• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月22日

・イイ物を長く使う・ という事。

・イイ物を長く使う・ という事。 「イイ物を長く使う」。
某輸入車のCMのうたい文句だ。
何度も書くようだが思いっきり共感している。

自分の個人的な所有物としてはクルマだったり、楽器だったりする。
確かに最新鋭は凄いパフォーマンスでもある。
でも自分にシックリくるのは古いコレなんだよね。

日本製品のクオリティは高いことくらい誰だって知っている。
だが、価格競争の中、どうしたってコスト面からしても妥協しなければならないところがある。
個人的には耐久性を疑問視している。
あくまでも傾向だけれどコストをケチった結果、壊れる方向になりがちじゃないか?

例えば修理しようと見積もりを出すと「なんだコレ? 買い替えと変わらないじゃん。」という事も珍しくない。
その度にアップデートされ性能向上をした最新商品を購入する傾向。

逆に思うのだが「自分の手に馴染んだモノ」ってのは大事に思う。
 これでなけりゃダメなんだよ っていうモノってあるでしょ?



ソレを邪魔するのはお上。
す~ぐカネ計算する。
古いモノの所有はカネで対応。

てかさ・・・・・
ビートたけし氏が言っていたように「財源は十分あるンです」とか言って国民に夢だけ持たせ、徴収しか語らない連中、みんな詐欺罪で捕まえちゃえってんだ。
ブログ一覧 | 雑学 | 日記
Posted at 2012/06/22 21:15:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

風薫る
THE TALLさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2012年6月22日 22:36
使えるものはなるべく使った方がエコですよね。
道具も長く使っていると愛着も出てきますしね。

でも、車は大事に使っても増税されますね(汗
コメントへの返答
2012年6月23日 9:58
使い慣れたモノってイイですよね。
安心感が違います。
わかっていますからね。

クルマもそうだけれど電化製品の騒動もあってミュージシャンの坂本龍一氏も反論していたこともありました。

まったく、何を考えているンだろ、この国のリーダーさん達。
2012年6月22日 23:00
大事に大事に育てた「リード」と同じで、御迎えには自分にあわせて長く使うんですよ。
代わりはないんです。決して同じ型だとしても、代わりにはなりません。

政治家ってのは口先ばかりで夢もロマンもないんですな。
そんなものをお祭り騒ぎして煽ったマスコミも、のせられて票を投じた者も同罪だな。
有権者の意思でチェンジできない仕組みってのもおかしなものだ。
コメントへの返答
2012年6月23日 10:00
そうなんですよね。
「やっぱコレなんだ、オレは」ってネ。

この国のリーダーさんの視線はどこにあるンだろうか・・・・・
2012年6月23日 0:28
修理代のほうが高いって
変ですよね~(^^;)
ちょっとお金出せば性能のいい
新しいのが買える・・・でも・・・
なんかちょっち違う気がする!
コメントへの返答
2012年6月23日 10:01
結局ユーザーも望んでいることなんだって事かな?

利益最優先ってコトなんだな。
2012年6月23日 7:30
はじめまして。

イイね!から来ました。

私も全く同じ事を思いました。
そんな事をしていたら、「もったいないお化け」が出るぞと思いますね。
コメントへの返答
2012年6月23日 10:06
「風と空と雲と」さん、はじめまして。

使い慣れたシックリくるモノ。
大事にしたいのですけれどね。

何でこの国のリーダーさんち、わかってくれないのかな?
2012年6月23日 20:28
モノ造り大国を自認する割には、古いモノに対する優遇措置は講じられず・・・。
気に行ったものを長く使うことは、我が国にとっては美徳ではないようで。

その点では欧米の課税制度を見習って欲しいと切に思います。
コメントへの返答
2012年6月24日 6:37
そうなんですよね。

古いモノを手にしているだけで、す~ぐ「まだそんなモノ」とか平気で言われるような風潮。

「個性」とは認めず「変わり者」とする。

何なんでしょうね?
2012年6月23日 21:50
ご無沙汰です~♪

最近ですが
近所でR32を見かけるようになり・・・!

Nジャンさんを思い出しました=◎-◎
コメントへの返答
2012年6月24日 6:37
こちらこそ。

思い出して頂いて嬉しく思います。
2012年6月23日 22:26
こんばんは!!

「イイ物を長く使う」
部品供給が続く限りは維持したいのが本音です。
故障した際に見積の修理費が高くなると代替も考えますけど、その製品の良さに惚れたら大事にするのが重要なんでしょうね。

物欲より拘り!!・・・・・これが自分ですwww
コメントへの返答
2012年6月24日 6:41
ドモっ!

同じような心境です。
ボクは結局使い慣れたモノがイイんですよね。

そうでなかったら既に…
2012年6月24日 7:34
やっぱり高いものは。。。。。
長持ちするし、デザインもいいです。
日本の家電の周期は早すぎ、、、、特にケータイは非常にサイクルが早いです。
コメントへの返答
2012年6月24日 9:48
自分に合ったモノ。
お気に入りのモノ。

大事に使いたいですね。

プロフィール

「ウォーキング  http://cvw.jp/b/116827/47683711/
何シテル?   04/28 19:42
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation