• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2023年01月27日 イイね!

悪コンディションと路面温度

悪コンディションと路面温度僕が走ったのではないのですが、悪コンディション下でのサーキット走行について考えたことがあるので、記事にすることにしました。画像は1/25のTC2000のものですが、タイムが狙えると言われる朝イチ9時の気温と路温がともにマイナスとなっています。この悪コンディションが相当やばくて危険だったそうです。

仲間のFD2はA050GSに四輪ウォーマーをかけて出走しましたが、なんとそれでもリアタイヤが食わずきつかったそうな。路温マイナス4度というと、路面からは氷なみにタイヤの温度を下げてくるわけですね。その状況ではジムカーナコンパウンドのGSですらFFリアは歯が立たないというわけです。横浜ですと、G/2Sがマッチする日だったのかもしれません。

路面の食わなさを嘆いていたのはこの仲間だけではなく、出走者はほぼ一様に自己ベストから大幅に下げており、コースアウト寸前までいった方もいるそうです。この走行会は腕と意識の高い方が集まっていますから、どうしようもない状況だったということですね。前日も当日も強風で、路面には土埃がたまっていたと思われるので、それもかなり影響していそうです。

で、思い出したのが昨年の冬の日光で、粉雪が舞い、1日の最高気温が3度という日のフリー走行でした。タイムも出ていないんですが、GSなのにとにかく食わないし、フロントタイヤがたれる気配がなかった。ジムカーナコンパウンドなのに連続周回で温める必要があるという状況でした。マイナス気温とはいかずとも、1度2度という気温だとあれだけきついんだろうなというところです。

GSコンなら気温0度くらいは余裕と思っていたのですが、そうでもないとすると、Mコンと052で走っている今は、あまりに気温が低い日は危険ということになります。まあ春秋の路温でも富士や鈴鹿の連続周回を楽しめるタイヤですから、その代償としてあまりにも低い路温ではコースアウトやクラッシュの危険があるなと再認識しました。加えて、強風だったり土埃やオイル処理がかぶっている悪コンディションも、「タイムが出ない」ではなく、「クラッシュする危険性が高まる」ととらえた方が良さそうです。もちろんそういう状況でもそれなりに走れるのが上級者だと思いますが、自分は悪コンディション下での走行をもう少しシビアに考えることにしました。
Posted at 2023/01/27 01:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation