐコードのコネクターがあり、それが接触不良を起こしていたとのこと。
今回の急ブレーキで、完全に接点が外れた為、点灯しっぱなしになった様です。

と言うことで、事件の方は、かなり腹が立つ不愉快な思いをしましたが、結果、原因が判明し、修理が完了したので、良しと言うところです。

日産のメカニックの方々、有難う御座いました♪

事件については、後続ブログでアップする予定です(苦笑)

8210
Posted at 2009/05/15 23:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・ラグナ | クルマ

プロフィール

「認知症患者、2030年に推計523万人 8年で80万人増
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA07AIS0X00C24A5000000/
予備軍から認知症に移行した方の割合が減少している可能性があるのが救いです。」
何シテル?   05/08 13:33
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation