• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年07月27日

Engine 9月号

Engine 9月号 雑誌Engineの9月号に特集「スローなカーにしてくれ。」

こういう特集になるとほとんど必ずっていうほどカングーが出てくるなあ。実際に走らせたら、日本の規制内じゃフツーに走れるんだけど。

カングーに関してはフィアット・パンダ4×4との比較。カングーが「ほとんど欠点らしいものが見当たらない」「あまりによくてビックリするでしょう」とのこと。そう、ビックリするんだよなあ。一方のパンダは1200か。カングーもこんな排気量のエンジンの方が面白そう。パンダも左ハンドルだけどMTで、「スピードを落とさずにキビキビ走らせるためには、5MTをフルに駆使した知略が必要になり、うまくリズムに乗れると大いに知的満足感をおぼえる」。なるほど、うまいこというなあ。MTが面白いのはこういうところだよなあ。

他にはプジョー307、ルノー・メガーヌ、アルファ・147の比較記事や、シーラ・ハマーさんがお乗りのランチア・イプシロンの記事もあり、ラテン車好きには面白い内容です。イプシロンのメーターってえらい渋いのね。
ブログ一覧 | クルマがらみ | 日記
Posted at 2005/07/27 11:04:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

MTは生き残れるのか? From [ with CPV35 ] 2006年1月14日 18:06
昨日のブログに書きましたが,次のスカイラインクーペにMTが残るのか実は不安に感じています。 次期GT-Rはクラッチレス2ペダルではないかという噂も聞こえてくるので余計に不安を感じます。この6年間M ...
MT車のススメ From [ Authentic=ホンモノ? ] 2006年8月31日 17:32
nWoたいちゃん がMT車を久しぶりに運転したとか。 日本で走っているクルマはもう90%以上がAT車でしょうか。ATが出始めた頃、急発進とかバックにギアを入れ間違えたとかで起こった事故が頻繁に報道 ...
ブログ人気記事

アウトランダー PHEV GN系の ...
ハセ・プロさん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

水遊びを兼ねてフクヨンの洗車を😉 ...
S4アンクルさん

今日も来ました。
138タワー観光さん

久保白ダム(ウォーキング)
どらたま工房さん

● 石のお話し・第5話✨5月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2005年7月27日 12:48
立ち読みしてみます。

小さいクルマにMTってのは素晴らしいです。シフト操作が楽しくてたまりません。ヴィッツのMTはシフトフィール悪いですけれど。オイル換えれば良くなりそうです。

友達が「MTって面倒じゃない?」って言うのですが、それは教習車のMTが商用車同然のものだからではないかと思います。ワインディングではMTに勝るものは無いです。

先日カストロールの部分合成のギアオイルを探しにオー○バックスに行くと100%化学合成のものしか無かったです。ATFコーナーの方が大きかったのが残念です。
コメントへの返答
2005年7月27日 13:26
MTに乗れるなら一度は乗った方が、クルマはこうやって動くんだ、っていうのが分かって面白いと思います。それも、おっしゃる通りで、「いいMT」に乗らないとシフトが面倒なだけの印象になっちゃうんで、Mt.タテさんはいい個体に当たったようですね。よかったよかった。エンジンオイルやミッションのオイルもきちんとメンテしたらもっと面白くなるでしょうね。
2005年7月27日 20:55
この雑誌僕も好きです。

色々とクールな切り口から車を見ているので
一般的な「今度こういう新車がでるっていう
噂だよ~」的な雑誌とは一線を画してます
よね。(^^ゞ

MTは僕もお勧めです。僕もMT派ですから(笑

ただ、ATがMTの感覚に近づく日も近いと言
われているいますけど、どうなんでしょうね。
僕が乗ったことあるATはいまいちですが・・・
コメントへの返答
2005年7月27日 22:31
ボクもだいたいは立ち読みですが、面白そうな時だけ買ってます。面白い記事が多いですね。これとかNAVIとかはなかなかいい切り口だと思います。

ATはどうなんでしょうね。MTのように「思い通り」というところに到達することはないのではないかと思いますが。トロイダルCVTでしたか、あれなんてのはどうなんだろう?
2005年7月27日 20:58
ちょっと本屋に行ってきます♪
では、また!
コメントへの返答
2005年7月27日 22:32
面白いですよ。盛りだくさん
2005年7月27日 22:38
お~、面白そうですね~。
ちょっと立ち読みしてみて良かったら買ってみます(笑)

僕が今回MTを選んだのは故障をする要素を一つでも減らしたかったから、というのも理由の一つだったのですが、そんなネガな理由を忘れさせてくれるぐらい運転する楽しさを味わせてもらってます。

しかしATにはATの良さがあるのでそれは人それぞれ、好き好きですよね~。
コメントへの返答
2005年7月27日 23:27
うんうん、それはありますね。どうもラテン車、というか日本車以外のATはちょっと信頼性が落ちてしまいますね。

ATのよさは否定しません。あれは楽だからなあ。
2005年7月27日 23:23
ただいまです。
立ち読んできましたわ(笑)
思わずニヤついてしまうような
内容に気分がいいですな~♪

しかし、
プラダのコートが200万オーバー…
世界が違います。セレブな雑誌ですわ。

たしかにカングーにはまだコレと
いった欠点は見られませんね。

アバタもエクボかな?
コメントへの返答
2005年7月27日 23:29
腕時計でもとんでもない値段のがありますな。

カングーは欠点は少ないでしょう。大きなマイナスはないと思いますよ。大きなプラスもないかもしれないけど。

プロフィール

かつてカングーに乗っていました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/31 16:58:10
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/28 18:36:00
 
リスト (by BlogPeople) 
カテゴリ:いつもありがとう
2005/11/29 11:15:07
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
オーセンティック・5MT 排気量は1600 色はインテンスブルー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation