• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リバティ-のブログ一覧

2023年09月22日 イイね!

iPhone 15 本日発売

 ・・・の割には、以前ほどメディアでも大々的に騒がれなくなり、ニュースの1コーナーで取り上げられるくらいでした。

 ここ数年は、マイナーチェンジの繰り返しで革新性も話題性もなくなってきたので、致し方ないですね。

 さて、自分は前回の日記から色々悩んだあげく、結局15 Plusのブラック128GBを選びました。

 これまでが12 Pro Maxだったので、同じく15Pro Maxが本命でしたが、最低価格の19万円でも出せそうにないので、今回15 Plusで妥協しました。

 それでも、カメラの画素数は12 Pro Maxより4倍上がってますし、光学ズームも3眼2.5→2眼2.0ならまだ我慢できるレベルです。

 カラーも当初はグリーンかイエローを予定していたのですが、SoftBankのおねーさんと話してて、「今回のカラーはパステル調で可愛いですよね~。」との言葉に、オサーンにはちょっと不釣り合いかなと思い、iPhone 4以来久々にブラックをチョイスしました。

 ただ、予約受付開始後すぐに予約した訳でなく、2日ほどアレコレ悩んだ末の決断でした。
 
 そのため、本日の発売日には届かないだろうな~と思っていたのですが、なんとSoftBankより本日入荷のお知らせが!!

 ・・・で早速、仕事帰りにショップへ直行し無事受け取って参りました。


alt

alt

 iPhone購入日のみの開封の儀。

 内容物は年々減ってきますねw


alt

 今回から、ライトニングケーブルを廃しUSB-Cに変わりましたが、現品を見て驚愕。

 なんと、根元側はUSB2.0でなく、リバーシブルのUSBーC型なんです。

 iTunesを入れてるPCにはUSB端子しかないので、これに差し込むためには別途変換コネクタが必要になります。

 買い出しに行く暇もないので、今回はPS5のケーブルを代用しました。

 またこのケーブル、根元の補強がされていないので、そのうちヨレヨレになって断線するんでしょうね。


alt

 さて、実機で設定をする前に、まずはガラスフィルムと保護ケースを取付けます。

 実はこのパーツ、購入したのはiPhone 15発売日の1週間前。

 つまり、iPhone 15発表時にはすでに商品化及び出荷されているわけで、サプライメーカーにはとっくの昔にモック品を渡してあるってことです。

 だって、実際に本機に取付けたところ、寸分の狂い無くピッタリだったわけですから。


alt

 新旧並べてみました。

 ぱっと見、外観デザインの変った感はそれほどないのですが、ステンレス製の12 Pro Maxに対し、アルミ製の15 Plusは若干軽く、ガラスフィルム、保護ケース込みで267g→242gと1割ほどの軽量化になりました。

 ただ、アルミ製なのでProのチタン製同様、キズ付きやすい欠点もあるため、保護ケースはマストです。


alt

 初iPhoneだった4ではブラック、5ではホワイト、その後はずっとゴールドをチョイスしてきましたが、前述のとおり久しぶりのブラック。

 ブラック選んだその他の理由として、2眼カメラレンズの見た目がキモいので、目立たなくしたかったというのもあります。

 今回カラーインフューズドガラスといって、背面パネルにメタリックイオンのカラーを練り込み、ナノクリスタル粒子で磨いて加工された、磨りガラスの様な見た目の凄い技術が使われていますが、ブラックだとあまりその恩恵を感じないのはご愛敬w


alt

 5年遅いと言われたUSB-CがようやくiPhoneでも使えるようになりました。

 ただ、Proでない15では規格が2.0なので、データ転送速度はこれまでと変りません。

 ギリギリまで買い換えを悩んだ理由の一つとして、来年の16では無印でも3.0規格になるだろうな~というのがありました。


alt

 15Pro Maxにしなかったもう一つの理由が、張り出しすぎのカメラレンズがイヤだったのですが、なんと12 Pro Maxより無印15のほうが出っ張っていて、これは想定外のショック・・・。

 その後、データ移行をしたのですが、やっぱUSB-Cの2.0だと遅いですね~。

 特に設定に苦労はしませんでしたが、なんやかんやでひたすらデータ転送を待ち、移行と再設定で使えるまで2時間くらい掛かりました。


alt

 設定完了~。

 これまでは、ゴールドの本体に合わせ壁紙もゴールドにしてました。

 この度、15では上部のノッチが廃止され、フロントカメラやセンサー部が14 Proから採用されたダイナミックアイランドに変更されていますが、明るい背景の時は逆に目立ちすぎて気になるので、壁紙は4の時に純正採用されていたアースを、懐かしさと落ち着きを含め選びました。


 ・・・というわけで、機種変更はあと1年待っても良かった気がしないでもないですが、3年ぶりの最新iPhoneなので、今晩から色々弄っていこうと思います。
Posted at 2023/09/22 22:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ・アプリ | 日記
2023年09月13日 イイね!

iPhone 15 発表

 この時期にmyブログにあげるネタといえば、新型iPhoneに他なりません。
 
 昨日は、21時過ぎには仮眠を取って深夜2時からの発表会を見ておりました。


alt

alt

 ただ、過去のブログにも何度かあげましたが、ここ5~6年はほぼ事前リーク情報通りの結果が多いため、最新機能の進化度合いに感激や興奮することは少なく、落ち着いて答え合わせを楽しむ感じですかね。



alt

 iPhone15のカラーラインナップももほぼ正解。

 ただ、14よりも色味がパステル風に薄くなってますね。

 
 alt
 
 15 Proのほうも例に及ばず。

 自分が好きだったゴールドが無くなったのは残念ですが、新カラーのナチュラルチタンは玄人好みでかなり気に入りました。

 細かいスペックに関しては割愛しますが、まあiPhoneの進化もここ数年は頭打ちで、「これは!!」という次世代の機能はなく、徐々にカメラ性能がスペックアップするくらいで特段驚きもありませんでした。


alt

 そんな中でも、特筆すべきはUSB-Cにようやくなったこと。

 まあ、これも5年前から言われてたことなので遅いくらいですがね。
 
 仕事用のスマホはアンドロイドなので共用出来るのはうれしいですが、同じく仕事用タブレットのiPad mini 5はいまだライトニングなので、結局はケーブル使い分けは当分必要ですね。

 あと、USBーCになったことで高速通信になると思っていたのですが、これに関しては15 ProのみUSB3.0対応、しかも専用ケーブルがいるそうで、これがまだまだ高価で簡単には買えそうにありません。


alt

 もうひとつのポイントとしてこれも15 Proのみですが、これまでマナーモードと切り替えスイッチだった部分がアクションボタンになり、好きな機能に割り振り可能となりましたが、う~ん個人的にはカメラ起動かLEDフラッシュライトくらいしか思いつきません。

 そんなわけで、新型iPhone 15も想定範囲内のモデルでしたが、今の悩みは機種変更するの?しないの?って事。

 現在は12 Pro Maxを使用してますが、1年前の14の時はちょうど2年縛りが解け機種変更を予定してましたが、さほど進化を感じなかったので1年寝かせてました。

 3年目の今年は、バッテリー最大容量が83%まで落ちてきてる事以外に不満はありませんが、まあ良い機会かと機種変更するか検討中。

 出来れば順当に15 Pro Maxにしたいところですが、一番下のモデルでも19万円につきちょっと手が出ません。

 なら、型落ちした14 Pro Maxを安くとも思いましたが、なんとこのモデルはこの度生産終了するとの事。

 ならば、妥協して15 Plusかな~と考えているところです。
 
 15 Plusの光学2倍ズームに対し、15 Pro Maxの5倍ズームは魅力的ですが、まあイベント時にはいまだデジカメのほうを使用しているので、多分これで行っちゃうかと・・・。

 15日から各携帯キャリア毎の予約開始とのことで、恐らく明日には支払いプランが発表されると思うので、それ次第で行動しましょうかね。
Posted at 2023/09/13 14:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ・アプリ | 日記
2020年11月13日 イイね!

iPhone 12 Pro Max本日発売

 10月23日の日記では、iPhone 12と12 Proの発売について書きましたが、本日は本命の12 Pro Maxと12 Miniの発売日でしたね。

 ただ、マスコミやネットニュースでも先月に比べ盛り上がってなかったです・・・。

 自分は、現在がXs Maxだったので元々今回が機種変更予定で、実は先週の予約開始と共に12 Pro Maxを注文していました。
 
 そして、昨日の夕方には発売日当日入荷とのTELが♪

 過去には、新型は数週間待ちとか当たり前でしたが、このコロナ禍において当日GETとはラッキーでした。


alt

 仕事帰りに、早速SoftBankショップへGO。


alt

 これでようやく、今年発売の12シリーズ4台が全部揃いました。


alt

 機種変更の手続きしたり、契約の見直ししたりしてます。

 実は、先んじて嫁さんはdocomoでiPhone 12に機種変更済みなのですが、あちらではSIMカードを自宅にてデータ移行の後に、自ら以前の機種に入っているものと差し替えるのに対して、SoftBankでは店員さんが新品のSIMカードを差して初期設定までやってくれるので、古い機種は待ってるだけで自動的にSIMカードが使えなくなる仕組みなので、楽勝です。
 
 また、docomoに比べメール設定も簡単ですし、旧機種の返却プログラムの封筒も書類が全部揃ってて送り返すだけで良いので、これまた楽勝です。

 更に素晴らしかったのは、なんと上限1万円まで店内の付属品どれでもサービスとの事。

 ・・・が、既にガラスフィルムとクリアケースはネットで購入済みだったので、意味なし。
 
 そこで、12の新機能のMugSefe(磁石で背面にくっつく充電器)対応の充電器をチョイスしようと思いましたが、こちらはすでに完売・・・OTL。

 ワイヤレスイヤホンも持ってるし、特に欲しいものが無いので諦めようとも思いましたが、それも勿体ないので・・・、


alt

 そうだ!!、iPhoneとは関係ありませんが、仕事用のiPadに使えるアップルペンシルを頂きました♪


 さて、家に帰ったら恒例の開封の儀。


alt

 今回は電源コネクタが同梱されてないので、噂通りXs Maxと比べてかなり外箱が薄いです。


alt

 中身はこんな感じで、さらに説明書がシンプルになりましたw

 そして、何に使うか分からない安定のステッカー付属w


alt

 今回、自分はゴールドの128GBを選びましたが、シルバーと間違ったんじゃ無いかと思うくらい、Xs Maxに比べゴールドの色味が薄いです。


alt

 サイドはXs Maxではブロンズ寄りの落ち着いたゴールドでしたが、12 Pro Maxではまさしく金ピカのゴールド。

 だけど、ご覧の通りちょっと触っただけで指紋ベタベタという・・・。


alt

 気をつけないと行けないのは背面カメラですね。

 かなり飛び出ているので、カバーをしたとしてもこちらからの落下には要注意です。


alt

 左:12 Pro Max   右:Xs Maxです。

 ほんの僅か外観が大きくなり、画面サイズも6.5インチから6.7インチへアップです。

 画質はどちらも有機ELなので、差は感じませんね。

 さて、このブログを書きながらデータ移行してますが、もうiPhone4、5、6Plus、7Plus、Xs  Maxと機種変更してきたので、何の苦労も無く引っ越し完了~。

 そして、今色々触っていますが、5から6Plusの大画面に変わったとき、7PlusからXs Maxの全画面有機ELに変わったときほどの感動はありませんね。

 暗闇でも使えるカメラスペックは素晴らしいのでしょうが、普通に使う分にはあまり実感出来ないし、5Gも熊本では対応スポット皆無なので、サイドの形状が変わったくらいしか新機種に変わった感ないですねw

 そんなこんなで例年ほどワクワク感はありませんでしたが、それでも最新のガジェット好きとしては概ね満足です。
Posted at 2020/11/13 22:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ・アプリ | 日記
2020年10月23日 イイね!

iPhone 12本日発売

 本日ついに、話題のスマホことiPhone 12と12Proが発売されたので、仕事帰りソフトバンクショップに寄ってみました。


alt
 
 iPhone 12の詳しいスペックやらに関しては割愛しますが、今日の発売は12と12Proのみで、12Miniと12Pro Maxに関しては来月遅れての発売となります。

 嫁さんは12、自分は12Pro Maxに機種変更しますが、まずは実機を見てみるのが本日の目的です。


alt

 早速、コーナーが出来ていました。

 しかし、実機は12Proのゴールドと12のブルーのみで、隣に比較対象として先代モデルの11が並んでいました。


alt

 12Proにはゴールドカラーが用意されていますが、Xsと比べると明るいゴールドらしいゴールドになっています。

 ただ、12のマットなアルミ製に比べ、鏡面仕上げのステンレス製なので、一瞬で指紋だらけになりますねw

 また、背面はネット上のCGを見る限りでは割と濃いゴールドと思っていましたが、Xsよりも薄く白に近いゴールドでした。

 今回もゴールドを選ぶつもりでしたが、せっかくのステンレス製なのであえてシルバーを選んでみるのも面白い気がしますね。


alt
 
 そして、自宅に帰るとすでに発注してたガラスフィルムと保護カバーが、早くも到着していましたw

 まだ、12Pro Maxは発売もしてないのに、フィッティングは大丈夫なんでしょうかね!?
Posted at 2020/10/23 20:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ・アプリ | 日記
2020年10月14日 イイね!

iPhone 12発表

 昨日は21時過ぎにはベッドイン!!

 言うまでも無く、日本時間14日の深夜に開催される、Appleの新製品の発表会を見るまでの仮眠時間です。

 ・・・が、目が覚めたら朝の6時で、すでにイベントは終了してました・・・OTL。


alt

 しかしながら、さほどガッカリはしませんでした。

 というのも、発表された内容を一通り確認したのですが、ほぼ事前のリーク通りだったからです。

 S・ジョブズ氏存命の頃は割とリーク予防が徹底されていたので、当日の発表内容に驚きと感動と興奮に感情を揺さぶられていたのですが、ここ数年はリーカーの情報通りの案の定な内容に、妙な冷静さを持って結果を見ている自分がいます。

 今回の詳しい発表内容については、散々ネット上でまとめられていますのでここでそれらを語るつもりはありませんが、大きな進化はやはり5Gとカメラの高性能化、そしてベゼルの変更でしょうか。


alt
 
alt

 ベースとなるiPhone 12に対し、軽量小型のmini、カメラ機能を強化した上位モデルのPro、そして過去最大の6.7インチディスプレイのPro Maxの4タイプ。

 ただし、各モデルともよほどのガジェットオタクで無い限り、そこまでの性能の違いは感じないので、ホント選択肢に迷うところです。


alt

 正直、前モデルとの進化の度合いも微妙で、5Gが現時点でまだまだインフラが整ってないですし、上部のノッチが改善されていないとか、指紋認証やUSB-Cでなく相変わらずライトニングコネクタだとか、ネガティブな意見も多く、今回はスルーするというファンも多いようですね。
 
 自分も2年前から使ってる Xs Maxに不満はないので、同じくスルー予定だったのですが、国が携帯料金引き下げに動いているし、どうやら携帯各社が機種代金を48回払いとし、25ヶ月分支払えば機種変更してもOKという、いわゆる半額プランも用意されてるようなので、ここで機種変更しても全くの損は感じません。

 とりあえず、お祭りには参加しようと言うことで、自分は機種変更することにしました。

 まず、Xsを使っている嫁さんはさほどカメラ性能は求めてないので、ノーマルの12が候補、今回は全モデル有機ELディスプレイですしね。

 自分はハイエンドモデルの12 Pro Maxにします。

 動画編集やオンラインゲームはしないし、基本カメラはコンデジなのでここまでの性能は不要ですが、なにより6.7インチの大画面ディスプレイが魅力♪
 
 ちょうど、PS5の抽選が全部落選したので、ちょっとした無駄遣いですw

Posted at 2020/10/14 23:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ・アプリ | 日記

プロフィール

 ランエボ一筋25年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
 免許とってから四半世紀以上、4台続けてランエボ一筋でしたが、この度初アメ車購入。   ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 今回、営業車ハイゼットのリースアップにより、プロボックスへ箱替え。  実は、去年まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation