※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/)
「10,000km/年」というのが所有車両の平均走行距離とされ、コレがベースとなっているケースがある。
下取り査定、買取査定などがその類。
リースやサブスクでもコレが条件になるケースが殆んどらしい。
余談だけど自動車通勤における平均走行距離は片道「20km/日」だという。
一昨年まで我が家のセレナの走行距離はイケイケで「10,000km/年」というペースを超えていた。
勿論、レジャーなどのお出かけもあって走行距離が延びる事もあるけれど上のお嬢の通学送迎(当時)なども理由のひとつに挙げられる。
逆にモコの走行距離は「10,000km/年」を下回る。
ロングドライブはしないし、チョイ乗りと昨年までオイラの通勤がメインだった。
使用者交代をしてオイラが「セレナ」メイン、女房殿が「モコ」メインとなった。
するとセレナは一気に走行距離はペースダウン。
今では殆んど「10,000km/年」ペースになって平均的になっている。
逆にモコはオイラがメインだった時よりも走行距離の延び具合は微妙にアップ。
やっと「10,000km/年」ペースに近づいている。
終末は奪い合いだし(苦笑)、女房殿がチョコチョコ乗るワケで。
オマケに上のお嬢の用事もある。
因みに愛機スカGは145,000Kmで止まったまま(苦笑)。
単純計算で走行距離ペースは「5,000km/年」を下回ってやんの(爆)。
ちなみに我が家のクルマ達におけるこの数字は、たまたま上記のような結果になっただけの事。
「乗りたいように乗って、使用用途に合わせて乗ればいい。」という基本的な考え方の自分に変わりはない。
「好きなように乗ろうぜ。」
クルマってのはそういうモンでしょ。
Posted at 2021/01/26 23:35:41 | |
トラックバック(0) |
我が家のクルマ | 日記