• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~くんのブログ一覧

2016年10月12日 イイね!

iPhone7 Plusデータ移行完了

 昨日、機種変更したiPhone7 Plusですが、特にトラブルもなく1時間程度でデータ移行完了♪






 早速、色々弄ってみました。

 残念ながら、iPhone6 Plusと外観的に大きな違いはないので、あまり変えた感はありませんが、まずは画質と処理速度の向上を感じました。

 さらに細々とした仕様の変化が見られ、その項目の意味が分からない所もあります。

 かといって、説明書等もないので、ここら辺は追々WEBやガイドブックなど見ながら慣れていこうと思っています。
 

 あと、物理式からセンサー式に変わったホームボタンは結構気に入りました。

 ボタンを押すと小気味よくバイブが鳴るので、ある意味癖になりますね。

 そして、個人的に変化を感じたのが、ステレオになったスピーカー。

 早速音ゲーをしてみましたが、スピーカー口が上下2つになっただけで、こんなに大きく音場が広がるとは思いませんでした。




 



 音量自体も上がり、ゲームや動画で特に効果を発揮しそうですが、逆にシャッター音自体まで上がってしまったので、静かなレストラン等で料理の写メを撮るのは、ちょっと厳しそうです。

 iPhone6 Plusの時は、指でスピーカー口を塞ぎながらシャッターを押したら、ほぼ消音出来ていたのですが、今回は上下を押さえても、ある程度音漏れしています。
 
 折角、カメラの性能が大幅にアップしたというのに、いつ何時自由に使えないため、これは残念なポイント。

 
 仕上げに、保護フィルムとカバーも付けました。








 フィルムは今回初めてガラス製のものをチョイス。

 simplismから発売されたこの商品は、硬度9Hの超硬化ガラスである上、3D形状で曲面のガラス端まで覆ってくれるし、指紋や汚れが付きにくいフッ素加工、目の疲れを低減してくれるブルーライトカット機能と、まさにフルスペック仕様。

 さらに、絶対ズレなく貼れる冶具が付いているのもうれしいポイントですね。

 ガラスフィルムは高いイメージでしたが、この商品は2600円程度の割に品質も良いので、今後はこのメーカーで行こうかと思っています。



  
 
 
 一方、ケースの方は現在主流の手帳型よりも、iPhoneのデザイン美を活かせるクリアタイプが自分は好きなので、これまでも使ってきたELECOMのソフトケースにしました。

 この商品の特徴は、とにかく超軽量で0.7mmの薄さと透明度、そして衝撃にも強いTPU素材。

 確かに、付けてる感もなく自分好みですが、文字通りホントに薄いので、逆に落下した際のクッション性と保護力が心配。

 あと数か月使ったら、もうちょい安心感のあるものに変えるかも・・・。
Posted at 2016/10/12 22:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマホ・アプリ | 日記
2016年10月11日 イイね!

iPhone7 Plusキター!!




 9月9日に予約していた、iPhone7 Plusの128GBゴールドモデルですが、本日入荷したとの連絡がソフトバンクショップからあり、早速仕事帰りに機種変更してきました。

 ここ数日は、いつ連絡があってもいいように、毎朝iTunesでiPhone6 Plusのバックアップを取り、一日千秋の思いで待っていたのですが、ようやくそれも今日で終わりです。






 まずは開封の儀式♪

 毎回iPhoneって、めちゃクリアランスの狭い箱に入っているうえ、一番上の浅いトレーに固定されることなく、ちょこんと乗っかっているだけなので、無理に開けるといきなり本体が飛び出して、落下してしまう危険性があります。

 当然、その事は分かっていたので、慎重に開封しましたが、今回は本体お目見えの前に、何故か書類関係が上に乗っており、ある意味拍子抜け・・・。






 中身一覧ですが、相変わらず説明書はボタンの説明のみのペラ紙が一枚。

 ここも、アップルらしくて潔いwww






 イヤホンを取り出してビックリ、これってワイヤレスイヤホン!?

 いやいや・・・ケーブルが中に隠れているだけでした・・・。
 
 今回、イヤホンジャックは付いていないので、ライトニングコネクタに変換するためのケーブルが付いていますが、禿しくダサい・・・OTL。






 iPhone6 Plus(左)とiPhone 7Plus(右)との比較。

 基本的に外観は変わらないのですが、目を引くのはデュアルカメラ。

 実はこの後、さっそく撮影してみたのですが、一般的なデジカメを遥かに凌ぐカメラ性能。

 機能や効果も充実してますが、シャッター音が6より明らかに大きくなっており、レストランで料理の写メを撮るのは正直厳しそうです・・・。

 また、アンテナのラインがなるべく目立たないようにはなっていますが、これ自体なかったらどれだけスマートだったろうか・・・。






 そして、下部から見たところ。

 6にはあるイヤホンジャックが、7ではなくなっていますね。

 代わりに7では同じ場所にスピーカー・・・、ではなく気圧の調整口が開けられています。

 スピーカーは、底の右側および前面上部と2つあり、ステレオタイプになっていて、これにより音質と音場感がアップ♪

 ホームボタンは従来の物理式からセンサー式に変わっていますが、これは違和感なくすぐ慣れました。

 ただ、欲を言うなら、このホームボタン自体をなくし、画面上で操作できなかったのだろうか・・・?、次世代に期待します。





 
 そして電源オン!!

 元々鮮やかな画質が、さらにアップしているのが分かります。


 さて、このブログアップの後、しばらくデータ移行作業に入るので、続きは明日以降に書くことにします・・・。
Posted at 2016/10/11 22:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマホ・アプリ | 日記
2016年09月16日 イイね!

話題のスマホ、本日発売!!

 どう考えてもiPhone7の事なのに、各社“話題のスマホ”とか、“人気のスマホ”とか表記するのは何故なのだ!?

 さて、自分は予約受付開始直後の9月9日、16時10分にオンラインで受付完了してたので、もしかしたら本日入手出来るかな~と思っていたのですが、確認したら納期は10月中旬との事・・・OTL。

 iPhone7 Plusのゴールド 128GBでもそれだけの待ちなので、人気のジェットブラックはまだまだかかりそう。


 悔しかったのでソフトバンクショップに行って、実機を見てきました~。

 初めて見るiPhone7、やっぱ良いです。

 見た目的には6とほぼ同じなのですが、画質や音質の明らかな向上を感じました。

 賛否両論ある新型ホームボタンも違和感なし。

 そして、噂のジェットブラックですが、確かに工業製品として見た場合、アルミをここまで光沢化させる、その技術美に思わず見惚れてしまいます。

 た・だ・・・、既に指紋ベタベタだし、キズも簡単につきそうなので、やっぱ自分はゴールドで正解です。
 
Posted at 2016/09/16 19:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマホ・アプリ | 日記
2016年09月09日 イイね!

iPhone7 Plus予約完了♪

 昨日の日記では、iPhone7登場について書きましたが、いよいよ本日から予約開始となります。

 昨日のブログをアップした後、Appleのサイトを覗いたり、現在使用中のiPhone6 Plusをいじりながら、色々考察した結果、わさもん(新しい物好きの熊本人気質)の自分としてはやはりメリットの方が大きいと考え、結局機種変更する事にしました。

 自分の場合、従来の予約はSBショップへ直接足を運んでいましたが、やはり仕事中だとそうもいかないし、意外とオンラインがスムーズだと聞いていたので、今回はスマホから予約。
 
 予約開始直前にスタンバって、受付スタート直後の16時に予約専用のサイトに繋ぐも、あれれ?専用ページがない!?

 実は、予約開始時間は正確には16時1分だったと言う事で、ようやく専用ページにありつきました。

 




 今回チョイスしたのは、iPhone7 Plusの128GBのゴールド。

 どうやら、新色のジェットブラックが圧倒的人気だったのでそれも考えたのですが、納期がかかるのと、傷つきやすいとの情報で、やはり今回もゴールドにしました・・・。

 そして、予約完了!!・・・と完了ボタンを押したのですが、「現在大変混み合っておりますので、後ほど再入力してください。」との、無慈悲な受付拒否!!

 何度も再入力した結果、16時10分頃、今度こそ受付完了。

 アップルストアのオンラインで予約した場合だと、納期の返答メールがくるようですが、SBオンラインかつ店舗受け取りだと、現時点では連絡待ちになっています。

 iPhone7の発売日は9月16日ですが、後は果報を寝て待つだけですね。
Posted at 2016/09/09 21:40:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | スマホ・アプリ | 日記
2016年09月08日 イイね!

iPhone7発表!!




 
 日本時間の本日未明、ついにiPhone7が発表されましたね!!

 もちろん、世界中本日の話題はこれで持ちきりでしょう~!!

 ・・・と、興奮気味に色んなSNS覗いてみたけど、あれれ???

 あまり盛り上がっていない・・・OTL。


 もう、iPhoneも進化するだけ進化したので、よっぽどの劇的なサプライズがない限り、ジョブズ氏が存命だった頃の熱狂的な盛り上がりは難しいのかもしれませんね。

 それにここ数年は、発表前からリークが多くなされて、実際の発表時にはほぼそれ通りとなり、新たなサプライズはあまり無いですしね。

 自分としてもリークは実はフェイクで、それとは別に次世代iPhoneとも言われている、全面ガラス張りと全画面表示、ホームボタンの廃止、置くだけ充電等を密かに期待していたのですが、今回のiPhone7ではやはり見送りだったみたいです・・・。






 iPhone7の新たな特徴に関しては、ネット上に多数公開されているので詳しくは割愛しますが、防水・防塵機能、大幅なカメラ機能の向上、お財布ケータイ、RetinaHDディスプレイ、2倍になったパワフルなチップ、ステレオスピーカー、そしてイヤホンジャックの廃止と、ワイヤレスイヤホン対応等ですかねぇ。






 カラーは5種類で、グレーの代わりにマットブラックとピアノブラックが追加されました。


 さて、これまで自分は、iPhone4、5、6Plusと2年ごとの大幅なモデルチェンジ時に乗り換えてきて、その度ワクワクが止まりませんでしたが、今回は意外と冷静・・・。

 そのわけは、やはり見た目のデザイン的に変わった感が少ないからだと思います。

 さあ、日本の各キャリアでの予約受付開始は明日の16時から。
  
 機種変更すべきかスルーすべきか、あと一日考えてみます。
 
 現時点で、変更する確率は80%と言ったところかwww

Posted at 2016/09/08 22:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ・アプリ | 日記

プロフィール

「@てつ Jx2 さん むむっ!? このロゴはもしや・・・。」
何シテル?   07/30 07:29
 ランエボ一筋20年、さんざん好き勝手エボライフを満喫しております。  以前は、走り屋の真似事をしたり、有り金全部クルマ弄りにつぎ込んだり、自前ホームペ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

 色々なクルマのオーナーさんと情報交換させて頂きたいので、みん友になっていただけたら嬉しいです♪

 ただ、突然の申請はビックリしますので、良ければコメント等一度やり取りした後、お願いします。

 「コンゴトモ、ヨロシク」

※NGワード
尾根遺産 ブフォ ~ジャマイカ 痛車
58 人のお友達がいます
ゆうた@VTEC愛ゆうた@VTEC愛 * たけぽんwたけぽんw
(・ω・pモモンガq(・ω・pモモンガq オートマグオートマグ
hataちゃんhataちゃん GUREさんGUREさん

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボファイナルカスタム (三菱 ランサーエボリューションX)
 個人的4台目のランエボにして、最後のエボ。  基本的には前車と同じ内容のクルマですが ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 3台目のエボです。  悔しいかなインプレッサのカラーコーディネートの良さに憧れがあ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
 2台目のエボです。    ランエボ3のダンデライオンイエローに惹かれ続けて、やっと7 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初エボです。  ワタクシの車バカはコイツとともに始まりました。  某走り屋漫画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.