• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

自民党終了のお知らせ

自民党終了のお知らせ何シテル? でも呟いたネタですが、自民党の二階俊博元幹事長が次の衆院選に出馬しない事を表明、記者会見を行いましたが、その際、記者に向かって「ばか野郎」と…


もうね、子供の頃に言った「バカって言った方がバカなんだぞー!」ってセリフが浮かんできましたよ。


一応、本人は

「私はこの際、自らの政治的責任を明らかにすべく、本日、岸田文雄自民党総裁に対し、次期衆議院選挙に出馬しないことを伝えた」

という事なのですが…


政治的責任を果たすのであれば、『次の選挙に出馬しない』ではなく『議員辞職』じゃねーの?


それに、明らかにすべき ”政治的責任” ってどれの事よ?


3年間で書籍代3500万円の件?


それとも、自民党から5年間に約50億円の政策活動費を受け取ってた件か?


それらの疑惑に一切答えもせずに「自らの政治的責任を明らかに」じゃねーだろっ!



しかも、自身の会見にも拘らず、記者からの質問に答えていたのは側近の林幹雄衆院議員だし



本人はテーブルに掴まったまま…、見ようによっては立っているのがやっとという感じ。




これじゃ、記者が「年齢(≒衰え)が理由か?」と聞きたくなるのも当然。


それを逆切れして「ばか野郎!」って……







まぁ、老いぼれの親中議員がどうなろうと興味は無いのですが、この老害議員の「不出馬」の表明に関する ”自民党関係者” の反応が


「自民党の再起を強く促す出処進退であると、重く受け止めた」



ですからねぇ。


国民が考えている ”政治的責任” は、責任の所在をハッキリとさせる事ですよ!


二階なんて、処分される前に逃げただけじゃないか。


それを、『再起を強く促す』だとか『重く受け止めた』なんて言ったところで、有権者が納得する訳がないって思わないのかね?




”安倍派の裏金疑惑” の件もそう。


安倍さんがやめると決めた政治資金パーティーのキックバック、一度はやめると決まったものは ”誰かが” 撤回を決めない限りキックバックが行われる事は無いのに、何故誰も知らないの?


そんな説明で国民が納得する訳がないじゃないか!


何で政治家ってそんな事も分からないのでしょうかね?


まぁ、色々な政治力学ってものがあるのでしょうけど…


例えば、”誰かが” 「俺の頃にやっていた事を何故やめるんだ」って言われて、やめるにやめられなくなったとか?


(画像には何らの意図もありません)




この辺にも岸田総理の無能を感じます。


安倍派、二階派に問題発覚した際、安倍派の大臣は全員更迭したのに、二階派は更迭せず。


自身が政倫審に出席してまで安倍派幹部を吊るし上げにしたくせに、その先の処分に踏み込めない。(まぁ、安倍派を遡れば森派ですからねぇ)


安倍さんが亡くなった事で、全責任を安倍派(っていうか、派閥解散したのに、いつまで安倍派って呼んでるんだ?)に押し付けたものの、長老には手出しできない。


もし、岸田総理が二階や森を糾弾したら、支持率も上がると思うが……まぁ、出来ないだろうねぇ。


長老議員を切らないと、自民党が終わるよ。


っていうか、自民党の若手議員は岸田も切りたいのかもしれんが……






蛇足。


個人的には、旧安倍派の裏金疑惑より、二階の約50億円の政策活動費の方が悪質だと思います。


政治資金パーティーは支援者と議員との金銭のやり取りであり、本質的には当事者が納得していれば良いものだと思います。(裏金作りなど政治資金規正法に違反はしているものの、記載さえ正しく行っていればここまでの問題にはならない)


対して、政策活動費って 元は政党助成金であり税金でしょ。


ルール上領収書はいらないので「適切に使っている」の一言で片付けようとしてるのだが、50億円もの税金が使途不明だなんて…


こういうところにも、トカゲの尻尾切りじゃないけど、安倍さんが亡くなった事をいいことに、安倍派を切る事で乗り切ろうとする意図を感じるのだが…
Posted at 2024/03/27 15:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 45 6 7 89
10 11 12 1314 15 16
1718 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation