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2016年01月11日 イイね!

日光のロガーデータ比較 DC2の方の動画も拝見

日光のロガーデータ比較 DC2の方の動画も拝見比較してみました。ちょっと縮尺が違いますが、上が111の比較、下がFD3Sとの比較です。どちらも青が先日の走行のデータとなっています。

AE111納車時は、助手席外しとガソリン減らしのみ行い、車重1015kgほどで真夏の走行でもあります。変更点は車重を920kgほどに、そして足回りのセッティング変更程度ですが、グラフをみると加速はそれほど良くなっているわけでもないのかな?100kgほどの軽量化と外気温の差がある割には、それほどでもない・・かも。でも、速くはなってますね。ボトムスピードも各コーナー2~5キロほどは改善されてます。このくらいの差でも1.8秒差がつく。半年頑張った甲斐がありました。サスペンション形式をスーパーストラットからマクファーソンストラットに変更してますが、グラフを見る限り走り方は同じでいけるのかな・・?

FD3Sとの比較では、やっぱり強烈な加速に全く太刀打ちできていないですが、コーナリング速度は同等になってきた感じです。FFが苦手とする高速複合コーナーでは少し負けていますが、それとて進入からバックストレートエンドまででコンマ5しか負けていない。加速の差を考えれば、悪くない走りをしています。

しかしこのFDと同等のタイムを叩き出しているホンダFF勢(特にB18CとK20Aの搭載車)は、どうやってこの差を埋めてるんだろう。ただ、計算すると、DC2とかでやるだけやるとあの時のFD3Sとそこまでパワーウェイトレシオ変わらないです。FD3Sが320馬力1120kgとすると3.5、DC2が200馬力900kgとすると4.5、そしてAE111が150馬力920kgとすると6.1ですねえ。つまりそこまで加速で負けてないのか。そしてコーナリングは更に鋭いと。と考えつつ動画を検索したら、オレンジリップさんの動画にロガーデータ添付されてました。



バックストレート最高速147キロ(汗) あの時のFDと3キロほどしか変わらない。筑波でも終速で180乗せ・・これは強烈だ。うーん・・

41秒台は目処が立ったけど、ラジアル縛りの上、低予算で40秒台にもっていくにはどうすればいいかなあ。デフとボンネットとバッテリーとキャンバーは試してみる価値があります。あとはフロント225化・・?まあぼちぼちやってみます。
Posted at 2016/01/11 05:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

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何シテル?   01/21 05:56
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